人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクでノートパソコンを購入しました。
しかし、届いた商品が説明と異なっていたため返品を申し入れ相手側も承諾していただけました。
しかし、送料と振り込み手数料はこちら側の負担で返金できるのは本体の代金のみと言われました。
落札した時は送料と振り込み手数料は私が負担しました。
振り込み手数料はともかく、送料まで再度こちらが負担すると相手側に利益がでて不公平な気がするのですが…
またこのような場合は、先に商品を送ってもよいのでしょうか?
入金確認後商品を返送するべきでしょうか?

●質問者: koujirou
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:はと ノートパソコン ヤフオク 利益 手数料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oottk
●0ポイント

あきらめたほうがいいよ。潔く。

◎質問者からの返答

初めて不適切な回答を使えそうです。

どうなるのかな?


2 ● pinkye
●0ポイント

相手の住所がわかってれば先に返品してもいいでしょう。

もし、入金されなかったら相手の家に乗り込めばいい。

◎質問者からの返答

oottkと同一人物ですか。。。

ポイントは進呈しないので、わざわざ回答ありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/pinkye/

http://q.hatena.ne.jp/oottk/


3 ● toukadatteba
●34ポイント

絶対に先に送ってはいけません。

パソコン関連品は、オークションではかなりトラブルの多い落札ジャンルです。

品物を送ってしまうと、もしかしたらそのままトンズラということもありえます。なので、絶対お金をもらってから送り返してください。

また、送料と振り込み手数料は、確かに納得がいかないと思いますし、相手の説明と違うものが届いたとのことで、無料で代品をおくってくれる…というわけでもないようですので、返してもらうのが正当かとは思います。

なのでまずはそのように連絡してみてください。

ただ、評価等をみて、相手が悪質な場合は、返金確認後に連絡したほうがいいかもしれません。(相手が悪質な人の場合、めんどくさがって返金後には対応しないかもしれません)

しかしながら、すぐに全額返金とならないかもしれません。

その場合、悪い評価覚悟で、手数料と送料の振り込みもあるまで、品物を返送しないというのも手だと思います。

なかなかこういった場合は難しいですよね…。評価も汚れやすいですし…。


おせっかいなようですが、オークションのパソコン本体のジャンルと、パソコン関連品は、トラブル率がほかのジャンルに比べ格段に高いので、お店等でオークションに出している人以外はあまり信用しないほうがいいかもしれません。

うまくいくことをお祈りしております。

がんばって!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

評価を見ると200程度あり、全て「たいへん良い」になっていました。

振り込み手数料を負担するのはわかるのですが(金融機関によって手数料はまちまちですし)送料は納得いきません。

また出品者はパソコンに詳しくないようです。


4 ● ardarim
●33ポイント

落札後のやり取りは基本的に出品者と落札者の間での交渉になりますので、決まりはありません。

明らかに出品側の不手際であれば、出品側の問題であるので、強く出たほうがよいと思います。送料も返金するよう申し入れた方がよいと思います。相手が飲むかどうかは相手次第ですが...

少なくとも条件を両者納得した上で、条件どおりの金額が返金されるまで返品しない方が無難でしょう。出品時の条件でも通常は「支払い確認後に発送」になっているのではないでしょうか?


個人的な経験ですが、出品者がショップでしたが、送金後に商品が欠品したとのことでキャンセルされた際には、完全に相手側都合でしたので、送金時の振込手数料まで含めて返済を要求し、全額返金してもらえました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうですね、送料は負担していただけるように説得してみます。

発送の条件は「支払い確認後に発送」になっております。


5 ● kq49
●33ポイント ベストアンサー

届いた商品が説明と異なっていたため返品

これが原因で返品であれば出品者がかかった経費(送料)負担するように主張することはできるでしょう。少なくとも折半くらいは普通に要求可能でしょう。


またこのような場合は、先に商品を送ってもよいのでしょうか?

入金確認後商品を返送するべきでしょうか?

話し合い次第ですね。

買い手のリスクが少ないのは先に返金してもらうことですが、売り手にとって返金したはいいけど物が返ってこないリスクがありますから。お互い様です。

支払い方法が先払いだったか後払いだったかで決めてもいいかもしれませんが私だったらまだ返品されていないから云々とかゴネられないようにさっさと物を送り返しておいてあとはお金の話だけするようにしてしまいます。

相手が「払うべき金を払っていない」状態にして負い目を感じさせるのです。相手次第ですけどね。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111399...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010306...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219720...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219876...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419322...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

似た質問がありますね。

着払いという手もありますが、これもまた手数料がかかりますよね。。。

出品者とよく相談したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ