人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCがハングアップして困っています。
環境:
hp media center pc 876x(USですorz)
メモリは712MB、Pentium4
HDDのOSはXP MCE(英語版)です。
当初USBでUbuntuをブートさせた時だけ起こっていたのですが、
最近ではBIOSのPOSTの時や、WinXPの起動画面、WinXPで起こります。
症状はマウスや全ての操作が聞かなくなること。
BIOSなどはいじれず、もちろんリカバリなどもできません(父親の(自分はMacユーザ)ですから)・・・。
解決法や原因を教えてください
(ここで足りない情報があったらコメント欄で質問してください。質問の追記もコメント欄で行います)

●質問者: Shota Fukumori
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS HDD Hp Mac orz
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kq49
●35ポイント
  1. PCの中身を掃除する
  2. 中身のメモリやHDDやマザボの電源コネクタとかを一度抜き差しする。
  3. ビデオカードやネットワークカードなどがあればそれも一度抜き差しをする。
  4. 時計用の電池を新品に交換する。

ここまでやってまだ症状が起こるようならメモリテストをしてみて下さい。

http://www.memtest86.com/download.html

◎質問者からの返答

中身をいじる・・・ってのは無理なんですねこれがorz

とりあえずメモリテストを行ってみましたが(コメント欄参照。)

テストをやって22%でとまり、cボタンでもうんともすんとも言わなくなったので強制終了しました。

ESCも無駄でした。ただ、左上の_と+が点滅していたのでPCの動作は止まっていないようです。

もう一度すぐ起動しようとするとメーカロゴも(pentium4とhpって表示される画面ですね)表示されなくなりました。

HDDランプと電源ランプが光ってるだけですorz

これって完璧に故障ですかねぇ?ちなみに買ったのは2001年頃だったはずです・・・(もちろんUSでですが)

データもどうやってバックアップするか・・・orz

になります。

ちなみにこの後はコンセントをぬいて何回か電源ボタンを押して放置して少ししたら起動 です。

数回これでしのいでいます。


2 ● Paper Edge Seto.
●35ポイント

BIOSのPOSTで止まるとなると残念ながらほぼHW不良でしょうね

kq49さんがおっしゃっているように、わたしも中身ばらして掃除した後にメモリの指し直しなんぞを試してみるのが一番かなと思います。

メモリテストはオフラインテスト(DOSで起動してテスト)ですよね?それで止まってしまうとなるとやっぱりH/Wの不良が一番濃いですね。

但し、駄目元でやるならBIOSのバージョンアップとかBIOSの初期化って所でしょうか、、

ただ、POSTで停止するような状況であまりBIOSのバージョンアップなんてやりたくはないですね

HPのサイトに公開されているBIOSバージョンは「2004-09-02」が最新のようです。

もし、古いのであれば上げてみてはいかがでしょうか

また、 PC-Doctor Offline DOS Diagnosticsも同ページからDL出来ますので、

ご使用になられてないのであれば合わせてご確認を

HPのサイト

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?os=228&lc=en&dlc...

◎質問者からの返答

PC-Doctorは入っています。忘れていました;

しばらく旅で離れるのでそのあとにでもやろうかと思っています。

ちなみに追記として:

・なぜかCPU Fan failedになって(ファンはついておらず放熱板と父親は言っていましたが)いるのでF2でやっています。これは昔からでした(去年11月頃から?)

F2を押した後止まっています

・MemTestはubuntu CD 8.0.4.1からの起動です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ