人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のバイオのノートで、HDDはかなりうるさいのでしょうか?
一般的にノートの音の原因はファンの割合が大きいのでしょうか?
SSDにすれば無音になりますが、SSDが選べない機種もあるので。


●質問者: manekinekoo
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:HDD SSD ノート バイオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● andrew
●23ポイント

Vaioに限らず一般的に 2.5" HDD はそんなに音が気になるものではありません。むしろ FAN の方が音がうるさいです。HDD は回転しているものがケース内に入っていますが、FAN は回転部分がむき出しで、その回転で作り出す空気の流れを排熱に利用するので外部に音が漏れます。

SSDを選択できない機種でも、2.5" HDD と換装できるタイプの SSD を使えば SSD仕様への変更は可能です。ただし、自分で NotePC を分解/組み立てする必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

昔のバイオで2.5" HDDがすごくうるさかったのですが、現在はそうでもないのでしょうか。

FANの方がうるさいのですか。


2 ● pahoo
●23ポイント ベストアンサー

最近のバイオのノートで、HDDはかなりうるさいのでしょうか?

いいえ。

流体軸受方式になってから、かなり静かになりました。


一般的にノートの音の原因はファンの割合が大きいのでしょうか?

そうですね。

熱源は主にCPU(GPUを積んでいる機種ではGPUも)であるため、上位機種ではCPUファンと筐体に2つのファンを備えています。このため、SSDにしてもファンレスというわけにはいきません。

HDDについては、デフラグやウイルスチェックのように、長時間にわたってドライブにアクセスするようなことがなければ、それほど発熱しません。


かつての505シリーズはファンレスでしたが、当時はベアリング軸受けのHDDの音がうるさかったことを覚えています――帯に短し襷に長し。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最近のノートはFANがうるさい?のですか。


3 ● powdersnow
●22ポイント

最近のノートPCで、HDDやファンは、うるさいというほど音が大きいものはないと言っていいと思います。

それぞれの私感なので、言い切ることはできませんが……

ノートPCにSSDを使うことの利点は、音ではありません。

持ち歩く性質上、重量、そして何より衝撃に強いかという点にあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

静かな場所で使用するので、妙に音が気になります。

SSDにしてもあまり変わらないと考えてよいですか。


4 ● andrew
●22ポイント

最近かったNotePC(Sony製ではありません)の場合、2.5" HDD の音はほとんど問題ありません。Atom CPUを搭載していますが、負荷をかけるとFANの回転が始まったり、さらに回転数があがったりして、この音が机に響くので、静かな場所(家人が寝ている近く)では、非常にきになります。

FANの音が気になるので、夜間は引退予定だった CF-R5(HDDあり、FANなし) を使うようにしています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

FANの音は結構うるさいのですか。

負荷をかける作業とはどんな作業でしょうか、気になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ