人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #023

THEME:「家族で年に1度催したいスペシャルデー〈○○の日〉」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081020

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月27日(月)正午で終了させて頂きます。

1224478095
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月27日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 176/176件

▽最新の回答へ

[1]それぞれの誕生日! sidewalk01

この日だけは家族でシッカリと祝いたいです!ケーキとちょっとしたもので良いのでお互いの記念日を喜び合える家族でありたいと思います!


[2]母の日 sidewalk01

母の日は自分の母親に料理だけは作ってました。恩返しには少ないかもしれませんが、少しでもとおもってました。今は実家に電話を入れるくらいで何もしてあげられていないですね。


[3]元旦 dankichik

一年の始まりくらい家族でのんびり過ごせたらいいなって思います。母の作るおせちはやっぱりおいしいですしね。


[4]>3 元旦 sidewalk01

今では実家に帰省してすごしてます。家族が集まる希少な時間なので大事にしたいですね。


[5]>2 お母さんも喜ぶでしょうね。 sayonarasankaku

プレゼントはなくても、

いろんな話をしてあげるだけでも嬉しいと思いますよ。


[6]>5 母の日 kaka777

日ごろの感謝の気持ちを込めて催したい1日ですね。母の日には感謝の気持ちを添えた贈り物をあげたいです。


[7]>6 母の日には実家に akauo

両方の実家に行って、簡単なプレゼントとおしゃべりです。


[8]>4 元旦 kaka777

新しい年の始まりですからね。年初めぐらいは家族でのんびりと過し元旦を楽しみたいです。


[9]>6 母の日 wacm

母には長いことお世話になっています。病気の治療のときや仕事で急用が入ってしまったときなど母に子どもの面倒などを見てもらってます。赤の他人でしたらこんな無理は絶対に通ることはありません。それも、毎年同じ内容です。ですので、年に一回の母の日は子どもたちと一緒にお祝いすることにしています。


[10]>1 誕生日 kaka777

これは外せませんね。人生がスタートした大事な日ですからね。家族一同でお祝いしたいです。


[11]大掃除デー! akauo

だんだん年末が近づいてきましたね。今年も大掃除デーの季節です。この日は、個別の用事は厳禁とし、力を合わせて(力を合わせないと出来ない)片付けや移動、清掃を行います。

終わったあとには簡単に外食、労をねぎらいます。


[12]>8 元旦 wacm

1年の始まりですし、家族と会話を楽しむことができる日ですもんね。TVを見ながら今年の計画を各自ぼんやりと語り合うのが元日のならわしとなっています。


[13]バレンタインデーとホワイトデー akauo

家族の中で、チョコとか甘いものを交換します。結局、家族全員のおなかに同じ甘味が入ることが多いかも知れませんけど、楽しいイベントの一つです。


[14]>10 誕生日 wacm

誕生日は家族誰もが集まってお祝いをする日ですね。家族がどのような経緯で生まれたとか、名前の由来や、生まれたその年に何があったなどをみんなで語り合います。単純にケーキを食べておしまいにならないところが、我が家の魅力だと信じています。


[15]>11 年末大掃除 kaka777

年末に行う家族行事の醍醐味ですね。家族一丸となって汚れた場所を綺麗にそうじすることは気持ちがいいですね。うちも毎年の恒例行事です。


[16]>13 家族からしかチョコをもらえなかったときは adgt

しょっぱかった・・・・。分け与えられるほどもらえてたら良かったんだろけど・・・。


[17]家族旅行 akauo

年に1度は家族で一泊旅行くらいしないですね。最近は受験とか、部活とか、主に子供側の用事でなかなかうまく時間を取れなくなってきていますが、今年はもし、長男の進路が早めに片づけば年末年始にでも出かけたいなと考えています。


[18]>15 大掃除 wacm

12/30に我が家は大掃除を行うと決めています。単純な窓ふきや床掃除は子どもたちに任せ、私たち(父母)はエアコンやレンジ、冷蔵庫、水回り全般などの掃除を行います。そして、最後に玄関の掃除をして、家族全員で注連飾りを飾ることにしています。


[19]>17 家族旅行 adgt

ながらく行ってない・・・・でも思い出にはスゲー残ってる。自分も子どもできたら連れていこ。


[20]>14 誕生日に写真 akauo

家族誰かの誕生日には必ず、全員が写っているスナップショットを残すようにしています。一番良い写真が年賀状に使われるのもしばしば。


[21]>18 大掃除 sidewalk01

毎年気合を入れてやってますね!ピカピカになった時の気持ちよさがスゴイ!


[22]>10 誕生日! rsc96074

ケーキを食べたり、プレゼントをもらったりすると、幸せな気分になりますね。


[23]>19 家族旅行 kaka777

うちもながらく行ってないですね。年に一度くらいは家族で旅行にでかけて素敵な思い出を作りたいですよね。


[24]>20 家族写真 fwap

akauoさんのようにその瞬間の家族の写真を残すのはいいですね。家族の思い出を残すのは写真が一番ですし、毎年移ろいでいく変化を捉えることができますもんね。家族の顔つきや服装、自然と出てくる表情で家族、家族の雰囲気、人間関係を知ることができるからいいですよね。


[25]>21 大掃除 fwap

大掃除は毎年しています。年末までに給った新聞紙に霧吹きでぬらした窓をぬぐうと汚れがたくさん取れます。この方法を知るまで苦労していましたが。。玄関や水回りをキレイにすることで幸運を招くことができるらしいので、特に年末は一生懸命掃除をしています。


[26]>12 元旦 fwap

元旦は家族全員でいるようにしています。家族全員でお雑煮やおせちを食べることができるのは幸せですよね。それに、のんびりとTVを見ることもできるのも。


[27]>23 家族旅行 sidewalk01

いいですよね!小さいことに見たものって印象に残るので、子どもには色んな場所で色んな体験をさせてあげたいです。季節に合ったところにいきたいなぁ。


[28]>7 母の日 fwap

母の日には少ない収入からお金を出して、花を買うようにしています。母にはガーベラやそういった類の花が好きなので、花屋さんに電話して予約しています。ガーベラは秋の花ですが、最近では音質で年中取れるようになって本当に助かります。つい15年前はなかなか入手できなく、探すために地域一帯の花屋さんを車で回ったものです。


[29]6月23日・沖縄慰霊の日 TomCat

毎年8月になると、テレビもラジオも終戦関連の話題を扱った番組が多くなりますが、終戦直前の6月、沖縄諸島では民間人を巻き込んだ、歴史上かつてない大規模な地上戦が繰り広げられていたんです。

米軍の資料によると、この戦闘で使用された銃弾の数は、米軍側だけで2,716,691発。さらに砲弾6万18発、手榴弾392,304発、ロケット砲弾20,359発、機関銃弾約3,000万発。これに加えて、地形が変わるほどの激しい艦砲射撃が行われ、この激しい攻撃は後年「Typhoon of Steel」(鉄の台風)と呼ばれました。

あの日 鉄の雨にうたれ 父は 死んでいった

(「さとうきび畑」作詞/作曲:寺島尚彦)

という歌がありますが、この歌詞はけっして誇張ではなかったわけです。むしろ「鉄の雨」ではおとなしすぎるくらいです。

この時の犠牲者は、日本側だけでも死者・行方不明者合わせて18万8136人。うち沖縄県民が12万2228人。そのうちの、なんと9万4000人が民間人でした(1976年3月、沖縄県生活福祉部援護課の発表による)。米軍側も1万2520人の死者・行方不明者を出し、7万2千人が負傷しました。

信じられますか。沖縄という島ばかりの所に、なんと54万8千人もの軍隊が攻め入ってきたんです。この年、名古屋の人口が59万7千941人でしたから、ほぼそれに匹敵する人数が沖縄に武器を持って押し寄せたということになります。もちろん沖縄戦は3ヶ月に及びましたから、一日にそれだけの人数が押し寄せたわけではありませんが、とにかく凄まじい数の兵士達が上陸してきたことは間違いありません。

こんな戦争を、私達の国はやってきたんです。目の前に立つ人間同士が殺し合う、そんな戦争を、私達の国はやってきたんです。そのことを、とにかくしっかり認識しないといけません。

6月23日、この日私は、前述の「さとうきび畑」の歌を歌います。長い歌ですが、全て歌い通します。そして、日本にもこんな戦争があったんだということを、深く心に刻みます。出来たらこの日に、日本中で「さとうきび畑」を歌ってみる運動なんてやってみたいですね。

ちなみに全然関係ないですが、6月23日って、なんと小山薫堂さんのお誕生日でもあるんですよ。というわけで、皆さんもぜひこの日は、あれ、今日はなんかあったなと、ちょっと気に留めてみてください。


[30]2月15日はお菓子作りの日♪ TinkerBell

毎月15日はお菓子の日らしいのですが、

特にバレンタインの翌日の2月15日は大切です。

思いが叶っても、当たって砕けてしまっても、

とにかくがんばったご褒美を自分で自分に作ります。

っていうか、毎年玉砕の娘を不憫に思った母が、

今日はお菓子の日なのよとおいしい物を作って慰めてくれていたのが始まりだったのですが(笑)。

そんなわけで、2月15日は今は母と娘の共同制作で、

自分たちが食べるためのお菓子作りに励む日になりました。

毎年、今年は何を作ろうかって、色々考えて話し合います。

最近ではバレンタインのチョコ作りより、こっちの方で盛り上がります。

ごく稀にですが、2月15日が土日に当たる年には、父もお菓子作りに参加することがあります。

家族でお菓子を作る日。そういうスペシャルデー。楽しいですよ♪


[31]>29 家族で「さとうきび畑」を歌う日 TinkerBell

戦争の記憶を受け継いでいくために、家族で「さとうきび畑」を歌う日…。

とても大切なことだと思います。

わが家でも取り入れてみたいなと思います。

先日ラジオで命のことを考える特別番組をやっていました。

その中でゲストの人が、遠くの痛みを自分の手元に持ってくる、

みたいなことを何度もおっしゃっていました。

意味は、人の痛みを自分のこととして感じられる心、ということだと思うのですが、

遠くの痛みを自分の手元に持ってくると言われると、とてもリアルな課題になってきます。

沖縄を遠い所と考えず、戦争を遠い昔と考えず、

そこでたくさんの人たちが本当に死んでいった事実を自分の痛みとして記憶して、

さらに後世に伝えていきたいですね。


[32]>24 わんこやにゃんこの誕生日も tibitora

誕生日を家族全員でお祝いするのは素敵ですね^^

ホールのケーキとかちょっとしたプレゼントとか、なにかゲームをするのもいいですね。

そして犬や猫、ペットの誕生日・・誕生日がわからなかったら家にやってきた日のお祝いも家族全員でしたいです。わんにゃん達も大事な家族の一員です^^


[33]結婚記念日 azaburecipes

夫の家では結婚記念日をお祝いしていて、結婚記念日にお祝いするようにするようにしています。先日は33周年の結婚記念日のお祝いに、一緒に手作り料理を食べたりワインを飲んだりしました。長年連れ添った両親が仲良くしているのをみると、なんだかいいな、と微笑ましく思いました。


[34]>26 元旦 tibitora

元旦は1年のはじまりなので、家族でのんびり過ごせるのはいですよね。

私は実家に帰ったら甥っ子と凧揚げやすごろくで遊んであんまりのんびりとはいえませんが、楽しいです^^

甥っ子は今年から「お年玉」と言ってくるようになりました(笑)


[35]>28 母の日にカーネーション tibitora

子供の頃はカーネーションとかあげていたのを覚えています。

sayonarasankakuさんのおっしゃるようにプレゼントは無くてもいろいろなお話をしたり、聴いてあげるだけでもうれしいと思います^^

ぜひたくさんの楽しいお話をしてくださいね。


[36]>33 結婚記念日 adgt

これは大事にしたいっ!っていうか忘れたら殺される(汗)


[37]>27 家族旅行、動物園や水族館でも tibitora

家族旅行、いいですよね。

日帰りの旅行でも、動物園や水族館でも子供の頃はすごく楽しかったです^^

動物に触れられたり、えさをあげられる所とかいろいろあるので、小さいお子さんのいるご家族にはいいかなと思います^^

旭川動物園とか行ってみたいです。


[38]>37 家族旅行 fwap

家族旅行いいですね。我が家は年に一度、2人いる子どものリクエストに応じて旅行しています。かつては海外中心でしたが、昨今の原油高のためか国内旅行となりました。サーチャージで一人4・5万も取られるくらいなら、交通機関の発達した国内の方がいいことに気づいたらしく、最近では国内旅行がメインとなっています。特に、兄弟ともに世界遺産巡りをしたいらしいです。


[39]>38 してましたね to-ching

でも子供も大きくなり、もう家族全員では無理なんですね・・・


[40]>36 と言うか・・・ to-ching

女房は忘れてます・・・振りをしているのかな?それだったら怖い


[41]>34 元旦は to-ching

南国の島で迎えて見たいです、夢ですね。真っ黒になって迎える元旦!いいなぁ・・・


[42]>32 いやいや to-ching

もう誕生日は来なくて良いです、もう歳は取りたくない。


[43]8月15日 to-ching

終戦記念日一人で黙祷をします、亡くなった父が一人で行っていたのを見てからです。忘れては行けない日です。二つの原爆記念日と共に・・・


[44]>35 母の日 wacm

母には長いことお世話になっています。病気の治療のときや仕事で急用が入ってしまったときなど母に子どもの面倒などを見てもらってます。赤の他人でしたらこんな無理は絶対に通ることはありません。それも、毎年同じ内容です。ですので、年に一回の母の日は子どもたちと一緒にお祝いすることにしています。


[45]クリスマス atomatom

1年に1度というとやはりクリスマスかなあ。独身時代は彼女とのビックイベントの日でしたが、結婚してからは欧米風に家族でゆっくり過ごす日になっています。

うちは団地住まいですが、ご近所のイルミネーションも楽しいですし、クリスマスケーキを買って帰るのも楽しいものですねえ。今年はどの店で買おうかという相談が既に気分を盛り上げてくれますし。


[46]>42 誕生日 siztsb

今は何も思わなくなりましたが、子供のころはまわりの人とはしゃげたのでやたらと楽しみにしたものです


[47]亡くなった先輩の命日 atomatom

ぼくが本当にお世話になった先輩が亡くなってもう何年だろう。さいしょの1、2年は後輩がみんなで集まって追悼の酒を飲んだりしていたのですが、なかなかそれぞれに忙しく、みなが集まるということは自然になくなってしまっています。

うちの家内も先輩には何度かお目にかかったことがあり、だからここ数年は家で2人で先輩をしのぶ日にしています。

酒が好きだった先輩をしのぶつもりで飲み始めるんです。悼むつもりで飲み始めるんです。ただ、やさしくて頼りになる人ではあったのですが、おっちょこちょいでダメな部分もあった方で、だからどうしても酒が進むうちに、先輩の失敗談を思い出し、吹き出してしまうようなしのび方になってしまいます。

死んでるオレを笑ってどうする、って怒られそうですが、いや、きっと、笑って許してくれていると思っています。

ぼくもいつか死んだら、仲間や後輩に「あいつはこういうバカなところがあったなあ」と楽しく笑いながらの酒を飲んで欲しいなあと思っています。


[48]はじめて何かが出来た記念日 taknt

赤ちゃんが産まれて家族が増えたら 始めたい記念日ですよね。

はじめて しゃべれた日、

はじめて 立てた日、

はじめて 自転車に乗れた日、

はじめて お使いに行けた日など。

いろんな はじめてを 生活の中から見つけて 子供の成長を祝いたいものです。


[49]>25 今年も頑張ります! omotimotitto

やっぱり大掃除は毎年気合が入りますよね!

エアコンの中の掃除も、今年はやってみようと思ってます♪


[50]>43 私もします MINT

8月15日は、私も、どこにいても正午には一分間の黙祷をしています。家族全員が、それぞれその場で黙祷します。場所は違っていても、思いは一つです。広島、長崎の、6日、9日にも同じく黙祷します。本当に、絶対に忘れてはいけない日ですね。


[51]年越しに皆でお蕎麦。そして年越し peach-i

家族団らんできる大事な日です

一緒に年越しですね


[52]スペシャルウインターナイト!! MINT

冬至がわが家のスペシャルデーです。元々わが家では、柚子湯とかカボチャ料理、冬至粥といった冬至の習慣は欠かしたことがない家だったのですが、最近はイエはてなの影響でさらにキャンドルナイトが加わったりして、どんどんスペシャルなイエ・イベントの日になってきました。

今年の冬至はパンプキンパイを焼いてキャンドルナイトのお茶会を楽しみ、さらにキャンドルの明かりで楽しむ柚子湯に入ってもらうという趣向でいってみたいと思っています。

ところで冬至粥については、今は普通に小豆粥を炊いてそれを冬至粥と言うことが多いと思いますが、古代人は稲が実ると初穂を抜いて、それを寝具の中に入れて、冬至まで我が子のように毎晩一緒に寝て過ごしたんだそうです。それを冬至の日に臼で搗いて白米にして、新しく熾した火で炊きあげて神様にお供えしたんだそうです。宮中には新嘗祭という行事がありますが、元々はこうして炊かれた特別な冬至粥のことを新嘗と呼んでいたみたいです。

詳しい話はよく知りませんが、とにかくそんな話を聞いてからというもの、わが家では新嘗用に一株だけ、毎年稲を育てているんです。今年もいい初穂が収穫できました。一部を来年のための種もみにして、残りを枕の中に入れて、今添い寝しています。これを混ぜて、スペシャルな冬至粥を炊きますよ!こんなふうに、うちの冬至は、けっこう特別な日になっています。


[53]>51 家族みんなが揃う日 xmoon_catx

弟妹も成人して家を出た今、家族みんなが揃うのはお盆とお正月だけです。

実家に帰るとおばあちゃんが本当に喜んでくれます。

毎年家族みんなで過ごせるこの日は大切な日です


[54]>49 今年の汚れ今年のうちに? xmoon_catx

小さい時は家族みんなで協力してやってました。

最近は大掃除が終わったころを見計らって帰省してましたが、今年は手伝おうかな(笑)


[55]>41 元旦 xmoon_catx

家族の笑顔で迎える新年は良いものです


[56]参観日 xmoon_catx

父親参観日がある日、弟妹も同じ学校にいた私にとっては、家族みんなで参観日の後食事に行くのが恒例でした。


[57]一攫千金 宝探し大会 option156

家族で出きるだけお金を出し合い、隠すチームと探すチームに分かれて、家の中にお金を隠して、制限時間内でお金を探すゲーム。

そのお金で家族みんなで焼肉でもいきましょう。














































































































































































































































































































sdf


[58]>53 大晦日っ sarumi

みんなで紅白見ながら、年越しそばを食べる・・☆・゚:*(´ω`*人)

うちは母の実家が蕎麦屋をやっているので

毎年家族で行って、おそばをそこでご馳走になるのが習慣です^^

それから家にかえると、お父さんはプロレスで、っお母さんは紅白で って好きなもの

みちゃうんですけどね^^;


[59]>58 こたつで、 sayonarasankaku

たいしたことはしないのですが、家族でこたつを囲んで、

テレビをガチャガチャまわして、のんびり過ごしています。

暇を持て余ます退屈さが大晦日の醍醐味な気がします。(笑)


[60]>59 大晦日 adgt

家族団らん、無事に過ごせた一年を味わう瞬間だね。


[61]>45 いつかサンタクロースとして子どもの枕元にプレゼントを! adgt

夜中に子どもの枕元にコッソリとプレゼントを置くって、幸せだろなぁ。すでにやってるお父さんお母さんに感想聞きたいッス。子どものリアクション見てるときの心境とか。


[62]全員が一堂に会して食事 powdersnow

子供が独立してそれぞれの暮らしが始まると、親子全員が集まって食事という機会は、意識して作らなければほとんどないように思います。

母の日。父の日。誕生日に何かモノを送るよりは、みんなで家に足を向けてあげた方が、親としても嬉しいんだろうなと感じます。


[63]>60 大晦日 atomatom

母親は台所で朝からずーっとおせちの準備。父親は夕方からビールをちょっとずつ飲んでいて。弟妹は「今年こそは紅白を最後まで見て赤が勝つか白が勝つか見届ける」といいつつも10時過ぎには寝てしまい、ぼくはおせちの味見をちょっとだけさせてもらい。

正月に晴れ着を着せてもらうような裕福な家ではなかったけれど、楽しい年の暮れでした。


[64]勤労感謝の日 atomatom

子供のころは働いている父親に感謝をする日でした。今、中年になったぼくにとってこの日は、働かせてもらうことが出来ている、仕事にあぶれないでいることに感謝する日になっています。

こういうありがたい日を一番わかりやすく祝う方法は、なにかおいしいものでも食べる、ということでしょう。しかし、今年はちょっと違った祝い方をしようかと思っています。

「なにも食べない」という祝い方です。

1食、なにも食べないで、その分、いくらか浮いたお金を困っている人のために差し上げる。

これから冬にかけて野宿生活の方々を支える炊き出しなどをする団体がいくつかあります。そういう団体に、ささやかではありますけど、役立つお金として使ってもらえるように寄付をする。

働くことが出来ていることへのわかりやすい感謝の方法ではないでしょうか。

ブレックファーストはもちろん朝食の意味ですが、もともとはファースト(断食)をブレイク(終了)させるという意味だそうです。今でも月に1度ほど日曜日の朝は何も食べないで教会に行き、祈りをささげて帰ってきてからその日初めての食事を取る宗派の方々がいるそうです。

ぼくは信仰を持っていませんが、人間にも出来ることはあると考えています。小さなアクションを起こしてみよう。


[65]>62 何よりも一番嬉しいのは choco-latte

家族全員が元気にしている事ですよね。

私は実家暮らしなので、毎日家族と顔を合わせるので当たり前に

なっていますが、一人暮らししてる友達に聞くと、帰る日朝から「今どこ?」と何度も親が電話してくるって言っていました。

お土産を持って帰ると、「お土産買うお金があったら、そういう無駄使いはやめて、もっと頻繁に帰ってきなさい!」といわれるそうです。友達の笑顔が何よりも嬉しいお土産なんでしょうね。


[66]>55 元旦 canorps

ここ数年は元旦は自宅で家族だけでのんびりとしていることが多いです。

私と夫の実家が真反対の位置にあるということから両方に行くのが大変なこと、

帰省ラッシュを避けてしまうことなどが理由です。

元旦ではなく日をずらして帰省します。

けれど、年が変わった時に親戚に電話をしておめでとう!

と言い合うだけで楽しいのでやっぱり、親戚が集まってみんなで何をするわけではなくとものんびりしているのは楽しいですよね。


[67]サンタさんに紅茶とクッキー canorps

うちでは、今はまだ子供にはサンタさんからだけ、朝起きるとプレゼントが。

親からもサンタさんからも、としている家庭もありますが

うちはけちんぼなので(というのは冗談で)

父母からはクリスマスのご馳走くらいで、おもちゃなどを買ったりはしていません。

まあ、まだ子供が小さくサンタさんを信じているからというのもありますが。

私はその日までの準備が好きです。

こっそりリサーチして、子供のほしいものの中から夫と相談したものを購入してかくしておき

サンタさんからの手紙も用意します。

けっこうこれがたのしいのです。

何かの本だったか?投稿欄だったか?で読んだのですが

クリスマスの晩には子供と一緒にサンタさんのためにクッキーと紅茶を用意しておくんだそうです

で、子供が寝た後、クッキーを日とかじりして紅茶も少し飲んでおくのですって。

そうすると朝起きた時子供が、サンタさんが来たかんじをさらに感じる

というようなことをされてる方がいて、それからうちも実行してみたり。

子供がサンタさんがクッキーを食べていった!!!と騒いでるのを見るのが楽しみです。


[68]>63 何気ない一日ではあるけれど peach-i

一年の全てがこの日に集まっているような。

だからこそ、皆で過ごしたい一日


[69]>68 大晦日 kaka777

家族でのんびりと過せる日ですね。大晦日は一年うちで一番好きな日です。


[70]>61 クリスマス kaka777

恋人と過すのもいいけど、やっぱり家族でクリスマスを催すのも楽しいですね。小さい頃にクリスマスケーキを家族で囲んでた楽しかった思い出が蘇ってきます。


[71]>40 結婚記念日 kaka777

家族にとっては大事な日ですね。そのおめでたい日があったからこそ今の家族があるのだと思います。こんな素敵な日は家族で祝いたいですよね。


[72]>65 家族揃って食事 kaka777

年を重ねるたびに家族揃って食事をする機会がなくなりましたね。年に一度くらいは家族揃って楽しく食事会でもしたいですね。


[73]>64 勤労感謝の日 kaka777

家族のために一生懸命働いてるわけですからこの日くらいは些細なことでいいから何か感謝の気持ちを込めて催したいですね。


[74]>69 おおみそか wacm

家族が必ず集まるのはやはり、年末年始の大晦日・元日ですよね。親戚は三が日に来るので、実質家族だけで楽しめるのはこの日なのかもしれません。昔は紅白を見たり、紅白が終わると年またぎに神社へ行くなどしていましたね。。


[75]>39 家族旅行。 an_shoku_panman

旅行&バイキング料理が楽しみですね。世代の違いや好みを気にせずに

各自が好きなだけ食べれるのが嬉しいです。

ただ、最近増えつつはあるようですが、ネット接続できるとさらに

ありがたいですね。


[76]>72 家族揃っての食事 wacm

家族揃っての食事は、子どもたちが大学へ行ってしまって以来、なかなか数少ないイベントとなってしまいましたね。子どもは学習塾、父が帰ってくるのが遅く、家族全員で食べることもなかったので、家族揃って食事やご飯を食べることができるのがうらやましいです。


[77]>75 家族旅行 wacm

家族旅行では、日光・京都・鎌倉・奈良・福岡と行ってきました。次の計画は北海道としています。旅行の時の食事や景色を見ることが楽しみです。年を取ったら取ったなりに新たな発見や楽しみがあるので、家族で旅行したいですね。


[78]>71 結婚記念日 wacm

うーん・・・ちゃんとお祝いをしてはいますが、ちゃんと気持ちまで受け取ってくれているでしょうか??やはり、「子はかすがい」と言いますが、私が言うよりも子どもたちが祝ってくれると効果が倍増な気がします。目指せ金婚式なので、それまで健康で長生きできるようにしたいです。


[79]>78 結婚記念日 akauo

忘れる訳ではないですが、ついついサボりがちです。というのも結婚記念日が次男の誕生日と重なっていまして、どうしても子供中心になってしまって・・・。


[80]>74 大晦日のイベント akauo

2年に1回ペースですが、御近所の年越しそば食べ放題にチャレンジ!

男2人の食べ盛り野郎(子供)を抱える我が家としては、かなり盛り上がるイベントですが、ある年末に行くと、次の年末は「今年はまったりしようか?」みたいなテンションに自然になっちゃうのが可笑しいです。


[81]父の日 akauo

父の日のツリーが上がってませんね(男としてちょっと複雑・・・)。

私の両親の場合ですと、父の日(母の日)にちやほやして欲しいオーラが強く出ているのは「父親」ですね。

年齢が上がってきていますが、胃腸も歯もまだまだ元気なので、外食に連れ出すのがよくあるパターンです。


[82]>80 大晦日 fwap

大晦日に食べる年越しそばが好きです。最近では家族で食べることが半ば常態化しています。みんな箸が進んでいるのでそばを打つようになってしまいました。市販のものと比べて自分で工夫ができますし、家族のリクエストにも柔軟に応じることができるのでいい趣味を持ったと感じる日です。


[83]>79 結婚記念日 fwap

結婚記念日はいろいろと用事や仕事が立て込んでしまいますと忘れがちになりますよね。。それに、気づくのもしばらくしてからで、言い出すのもバツが悪くお流れになる年もあります。夫婦だけでなく家族、特に子どもを郵船にしていると夫婦のことは後回しになります。それでいいんですけど。


[84]>76 家族で食事 fwap

家族で食事を取るのも我が家のイベントです。子どもにマナーを身につけさせることと高級な料理の味を覚えさせることが目的です。マナーも高校で教えてくれたのですが、慣れが肝心ですので何回も家族で通ってます。それに、料理の味を知っておくだけで話の種になりますし、将来のことも考えています。


[85]>66 元旦 toukadatteba

兄弟姉妹で過ごしますね^^

あまりあえないので、電話ばかりしていますが、やはり会えるのは楽しいです。


[86]>82 大晦日 toukadatteba

12時をまつあの感じがたまらないですよね。

うちは全員で2年参りにいきますよ?。


[87]>46 誕生日! toukadatteba

兄弟姉妹で集まって祝っていたものでしたが、もう大人に成るとなかなかあえないので、皆で電話をし合っています^^

なつかしい。


[88]初詣で(二年参り) toukadatteba

元旦近くに成ると、必ず初詣でか二年参りに親兄弟と行きます。

学生の頃は、友人といっていたりしていたのですが、最近は親や妹と。

近所のただの(失礼(笑))神社が、とても大きな火をたいて、竹ざおを入れてするめを焼いていたり、その焼きするめを売っている人がいたり、ちっちゃい神社にあるまじき大量の人が集まっていたりと、ある意味神社の一大イベントです。

二年参りだと、神社で12時を迎えるので、その場にいるみなで「おめでとう」といいあえるのも楽しいですね^^

今年もよろしくとか、その場にいる人たちの暖かい空気がつたわってきます。冬なのですごく空気は寒いんですが、それで暖かくなれそうです。

二年参りは普段着ですが、初詣でにいくときは、ちょっとした和服でいくこともあり、そのときは母に着付けてもらいます。

二年参りも初詣ででも、必ずおみくじを引きますね!

イイのだったらもってかえって、わるかったら結び付けます。

今年も中吉でした。最近小吉とか中吉とかばかりなのですが、妹はいつも吉とか大吉です。

実はあれ裏で巫女さんがお金を確認して落とすという仕組みになっているのがなんか面白いですね^^


[89]○籤(くじ)の日!・・ nanairokamen

○小生の誕生日が9月2日(籤の日)!・・ラッキー!・・

だから年に一度??・・といわず宝くじを買いましょう!・・


[90]>50 うちの町では、防災無線のサイレンが鳴ります iijiman

8/6、8/9、8/15の3日は、私の住んでいる町では、それぞれ防災無線のサイレンを1分間鳴らして、町内みんなで(車の運転中の人とかは無理ですけど)黙祷します。

私も黙祷します。


[91]>89 宝くじのはずれ券の再抽選日 iijiman

9月2日は、宝くじの外れ券の「再抽選日」でもありますね。

ただ、それも私は、一度も当たったことがないです・・・


[92]>87 誕生日の分からない猫 iijiman

うちの猫(朔)は、実は野良出身で、迷い込んできて拾われました。

そんな事情から、誕生日がわかりません。

拾われたときの大きさから、多分5月くらいだろう、という推定がなされていて、マイクロチップには5月生まれと記録してあります。

そういう訳で、5月頃になると「おめでと?う!長生きしてね?!」と、抱きしめたりしています。


[93]>70 クリスマス sidewalk01

子どもが小さいときは家族で過ごす時間ですが、成長と共にだんだんと友人・恋人と過ごす日に変わっていくんですよね。。なんだかそれも切ない気がしますが、それも子どもが無事に育っていることの証だったりするんでしょう。


[94]>84 家族で食事 sidewalk01

昔はファミレスに家族で行くのも何だかイベントだった気がします。そろって外食するのは思い出に残りますよね。家族全員ではないですが、昔、亡き祖母と食事に出かけたことは今でも良い思い出になってます。


[95]>73 うーん to-ching

本当に目立たない祝日ですね、あと一ヶ月もすればクリスマスですものね?関係ないか?


[96]>90 そうです to-ching

原爆記念日にも・・・私は広島、長崎に行って記念館行きましたが、子供2人も連れてまた行きたいです。


[97]>81 盛り上がりに欠きます to-ching

悲しいですが、それが現実ですね。


[98]健康診断・・・みんなで to-ching

家族揃って受ける。特に主婦はその機会が少なく、結構必要ではないでしょうか?

嫌だけれど、胃カメラ、生活習慣病、乳がん検診、婦人科検診等々。子供もついでに採血くらいはしておいたほうが良いです。病院慣れにもなりますかね?


[99]>94 どこぞにも書きましたが to-ching

なるべく普段から家族一緒にご飯を頂く!これ!!


[100]>86 帰省したり peach-i

離れ離れに暮らしてる家族も帰省したりと、集まりやすい日ですね


[101]>45 クリスマスはケーキを食べてもいい日 Elliee

子供のころあまり甘いものを与えてもらえなかったので

(父も病気で甘いものを絶っていたということもあったらしく)

家族全員でSweetな日でした。


[102]>83 結婚記念日 juic

気恥ずかしいですが、やっぱり大切にしたいですね。年をとっても毎年お祝いしてたら素晴らしいと思います。


[103]>99 食事 adgt

このご時世ナカナカ全員そろっては難しいけど、みんなで頑張って時間作るのは大事かも?


[104]>44 母の日 adgt

毎年、直前のセールなどで母の日の存在を知る親不孝者です。感謝はしてるんだけどねぇ・・・ついつい忘れちゃう。申し訳ない。


[105]>92 兄弟の誕生日 adgt

はケーキにありつける日でしたね。


[106]>85 元旦 adgt

もち食って寝正月が毎年ですね。そんなダラダラな正月だけれど、家族で過ごせるのが幸せなんだろうな。。


[107]>54 最近わすれぎみ・・・ adgt

田舎にいたころは毎年欠かしませんでしたが、最近は忘れることがなんどか・・・一年の締めなので今年はきちんとしよう。。


[108]>102 結婚記念日 sidewalk01

結婚したら毎年、小さくても良いのでお祝いをしていきたいですね。そういうのを子どもができてからも続けられるのってステキですよね。


[109]>100 大晦日 sidewalk01

皆で蕎麦を食べる風習はいまだに実践しています。家族全員で蕎麦をすすっているときに「今年も無事終わる。」「イロイロあっても全員ここにいる」というなんともいえない安心感があります。


[110]>97 たしかに・・・ sidewalk01

ついついないがしろにされちゃいますよね。淋しいものですね。


[111]>98 ドッグ eiyan

健康診断って面倒ですね。

何か億劫になる。

病院行くの?怖い!


[112]>30 お菓子つくり eiyan

そんな日は良いですね。

今は購入が多いですが、物価も上がった事だし、手作りも良いですね。

材料の方が高くなったりしてね


[113]>31 8月15日も意識するけれど nakki1342

県内の学校では、休みになるこの日

他に何かをするわけではないけれど

正午には、黙とうをします。

(一度は、平和のいしじにも行ってみたいのですが

交通手段が・・)

→平和の礎は、世界の恒久平和を願い、国籍や軍人・民間人の区別なく、

沖縄戦などで亡くなった全ての人々の氏名を刻んだ祈念碑の事

不発弾が見つかったとかのニュースが

珍しくないこの地で

60年とちょっと前に戦争があったことは

忘れてはいけない事実だと思っています

日頃は、"遠く"に感じてしまう事が多いけれど


沖縄県民にとっては、8月15日よりもこの6月23日を

意識してると思います

県内だけの沖縄慰霊の日が廃止になる?と噂になったとき

県内で反対運動がすごかったですから・・


[114]1年に1度は「家族全員が落ち合う日」 shimarakkyo

私の実家は「1年に1度は必ず家族全員がどっかで落ち合う日」というのがあります。

母の「いつでも、どこでもいいから、兎に角年に一回は万難排して落ち合え!!」という命令によるものです。


我が家は、私も弟達もかなり早い時期に家を出ており、また何故か全員3・4年ごとに住む国が変わる職種を選んでしまっているので「家族全員が揃う」という事は稀です。


子供が家にいる間は、それこそ朝晩のご飯時に家族が揃わなかった日は片手で数えるぐらい、という、今思えばこれ以上ないほどに素晴らしい生活を送らせてくれた両親も、予想以上に早く私達に手がかからなくなった為、ここぞとばかりにセーブしていた仕事を全開に。もともと両親とも出張と転勤が多い仕事をしていたので、一番下の弟が家を出たら、あっと言う間に「一家離散」状態になりました^_^;。


バラバラっぷりも極端で、一時期は、父:日本、母:ベトナム、弟1:ナイジェリア、弟2:ジュネーブ、私:ロサンゼルス、と全大陸でも制覇しそうな勢いでばらけていた事もあります(今も結構似た様な感じです)。最初のうちはそれも楽しかったのですが、やはりそれが長く続くとちょっと疲れます。それで最初に根を上げた母が家族全員に「●●月xx日▲▲時にコロンボのYホテルロビーに集合。例外は認めません」という一斉メールを送りつけました。


メールを読んだ時は弟達と一緒になって「えー、マジですか?!」と騒ぎましたけれど、本気で言い出したら梃でも引かない(そして逆らうとあとが恐い)母の性格はよーく知っています。しょうがないや、と2週間の休みを取ってスリランカに飛びました。


結果的にそれがすごく楽しくて、1年以上ぶりに会う家族はやっぱり良かったんです。予想以上に良いリフレッシュになった休日に全員が味をしめて、それ以降1年に1回は予定を調整してどこかで会う様にしています。1年に1回、必ず会う事が分かっている人がいると事の安心感というのは、想像以上に大きいです。


[115]>110 父の日 atomatom

母の日にはカーネーション、というキャンペーンが成功して、子供たちも花を贈りやすいじゃないですか。父の日には何をしたらいいのか、わかりにくいという現状があるかもしれませんね。

うちは親のリクエストで父の日も母の日も現金を贈りますが、父の日のほうが後から来るので、現金の額が微妙に減ることが多いです。気の毒といえば気の毒ですね、あはは。


[116]>93 クリスマス tibitora

家族でクリスマス、子供の頃はクリスマスは丸い大きなケーキの食べられるうれしい日でした(笑)上に載っている砂糖菓子のサンタさんやウエハースのお家を兄弟どっちがどっちをもらうかでじゃんけんとかしていました^^


[117]>16 バレンタインデー tibitora

父にバレンタインデーのチョコレートをあげて、何ヶ月かして里帰りをすると冷蔵庫の中にまだそのまんまで入っていました(^^;

大事にとっておいてくれたのか、入れたままわすれたのか(笑)

甘いものも食べる父です^^


[118]>116 家族でクリスマス fwap

家族でクリスマスは子どもが小さいときにやりますね。子どもが好きなケーキをたくさん買って、チキンと一緒に食べる。しばらくすると年末年始ですが、あまり関係なく楽しめますね。12月は子どもの誕生月でもあるのでイベントが盛りだくさんです。懐かしい思い出です。


[119]>115 父の日 fwap

私の父も特に要望を出してこないので、マッサージ器具や好きな趣味の一つの釣り道具を買います。父もだんだん得意げになってきてうれしそうな顔を見るのがうれしいです。でも、父の一番喜ぶ顔は孫を見たときです。やはり、プレゼントは孫に敵わないか・・と感じたのもこの日でした。


[120]>119 父の日 wacm

父は最近、陶芸を始めたので日本中の土を渡しています。友人たちにお願いして、その土地で焼き物に適した有名な田んぼの粘土を譲り受けます。土地により、本当に質が異なるらしいので選ぶときは慎重にしています。私たちの家族の湯飲みを作ってくれたときにはうれしかったですね。


[121]インフルエンザ予防接種の日 akauo

楽しい1日とは、とても言えませんけどね・・・。「流行りはじめるまえに」「家族全員が実施」しないと意味が減ってしまいますよね。一緒にいる時間が長いので、うつし合いにならないように気をつけないと。今年は大丈夫でしょうか・・・。


[122]>121 予防接種は大切ですね tibitora

インフルエンザ、かかってしまうと大変ですから予防接種は大切ですよね。

注射は苦手ですがインフルエンザはなってしまうとほんとに大変ですから・・・


[123]>103 家族で食事 toukadatteba

最近では年末年始くらいになってしまいましたが、わいわいとにぎやかにご飯を食べるのは楽しいですね^^

昔は当たり前だったと思うと、少し寂しいのですが。


[124]>123 周に一度は kafuka01

夫婦共働きで、娘も部活とかで遅いことがあるので、

1年に1度ではなく周に1度は家族が揃って食事をしたいです。


[125]>109 カウントダウン peach-i

締めくくりのカウントダウン。

こたつに家族で入りながら・・・


[126]>114 おちあい eiyan

行事があると皆さんの顔が揃いますね。

年中行事でなくても一般の行事でも顔合わせはありますね。

最近家族の顔合わせが少なくなってきたので良いですね。


[127]>47 望郷 eiyan

誰でも死はあります。

その死までに心に残る足跡は残したいですね。

それが心の残像として記録されるまで。


[128]>56 参観行事 eiyan

何かの行事が終わると食事会はありますね。

それが楽しみですね。

いつまでも残したい記憶ですね。


[129]>57 宝探し eiyan

家族でそんなゲームはよいですね。

楽しそうで冒険野心そうで。

最後は打ち上げみたいですね。


[130]>67 サンタ eiyan

サンタさんにお茶のご馳走なんて聞いた事がありません。

そんなユニークな事を行ってるなんてとっても素敵ですね。

そんなとこには誰もがサンタさんで訪問したいですね。


[131]>52 スペシャル eiyan

冬至がスペシャルなんてよいですね。

今度の冬至が楽しみですね。

今年の冬至は何をするのかな?


[132]>88 初詣 eiyan

初詣はおみくじや縁起物に囲まれてよいですね。

年末から年明けにお参りすれば大歳。

今年はどんなお願い事をするのかな?


[133]>122 予防接種 eiyan

老人に対する予防接種のはがきが今年も来ましたね。

これは補助金を出してくれるはがきですね。

毎年来ますよ。


[134]>117 チョコを家族で atomatom

ああ、昔はバレンタインといえば家族みんなにチョコを分けてあげられる日だったのになあ。近年もらえなくなりました。もらえたとしても「義理チョコです、お返しは倍返しでよろしく」と大書してあるようなものばっかり。

まあ、でも、昔にもらえただけでもありがたいことでした。


[135]恵方まきを peach-i

皆でかぶりつく。

最近になってやるようになりました


[136]>125 大集合したい otayori

両親の元に兄夫婦、姉家族、私たち夫婦

集まりたいけど、なかなか全員の日程合わず、です。


[137]>108 結婚記念日 otayori

そろそろ来年くらいはフランス料理とか食べに行きたいな!

最近は二人で「○年やね?」って言って、

ちょっと特別なものを買って食べたりって感じでした。


[138]>127 思い出して語ること otayori

亡くなったことに対して、できることってそれくらいかもしれない。。。

去年の今頃亡くなった方を思い出します。

しんみりではなく、本人が喜んでくれそうな語り合いをしたいですね。。。


[139]>137 結婚記念日 canorps

挙式をした日と、入籍をした日に開きがあります。

挙式をした日はとても思い出深く、挙式に至るまでの準備作業も今も鮮明に思い起こされます。

それに反して入籍日。夫の強い希望でその日を待ち、日が変わったと同時に行くというので行きましたが、その場合の婚姻届の受付は、休日な上深夜。

警備員の方に出すというものでした。

ある意味思い出深いですが、あまり美しくなかったり・・

そんなわけで私たち夫婦の結婚記念日は挙式を上げた日なのですがみなさんはどうなんでしょうね?

普段、子供を預けるような親戚等がそばにいない、もろ核家族な我が家は

結婚記念日シーズンに帰省しては一日父母や義父母に子供を預け二人で出かけさせてもらっています。

結局子供が気になって数時間でかえってきてしまうのがいつものことなんですが、それでも、年に一度、夫と二人でゆっくり話せるし、ちょっと贅沢もさせてもらっています。

でも、いつもおもうのは回数を重ねるごとに、おいしいものを食べると、

子供に食べさせてあげたいねえ。

という会話に必ずつながっていくことに最近気がつきました。

結婚記念日は、夫婦の記念日だけど

家族の始まりという意味では、みんなでお祝いするのもいいですね。


[140]>133 毎年受けています。 canorps

家族全員毎年受けています、

受ける時期もむずかしいですよね、はやり初めには効果が出るようにしたいが

はやくうけすぎると、もし年が明けて流行が長引くと効果が切れてしまったり・・・。

予測された型と違うものがはやればいみはなくなってしまうし。

それでも毎年みんなで受けていますが・・・。

去年は型が違うものが流行の終わりごろにはやり

私以外は全滅でした。

むずかしいですね。予防接種。


[141]>136 大みそかデー linne

スペシャルな日といえば大みそかでしょう。

1年最後の年を家族で盛り上げる日にするのはとても楽しいことだと思います。

このときだからこそできないことを、わいわいと賑やかにやりたいですね。


[142]>141 大晦日 futanbo

やっぱり家族で紅白ですね。普通の日と同じなのに、あの大晦日の新年を向かえるまでのドキドキ感って不思議ですよね。


[143]>139 結婚記念日 futanbo

最初の頃は、スペシャルデーだったけど、最近特別に何もしません。でも毎日が結婚記念日みたいにハッピーな夫婦です。


[144]>138 先輩の命日 futanbo

私も15年前に29歳の先輩を亡くしました。その時はすごくショックでやっぱり2.3年は命日に思い出してたんですが、最近はすっかり命日を忘れてしまってました。先輩ごめんなさい。。でもたぶんその先輩は優しい人だったから「いいんだよ。忘れてくれて・・」って言いそうだなあ・・・。


[145]>134 バレンタイン futanbo

結婚してから、主人が持って帰ってくるチョコが食べれるのですごく嬉しいです。主人がチョコ好きじゃなくて良かった。本命はないと思いこんでますが、本命は本人が食べないとだめですよね。


[146]>120 父の日 futanbo

父の日のプレゼントって悩むんですよね。男の人ってあんまり物欲ないから、ものにも限界があって・・。お父さんに感謝してますよ、みんな。


[147]>118 クリスマス futanbo

子供のころは、普段あまり食べれない鶏肉を食べれて、ケーキも食べれて、ツリーも飾って、寝る前靴下を置いて、朝になると靴下の中にお菓子が入ってて・・すごく幸せな思い出です。お年頃になると、やっぱり好きな人とすごす楽しい思い出。クリスチャンになった今は、特別な日になりました。


[148]>105 誕生日 futanbo

確かに、子供のころは「ケーキにありつける」とゆうことがメインの喜びでしたね。一人ぐらしなど始めると、一人ぼっちの誕生日もありますから、家族がいる時は、めいいっぱいいい思い出を作りたいですよね。


[149]>95 勤労感謝の日 futanbo

私もatomatomさんに同感です。働けることに感謝できるって素晴らしいことですね。なかなかそれに気づくことってできないことです。


[150]>77 家族旅行 futanbo

大事ですよね。うちは毎年夏休みに父の田舎に帰るのが家族旅行で、もちろんそれは楽しかったんですが。小6の時、家を買うことになって、贅沢もできなくなるとゆうことで、初めて田舎以外のところに1泊2日の家族旅行をしました。一度きりだったので、思い出が余計に鮮明に残ってます。近くの温泉だったんだけど、ほんとに嬉しかったです。


[151]>106 元旦 futanbo

朝だらだら寝てても罪悪感を感じませんね。昼頃おきておせちとおとそで「今年もよろしくお願いします」普段かしこまることのない家族に挨拶することで、新鮮な気持ちになりますね。


[152]>142 最近は peach-i

最近は、友人と過ごしている人も多そうですね。

一年の締めくくり。

人と人の繋がりの原点でもある家族と過ごすのも大事な時間のような気がします。


[153]>107 年末大掃除 toukadatteba

学生の頃、怠けてひとりだしいっか、としなかったのですが、落ち着かないこと。

やっぱり新年は大掃除して迎えるに限る!

というわけで今でも大掃除していますよ。

実家に帰っても大掃除がまっているので、ちょっと疲れちゃいますけどね^^


[154]>130 三丁目の夕日のサンタ atomatom

サンタさんへのもてなしのクッキーとはかわいらしいですねえ! ところで映画「三丁目の夕日」の中のサンタさんからのプレゼントは泣かせますよ。サンタさんっていうのは来てもらってもうれしいし、自分がサンタさんになって誰かに何かを上げるのもうれしいものですねえ。


[155]>129 宝探し atomatom

ぼくも昔、おじいちゃんの家で宝探しをした経験があります。楽しかったなあ。お坊さんだったおじいちゃん。1年分のお布施の袋を孫たちの前にドサッと置くのです。わざとお布施のお金を取り忘れて中に入れたままにしておいてくれて、それを探し出すというゲームでした。見つけたお金は孫たちで山分けにしてもらえるという、お年玉とはまた別の収穫を用意していてくれたのでした。


[156]>143 入籍日?結婚式の日? ttz

よく迷います。一応、結婚式の日ってことになってますが、本当の結婚記念日は入籍の日かなと思っています。


[157]>152 年越しはのんびりと。 ttz

若いころは集まってカウントダウンをしてそのまま徹夜で初日の出!とかしてましたけど、家でのんびりもいいもんです。。


[158]>151 元旦ものんびりと。 ttz

正月のバラエティー番組を見ながらおせちを食べて年賀状を見る。ちょっとしたら近所の神社に初詣に行って・・・ぐうたら三昧な三が日を過ごします。ダメ人間?


[159]>153 マイホームを掃除したい。 ttz

早いとこマイホームを買って、思いっきり掃除したいですね。やっぱり古い賃貸住宅よりもやりがいがありそうですし!


[160]>150 年末年始。 ttz

自分が子供のころは年末年始に旅行に行っていましたね。年越しそばを食べて、正月はおとそを(オット)。子供のころ、水だといわれて口にしたおとそで辛い思いをしたな?


[161]>148 プレゼント。 ttz

子供のころの誕生日の楽しみといったらプレゼントでしたね。でも本当にほしかったものは高かったからか買ってもらえませんでした。今思えば、なんであんなモノが欲しかったんだろうっていうモノですけどね。


[162]毎年富士山に登る日。 ttz

富士山の登頂はとっても辛かったけど、本当にいい思い出と、ちょっと運動した気持ちになれるので大好きです。天候次第では登れないのでチャンスは少ないです。夏休みのチョットの期間だけですね。


[163]日本語禁止デー。 ttz

なんかそんなゴルフ大会(番組)があったのを思い出しました。だからといって無口になったら面白くない。たくさんしゃべってむちゃくちゃな英語で、ボディーランゲージで、家族もさらに親密になれそうです。


[164]グルメの日。 ttz

思いっきり奮発して美味しいものを食べに行きたい。綺麗な雰囲気のお店がいいですね。最近の懐具合が厳しいからこそ思うのでしょうかね?


[165]日帰り飛行機旅行。 ttz

日帰りで行く遠出。朝一番の飛行機で遠くまで行って、美味しいものを食べたり温泉につかったり綺麗な景色を見たり、それはもういろいろ。そして最後の便で帰ってくる。ん?、でもやっぱり一泊ぐらいはしたくなっちゃいますね。


[166]>162 富士山 tibitora

ttzさんは富士山に登られてるんですね!

私は家の近くの山には登ったりしているんですが、本格的な山には登ったことが無いです。

富士山、機会があったら登ってみたいです。

富士山の上まで登ったら、とれも疲れるけど気持ちがよさそうですね^^


[167]>164 ケーキとかおいしいもの tibitora

美味しいもの、いいですね^^

ちょっと奮発ぜいたくで、ケーキとか、美味しいスィーツを買ってきて、お家で食べるのもいいなと思います。

甘いものは和菓子も洋菓子も好きです、お取り寄せの美味しい物もいいですね。


[168]>157 日本の文化は好きです。 peach-i

こたつ。

これひとつとっても、凄く大事ですね。

同じこたつの中に体を寄せ合う。

これはなかなか海外には無いですよね。

みなでひとつのコタツに入り、一年を越す。

温まるだけではなくて、何かそこには、人と人との繋がり、大事な何かを感じます


[169]>166 富士登山 atomatom

富士山、一回登ってみたいと思っています。富士山とまではいきませんが、近場の山登りで、行きかう人と「こんにちは」とあいさつをするのがとても気持ちがいいなと思っています。山には山のルールというか、しきたり、マナーがあって、にわか登山者にも、そのルールが心地よく感じられます。


[170]>128 授業参観 atomatom

生徒にとっても大きなイベントですが、先生にとっても大きなイベントですよね。知人に教師もいますし、ぼく自身もこどもに演劇を教える仕事をしていますので、親御さんに見られる授業というのはとても緊張します。終わったら、それこそ、ぼくは家族と祝杯を挙げています。


[171]>158 いやいや toukadatteba

駄目人間なんてことはないですよ^^

私も正月の深夜のインド映画とかみながら、ぐうたら三昧、朝は遅いし体重は増えるという駄目人間ライフをすごしていますよ^^

ふっふ?。


[172]>104 母の日 toukadatteba

いつも何を買おうか選びに選んじゃいます^^

なかなか喜ばないんですよ、うちの母。

なので、今年こそはとがんばるんですが。あ、去年は成功でした。


[173]>160 家族旅行 toukadatteba

上野動物園にいったことがすごく懐かしい思い出です。

妹がぐずって、お姉ちゃんだった私が背中に背負って。

はとがたくさんいておいかけたりしましたね!ってもっと希少な動物を見たほうがいいよ自分!


[174]>168 たしかに toukadatteba

こたつで集まるのは、すごくいいですよね。

家族や友達でも、なんかアットホームな感じになります。近しい感じがしますね。


[175]>174 不思議ですよね。 peach-i

同じ鍋をつついたりするのと同じ感覚でしょうか。

ひとつのものをみなで共有すると、不思議と、心のつながりが保てます


[176]正月休み limone919

祖父母や親、兄弟、親戚などがそれぞれの休みに合わせて集結。

普段は祖父母だけしかいない家が、だんだんと賑やかになってくるワクワク感。

みんなで食べるお鍋は最高にウマイ!お酒もすすみますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ