人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【iPOD本体のみでクロスフェード再生する方法】
クリスマスの時期に、職場でクリスマスソングを流す予定です。
方法は以下の通りです。
?「iPOD本体+アンプ内蔵スピーカー」を使用。
?60曲前後のクリスマスソングのサビの部分(一曲あたり30秒前後)を抽出。(トータル30分程度)
??の音源を「シャッフル&リピート」で終日メドレー演奏させる。
というものです。

しかしながら、一曲丸ごとでなくサビ部分のみを連続再生するため、前の曲のおしりと後の曲の頭がぶつかり合うような感じで非常につながりが悪く、聴いていても興ざめな感じがします。
iTunesのクロスフェード機能を使うとだいぶ良い感じになるのですが、現場にはPCは置けないためiTunesの機能は使えません。

ここでご質問です。
現場にiPOD本体しか置けない状況において、クロスフェード再生をする方法はありますでしょうか?
目的は曲間が違和感なくつながることですので、これが解決する方法がありましたら手段はクロスフェードでなくても構いません。
解決手段として、他ソフトの利用・音楽データ移植などの必要性が出てくるかも知れませんが、当方機械オンチですので解説を添えて頂けると非常に助かります。

●質問者: rapyutantan
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPod iTunes pc しり アンプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●500ポイント ベストアンサー

ROCKbox for iPodというオープン・ファームウェアを導入することで可能になります。

これを導入することによって純正より高機能のプレイヤーに変身するのですが、なにしろiPodそれ自身を変えてしまう代物ですので、コンピュータ・システムに詳しい方に導入をお願いした方が良いでしょう。


いまのところ純正iPodではクロスフェード再生はできませんが、第5世代以降とnanoの第2世代以降はギャップレス再生に対応しています。「ギャップレス再生とは何ですか?」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

すごい方法があるものですね!

とりあえず独力で行けるところまで進んでみます。

取り急ぎお礼まで。


2 ● hoongt
●0ポイント

ラジカセ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ