人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中央官庁で農水省、国土省、経済産業省などいくつかの省が国家一種の経験者採用(中途採用)をしていますが、その場合に複数の省を経験者採用で受験して、第二希望の省に入省したが、第二希望の省で勤務しながら来年第一希望の省を経験者採用で受験しなおすことはできますか?その場合第二希望の省に受験がばれたらまずいですか? 第一希望の省を受験しなおす時に第二希望の省で働いていることが採用に不利になりますか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:中央官庁 中途採用 受験 国家 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kamesannn
●60ポイント

受験しなおしができないかできるかで言えば条件にあえばできます。

第二希望の省に入って受け直しがあまりにもすぐなら、普通に考えるとなんで入ったの?という感じにはなると思いますが、納得できる理由があれば無理とは思いません。

また、第二希望の省にばれると、受からなかった時に残るのはきまずいとは思いますが、

残れないこともないと思います。

そのあたりは、普通の会社間のルールと大きくは違わないと思います。

そこまで中央省庁の一省にこだわる理由もあまりないかとは思いますが。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。 第一希望の省を受験しなおす時に第二希望の省で働いていることが採用に不利になりますか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ