人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メモリ64Mで動作するLinuxを教えてください。
Vineは3.2まで確認しました。
その他のディストリビューションを教えてください。

1224395673
●拡大する

●質問者: koujirou
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Vine ディストリビューション メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●27ポイント

「動作する」とは何を指しておられるのでしょうか?

インストールが出来て

グラフィカルユーザーインターフェースまでが出てくればOKですか?


最近のLinuxはWindowsに負けず劣らず高スペックなマシンを要求しますので

64MBしか搭載できない(していない)時代のPCに

仮にインストールできて起動出来たとしても

使えるだけのパフォーマンスを得られものはないと思いますよ。

(古いバージョンを使えばという話にもなるかと思いますが

更新の途切れているものに関してはセキュリティ的に心配です)


既に64MBという条件が出ているのであれば

次に考えるべきは、どのような目的でLinuxを使うつもりなのかでしょう。


(a)クライアントとしてであれば

Puppy や Damn Small

などの軽量Linuxを使うのがよろしいかと思います。

アプリケーションもopenofficeなどでは重いでしょうから

テキストエディタなどで済ませられるものがあれば、そのほうが・・・。


(b)サーバとしてであれば

出来れば高速なHDDに換装して X などはインストールすら行わず

apacheやsamba、FTPなど必用最低限のデーモンだけを動かすようにすれば

64MBでも数台までのクライアントなら十分耐えられます。

(cannaなどのデーモンも全て排除するという手も・・・)


以上、質問へのズバリの回答ではございませんが

以後、回答を募る上でも

とりあえず、使い様を絞ってみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

目的は、Linuxの学習用です。

別にXは使えなくてもOKです。

動作というのはインストールが完了できるを示しています。


2 ● azuki001
●27ポイント

Xが使えなくてもOKならば、だいたいのLinuxが動くと思います。まあ、Fedoraとかのかなり先進的なLinuxは不可能だとは思いますが。

自分が使ってるLinuxは、ubuntuですが、最小スペックとして64MBくらいだそうです。

ですが、自分としては、メモリが64MBしかないのならばPlamo LinuxというOSをおすすめします。Slack系統のLinuxに分類されていて、パッケージ管理的なソフトが含まれていないので(全て自分でコンパイルしてインストール)、Linuxの学習にはとても適しているかと。

しかも、日本人が作成したものなので、日本語の部分もかなりしっかりできてます。Xも、軽いものが含まれている(After Step、XFCE、qvwmとか)ので、かなり「使える」ものかと。


3 ● ha_tenu
●26ポイント ベストアンサー

ubuntu 8.04 Server EditionにOpenSSHとPostfixとDovecoatを入れてテスト用に使用していますが、swap領域を使うこともなく使用できています。

学習用の目的であれば十分かと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ