人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのインターネット通信についての質問です。
OS :XPpro ブラウザ :IE6

現在、社内LAN(光回線)(=A回線)を使用して「インターネット+社内サーバー」にアクセスしております。
そこに別回線(ADSL等)(=B回線)でインターネットに接続できる回線を用意したとします。

質問1
インターネットの接続をB回線のみに限定し、A回線はサーバーとの通信専用にする様な制限を掛ける事は、PC上での設定可能ですか?

質問2
インターネット上から大きなファイルをダウンロードする場合に、「A回線+B回線」をデュアルで利用して高速ダウンロードの様な事は可能ですか?

質問3
ブラウザソフト別に回線を使い分ける事(PC上で同時起動)は可能ですか?(FirefoxでA回線使用、IEでB回線使用と言う様な設定)



●質問者: bakuto
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox アクセス インターネット サーバー ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● taramonera
●15ポイント

質問1

PCのルーティング設定をすればよいと思います。

PCのデフォルトゲートウェイをB回線にし、、

サーバのIPへ接続する場合はゲートウェイをA回線に指定すればよいと思います。


質問2

通常のネットワークであれば、

ファイルダウンロードの場合はどちらか一方の回線しか使えないと思います。

実際に可能かどうか不明ですが、実現するには専用の通信機器やソフトが必要になるかと思います。


質問3

通常のPCで、ブラウザ別に回線を使い分けるのは不可能だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

2と3は現実的に難しいのですね。

1はルーティング設定で何とかなる可能性があるのですね。

今後回答される方は、出来れば1の設定等の情報が載っているHP等を紹介していただけないでしょうか?

回答有難う御座いました。


2 ● kq49
●25ポイント

質問3

ブラウザソフト別に回線を使い分ける事(PC上で同時起動)は可能ですか?(FirefoxでA回線使用、IEでB回線使用と言う様な設定)


設問1の設定(インターネット接続はB回線)をした上で社内サーバーにプロキシサーバーを動かしてA回線を使ってアクセスできるようにした上で、例えばIEはプロキシなしでB回線で、FireFoxはプロキシ設定してプロキシ経由のA回線で、それぞれアクセスするようにできます。

◎質問者からの返答

おっと、3が可能なのですね。

出来ればその設定方法が詳しく乗っている様なHP等をご存知であれば、あわせて教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。


3 ● aki1960
●50ポイント

1.PCからのIPルーティング設定

route(.exe)コマンドで設定できます。

以下URLをご参照ください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266routing/routing.ht...

2.デュアル回線ダウンロード

通常の環境ではできません。

3.ブラウザ毎の回線使い分け

前の方が書かれた様に、Proxyサーバを経由する/しないの設定で可能です。

以下URLに参考記述があります。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~kuma/kuma_p/memo/linux_proxy/

http://takaq1.plala.jp/contents/windows/win2000/proxy/w2k_proxy....

◎質問者からの返答

>PCからのIPルーティング設定

>route(.exe)コマンドで設定できます

丁寧にURLも付けて回答して頂いたのですが、チョット私には現在の所敷居が高いようです。(色々これから調べるつもりですが)

3の回答の「Proxyサーバ」とは自分のPC内で設定できる物なのですか?

それとも会社のサーバーや新しいPC等が必要なのでしょうか?

どなたか解る方お願いします。


4 ● kn1967
●100ポイント

(1)ルーティング設定

各パソコンのLAN設定にてデフォルトゲートウェイを

B回線のルータのIPアドレスに設定しなおす必要があるけれど

パソコンのIPアドレスを自動取得にしているのであれば

DHCPサーバ側にてデフォルトゲートウェイをB回線のルータに指定してやれば

パソコン側は再起動またはipconfigによる再読み込みで設定変更が済む。

A回線に関しては本社?支社間をLANとして繋ぐように機能している訳なので

特に意識せずともそのまま使えるはずですが

A回線で使っているルータの設定によっては設定変更が必要になるかもしれません。


(2)複数回線同時使用による分割ダウンロード

ダウンロードするソフトと相手先サーバの両方が対応している必要性があります。

同時使用で大量のデータを短時間で取得しようということは

送り出す側のサーバとしても大きな負荷になってしまうため

複数回線同時使用による分割ダウンロードにわざわざ対応しているサーバはまず無く

使える場面はそうそう無いでしょう。


(3)ブラウザによる回線使い分け

インターネットへの接続はブラウザではなくWindowsが受け持っているため

設定は全ブラウザで共通となります。


(4)proxyを通す事での回線使い分け

proxyサーバソフトを稼動させるパソコン(proxyサーバと呼ぶ)を用意して

A回線のルータをデフォルトゲートウェイとして設定します。

proxyの準備が出来たらパソコン側のFirefoxでproxyサーバを使う設定にします。

そうすると、Firefoxはproxyサーバを通じてA回線を使い

IEはデフォルトゲートウェイ(B回線)を使うようになります。

proxyサーバソフトは有償無償のものもありますが

WindowsServerをお使いであれば付属しているものが使える場合があります。


以上はあくまでも触り程度であって、他の対応方法も考えられますが

現状の機器構成やセッティングが不明のため

貴殿のおかれている状況にマッチしたものをチョイスするのは困難であり

また、全般的に広くという事もまた困難です。

それらがある程度絞れたとしても、設定変更に掛かる手間や時間

今後の管理にかかる手間や時間

そして何より貴殿のスキルアップに要する手間と時間などなど・・・話は複雑です。

まずは接続設定を行った業者に相談なさるのがよろしいかと思います。


5 ● aki1960
●20ポイント

3の回答の「Proxyサーバ」とは自分のPC内で設定できる物なのですか?

それとも会社のサーバーや新しいPC等が必要なのでしょうか?


社内サーバにProxyサーバ(ソフト)を入れて動かすことはできると思います。

サーバが何か?によって選択肢が変わりますけど。

近ければ直接お話し伺った方が早そうなネタですね!

◎質問者からの返答

>社内サーバにProxyサーバ(ソフト)を入れて動かすことはできると思います。

>近ければ直接お話し伺った方が早そうなネタですね!

個人的な理由での設定変更なので、これは無理なんです。

会社の社内LANは個人的利用も現在の所許されては居るのですが、他営業所とのデータのやり取りとインターネット等の通信が幾つも重なってしまうと、通信速度低下を引き起こし業務に支障が出る事が有るので、使い分けで回線の負荷を分散させたかったのです。

まあ、会社に相談しても「私用禁止」になってしまうだけなので、ADSLの別回線が有るので、私用公用問わずインターネットはそちらを使う様にしようかなと考えているだけなのです。


現在の所、自分のPCで出来る設定は(1)ぐらいですね。

この質問に的を絞って再質問をしてみます。

有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ