人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

買掛金の計算式を作りたいと思っていますが、
うまくいきません。

http://www2.uploda.org/uporg1732794.xls.html

上のURLにアップしたファイルのように計算をしたいのですが、
多分そういった計算式があると思います。
ご存知ないでしょうか?

もしくは作っていただければ1000ポイント差し上げます。

●質問者: huruta
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:URL ファイル ポイント 差し 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●1000ポイント ベストアンサー

アップされたファイルから数式を入れて作ってみました。


1 まず、限度額の変更に対応するために、限度額のセルをどこかに作り名前をつけます。

私はD4セルに、「限度額」という名前をつけて、300を入力しました。

名前の付け方は以下を参考に。

http://www.arkfact.com/excel/03/nyumon3-37.html


2 E8セルに次の数式を入れて下にコピー(今月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0,C8=1),F7,IF(E7+F7+D8>限度額,IF(E7>E7+F7+D8-限度額,E7-(E7+F7+D8-限度額),0),0))


3 F8セルに次の数式を入れて下にコピー(翌月末に支払う金額の数式)

=IF(AND(B7<>B8,D8=0),0,IF(F7+D8>限度額,限度額,F7+D8))


4 G8セルに次の数式を入れて下にコピー(振込み額の数式)

=IF(AND(D8=0,C8<>1),E7,IF(D8+E7+F7>限度額,D8+E7+F7-限度額,0))


5 後は、7行目の最初だけは手動で入れてください。(ファイルの例では翌月末に?に100を入れるだけ)


これで、完成です。ただし、ファイルの例だと11月30日だけ数値が違うはずです。

それは、11月1日を抜かしているせいで、11月1日を入れると同じ結果になります。

この表だと、本当は月ごとにシートを分けて作ればもう少し簡単な数式でいいしわかりやすくなると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

動かしてみましたがうまく行きました。

このたびは本当にありがとうございました。


2 ● Mook
●35ポイント

計算式ではできる気がしないので、VBAでのサンプルです。

1枚目のシートは未記入のもの、2枚目のシートがサンプルになっています。

http://www.uploda.org/uporg1733591.xls.html

(パスワードは質問者の方のアカウント名です。)


上から順に記載することを想定しているので、途中で式を入れた場合、

以降の計算を再度し直す必要がありますが、サンプル程度にはなる

でしょうか。


仕様の誤解や多少の修正ははコメントで対応しますが、VBAより計算式を

ご希望でしたら読み捨ててください(その場合はポイント不要です)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。SALINGERさんの式でうまく行けそうです。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ