人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、IPがスパム扱いされる件で、下記でご質問しましたが

http://q.hatena.ne.jp/1223281665

サーバー会社(さくらインターネットの専用サーバーを借りておりますため)に言って、一度、解除されたのですが
また登録されてしまっております。

もちろん、悪行を働いてはおりません。
いったい何が原意なのでしょうか?

また、下記サイトに登録された場合の
解除法をお教え頂けますでしょうか?

http://www.spamhaus.org/

※以前、お教えいただいたサイトのやり方をやったら
メールが戻ってきてしまったので。。。



●質問者: makocan
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IP さくらインターネット ますた サイト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kq49
●27ポイント

下記の回答で指摘されているIPアドレスの逆引き設定に関しては対策はされましたか?

http://q.hatena.ne.jp/1223281665#a862282


それが原因でないにしても可能性としては、以下のことが考えられます。


  1. あなたが「悪行をしていない」と思っているが実は不特定にメールを大量に送りつけたりしていてそれがスパムとみなされている。
  2. あなたが気が付いていないだけで、実はそのサーバーは他の人にクラックされていてスパムメールの踏み台にされている。(クラックされてなくても単純にsendmailが誰でもメールの転送ができる設定になっている可能性もある)
  3. あなたは全くの無実で、あるスパムメールのヘッダに偽装されたIPアドレスが仕組まれていてそれがたまたまあなたのIPアドレスである場合。

1.,2.については一度、サーバーのトラフィックをモニターしてみることと、sendmailの設定を確認してみて下さい。

メールが他者のリレーを許可しているかどうかは下記のサイトで確認してみて下さい。

http://member.dnsstuff.com/pages/dnsreport.php


最後の3.のケースの場合はIPアドレスを変えてみるのが手としてあります。一度、事情を話してIPアドレスが変えられないかさくらに交渉してみてはいかがでしょうか?


また、下記サイトに登録された場合の

解除法をお教え頂けますでしょうか?

http://www.spamhaus.org/

それぞれ拒否されているサービスで「Remove IP Address」をクリックしてその指示にしたがって申し込めばOKのはずです。


2 ● master-ryu
●27ポイント

さくらインターネットのサーバーは以前から迷惑メールの送信元として有名のようです。

なおかつ、spamhausのブラックリストは無関係のサーバーを巻き込んで拒否することが多いようです。

サーバー会社へ言えば再度対処はしてくれるでしょうが、恐らく再発するでしょう。

戻ってきてしまう相手先への送信が必須なのであれば、

残念ながら外部のメールアドレスを使用するなど、他のSMTPサーバーを使用するしかないと思います。

http://neta.ywcafe.net/000678.html


3 ● fugang
●26ポイント

本当にスパムメールを発信していないか、まずはウィルス、スパイウェアのチェックをすることをお勧めします。

特に何も検出されなければ、原因は不運にも巻き込まれているだけ、という可能性が高いです。

spamhausはこのサーバだけを載せる、というやり方ではなく、このサーバのIP「付近一帯」を

載せるというやり方をとっています。

このサイトでSMTPサーバのIPを打つ事で、載ってしまっているブラックリストを一覧で確認出来ます。

http://www.mxtoolbox.com/blacklists.aspx

おそらくCBLに載っているのでしょう。

多少の英語力は必要ですが、リンク先からRemove IPといった形で進んでいけば解除申請が出来ます。

申請から約1時間で解除されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ