人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいメディアプレイヤーが欲しいと思います。主要な用途は音楽を聴くことですが、動画も出来てネットにも接続できるiPhone にも興味があります。/ただし、Softbank の携帯を使い始めて約1年なので、携帯電話は2台いらないし、途中で解約するのもムダな気がしています。/こういう場合、私はiPod touch を購入してもよいでしょうか?

●質問者: ich-izen
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:iPhone iPod touch SoftBank ネット プレイヤー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Ovis
●23ポイント

音楽が聴けて、動画も見えるという点だけならばほかにもgigabeatなどがありますが、さらに多機能な方がいいならばiPodTouchがよいかと思います。

もし多機能でなくても、音楽と動画ができるだけでいいというのであればiPodでなくてもよいかと思います。

音質を重視するならZEN X-Fiのような物もあります。

とはいえ個人的にはiPodTouchをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。そう考えるとappleしか興味がないのです。

質問を言い換えると「iPod touch とiPhoneって、電話とカメラ以外で、どう違うんでしょうか」ということですね。iPod touch とiPhoneのどちらかをお使いの方でお願いします。できればiPod touch の利用者で。


2 ● occapie
●23ポイント

iPod Touch 2Gを先日購入しました。従来のiPodのように裏面が鏡面になっているのが気に入っての購入です。細かなこだわりですけど。

「iPod touch とiPhoneって、電話とカメラ以外で、どう違うんでしょうか」

とのことですが、無線LAN環境においては大きな違いはないように思えます。Skypeアプリも出たらしいですので、マイク付きのイヤフォンがあれば通話もできるとのこと。(当方未使用) http://www.applenoir.com/?p=601

ですので、ご自宅には無線LAN環境があるとして、外での利用にどれくらい重きを置いていらっしゃるかによると思います。ただ、外でも「野良LAN」がそこそこ使えるとの情報もあります。私は以前Vodafoneを使っていたのですが、私の生活圏内では電波が大して強くなかったため、実質iPod Touchと変わらないかも、という事情もありiPhoneを断念しました。

基本的にiPhoneとiPod Touch は同じアプリが使えますので、「楽しい」部分に関しては遜色ないはずです。

私の場合は、外でネットに接続することも大してありません。今のところ充分Touchで楽しめていますし、Wordのファイルなども開けるので仕事関係のメールは携帯よりもTouchでチェックするようになりました。

音楽を聴いていてスキップしたい時などに、他のiPodと違いポケットの中で手探りの操作ができない分、いちいち本体を取り出して操作するのが非常に面倒ですが、それでも個人的にはオススメです。

◎質問者からの返答

「「楽しい」部分に関しては遜色ないはず」とのご意見、たいへん参考になりました。ありがとうございました。


3 ● inayuta
●22ポイント

iPhoneを使ってます。友人のiPod touchと比べると、電話機能がある、どこでもネットに接続できる、GPSが使えるという大きな利点がある反面、すべてにおいて一回り大きいという欠点を持っています。

それ以外はほとんど変わらないのですが、もしWiFi環境が周りにないのであれば、iPod touchは実力を出し切れません。iPhoneは自動的にネット環境がついてきますから、何とでもなります。

ただ、「ケータイを2台持たない」という条件があるわけですから、iPod touchで問題ないのでは? 電話とネットに関すること以外はほとんど機能的に変わらない上に、新型はiPhoneより動作が軽いらしいですよ。

◎質問者からの返答

勉強不足でした。iPhoneは「一回り大きい」のですね。iPhone人気があまりに高いので、iPod touchはは過去の存在のように感じることがありました。でも、そうでもないということが分かりました。


4 ● くじぇ
●22ポイント

iPhoneを使っています。

主要な用途は音楽を聴くことならiPod touchでいいのではないかと思います。

2台持たないという縛りもありますし。

しかし私の場合、アプリを利用したMy最強モバイル環境の構築に目覚めたため、田舎に住んでいるのでWiFi環境がないこともあり、利用場所が限られるiPod touchの方を買っていたらきっと後悔したと思います。

iPhoneではご存知の通り(Softbankの電波が届く範囲で)どこでも利用できますので、外出時や電車中でもapp storeでのダウンロードやアプリの最新情報をsafariで読む事も出来ますし、fring(Skype通信などが使えるアプリ)で連絡を行う事も場所にとらわれず利用出来、途中解約の無駄が発生しましたが前の携帯から切り換えて良かったと大変満足しています。

◎質問者からの返答

音楽と動画だけであればiPod nano でよいと思うのです。でも、ウェブ機能も捨てがたいのですね。途中解約の無駄があってもiPhoneでよかったというのも、ひとつ参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ