人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ミズミミズ」と言う種類のミミズがいるのですが、このミズミミズは海水でも発生&繁殖するのでしょうか?(と言うのも我が家の海水魚の水槽にミズミミズらしきものが沢山いるのです。)

●質問者: dainal
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:ミミズ 我が家 水槽 海水 海水魚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● shinkiti
●37ポイント

?その他のトラブル

・ミズミミズの発生

ろ過層の清掃を怠っていると、水槽のガラス表面に数ミリの細長い生物が大量に付着する。

これはミズミミズと呼ばれる生物である。

海水魚には無害であるので重要視する必要は無いが、ろ過が汚れているサインなので、

フィルタのメンテナンスを行うべきである。

水換えとフィルタのメンテナンスを行うと自然にミズミミズは水槽内から消滅する。


http://alk147.fc2web.com/mondaiten.html

より引用


2 ● hhh5
●37ポイント

熱帯魚飼育の本にミズミミズが発生するというのは水が悪くなった時に発生するといいますが、水が悪くなるという表現は非常に広い意味を持っていますが、本来、ミズミミズが大量発生するということはヘドロがたくさん出るほど濾過容量が小さいか、または微生物が食べきれないくらいの汚れ(残餌・魚の排泄物)が濾過槽に流入してくるという意味ですので、その環境においてはミズミミズは増加するでしょうし、逆に言えばミズミミズが居なければ、もっと水が悪化しているともいえます。

http://www40.tok2.com/home/saninryugyokai/column_10.html


3 ● Ovis
●6ポイント

発生するようです。

ミズミミズは水質が悪いときに発生する物なので早急に対処した方が良さそうです。

http://alk147.fc2web.com/mondaiten.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ