人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバー、ストレージ(ハードディスクなど)、ネットワーク機器(ルータ、スイッチングハブなど)の、これまでの性能向上の歴史をまとめたいと思っています。
そこで、これらのハードの過去の推移がまとまった資料、良い探し方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
・過去10?20年くらいに販売されたハードのメーカー、製品名。
・できれば性能などの記述があれば嬉しい。
・インターネット上の情報だと嬉しいですが、紙媒体などでもいいです。
・網羅性はなくても、代表的なハードだけ分かれば結構です。
全部でなくても、一部のハード、年代に関する情報でも結構ですので、
よろしくお願いします。

●質問者: ponpon43
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:インターネット サーバー スイッチングハブ ストレージ ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●35ポイント

どれくらい詳細にまとめるかによりますが

有名メーカーの歴史などを追っていくのが手っ取り早いと思います。


(1)ネットワーク

とりあえずciscoの歴史ですがcisco社だけをとってみても

過去20年(90年代から現代)よりも

80年代後半から90年代前半のほうが大きな差になっていますね。

現在でもネットワークの基礎となっているEthernetでも

80年代後半まで遡らないと大きな変遷は見られないかもしれません。

Corporate Timeline - Japan - Cisco Systems


(2)サーバ

仮にwwwサーバとした場合のスタートはNeXT Cube

世界最初のWWWサーバー

現代でもCeleronDやPentium4クラスのサーバがゴロゴロありますので

基本的にコンシューマ向けのパソコンの変遷と大差無いようですが

特定のプロバイダにターゲットを絞ってサーバ変遷を調べると良いかもしれません。


(3)ストレージ

外付けHDDの容量の変遷程度でよろしいのであれば

メルコ社あたりでNEC PC-98シリーズに対応した10MB程度のものから

現代のTBクラスまで追っていけばよろしいかと思いますが・・・。


以上、直接の回答ではありませんが参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!ciscoのページ、参考になります。

サーバーのところで提案していただいた、

「特定のプロバイダにターゲットを絞ってサーバ変遷を調べる」

というのは、具体的にどうやったらよさそうでしょうか?

もしおこころあたりがあったら、教えていただけるとうれしいです。

また、ストレージのほうですが、普通の外付けHDDと、サーバー向けの

ストレージの両方知りたいなーと思っています。

よろしければ、またお知恵を拝借できると幸いです。


2 ● zzz_1980
●35ポイント

日本製の機器についてはコンピューター博物館にまとまっています。

PCサーバー

UNIXサーバー

ワークステーション

周辺機器:磁気ディスク装置

この分野では日本の貢献はほとんどないので、展示物なし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こんな感じで、もう少し最近の情報もあればうれしいです。

またよろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ