人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000753-reu-int
一般的にいうドミノ効果と、上のニュースの文脈でのドミノ効果の意味を教えてください。

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ドミノ ニュース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

「ドミノ効果」とは、ある事象Aを要因とする事象Bが発生し、次に事象Bを要因として事象Cが発生する‥‥というように、異なる事象が連鎖的に発生していくことを意味します。要因となった1つの事象に対し、複数の事象が発生することもあります。

個々の事象をドミノに見立てると、となり合うドミノが倒れていく「ドミノ倒し」に似ていることから、「ドミノ効果」と名付けられました。


ご質問の記事は、「複雑系」のバランスの崩れを指して「ドミノ効果」と呼んでいると思われます。

複雑系では、ある事象が変化すると、系全体のバランスが崩れることがあります。この際、ある事象を契機に、連鎖反応的に様々な事象が発生していきます。その行き着く先の予測はできません。

また、複雑系では大量に発生した事象同士の相互作用があり、結果的に事象をさらに増やす方向に作用する場合と、減ずる場合とがあります。

ただ、相互作用によって事象が減ずる場合があるので、これを、一方的に倒れていく「ドミノ効果」と呼んでいいものかどうか、若干疑問が残ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ