人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このようなCGはどうやって製作するのですか?
使用ソフトと作り方を教えてください。
http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=150

●質問者: ねこー
●カテゴリ:ウェブ制作 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ソフト 製作 CG
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Paper Edge Seto.
●27ポイント

漠然としか応えられませんが、フォトショップで下絵を書いたところにフィルター処理(逆光など)や

レイヤーの透明度等をいじってあげれば作成できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

フォトショップのフィルター処理でできるのですか。


2 ● powdersnow
●27ポイント ベストアンサー

自分ならば、PhotoshopとIllustratorで描くかと思います。

直線や図形は、Illustratorの方が圧倒的に描きやすいですので、Illustratorで加工前の彫刻(?)のような図形をつくって、Photoshopで加工します。

色のパステル調にしたり、セピア調にしたりは、色調補正やフィルターで該当するものがあります。

後は、波紋やライトのフィルタ、覆い焼きツール等で、光に当たる白抜けしている部分を作り出します。

波紋や炎あたりの手順は、こちらが参考になるかと。

http://s-graphix.com/tips/index.html

応用していけば、波紋を光の波紋に、などのリンク先のサイトのような描写も可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

イラストレーターも必要ですか。

よくわかりました。

サイトの方はとても参考になります。


3 ● Paper Edge Seto.
●26ポイント

powdersnowさんのように私も最初はイラレ+フォトショかなとも思いました。

が、最近のフォトショならパスを普通に扱えるようになっているので

ご案内いただいたサイトの画像程度ならイラレはマストではないのかなと思います。

何れにしましてもフォトショありきで(またはGIMPってのもありですが、)お考えなられてはいかがでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえず最近のフォトショップがあればできますか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ