人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセス解析に関する質問です。
analogやwebalizerといったソフトを使って、自分のサイトのアクセス解析を行っています。
ところが、全てのログを解析し切る前に、集計が終わってしまうという問題が頻発して困っています。
具体的に言うと、現在、24時を過ぎており、直近までのログがたくさん残っているにも関わらず、
アクセス解析を始めても昨日の20時頃までの期間までで集計を終えてしまうといった具体です。
analog.cfgといった設定ファイルで、期間は正しく設定しています。
(ログが存在する期間よりも、集計対象の期間をはるかに長くとっています)
こういった現象のどうして起こるのでしょうか?また、どうすれば解決するでしょうか?
アクセス解析に詳しい方いらっしゃいましたら、回答頂けると幸いです。

●質問者: loveylayer
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:24 analog webalizer アクセス解析 サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hoongt
●23ポイント

設定ミス、あるいはサーバーの時計がおかしい

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

設定ミスは無いと思います。というのも、設定ファイルはよく確認していますし、きちんと全ての期間を解析できる場合とできない場合が

あるからです。もし設定ミスであったら、そもそも解析できることも無いように思います。

サーバーの時計は大丈夫です。


2 ● pahoo
●23ポイント

以下の確認をお願いします。

  1. 対象となるサーバは、専用サーバですか? 共用サーバですか?
  2. 翌日の午前8時以降になってから、午前0時までを指定した集計はきちんとできますか?
  3. 計算量が多すぎて、途中で計算を打ち切られているということはありませんか?(サーバ側のエラーログを確認してください)

3 ● pahoo
●22ポイント

#2の追加で、もう1点確認をお願いします。

レンタルサーバですか? レンタルサーバの場合、設置場所は海外ですか?
海外サーバですと、日本との時差の関係で、現地標準時の0?23時におけるログが記録されている可能性があります。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

自宅サーバーですので、設置場所は私の自室です。


4 ● goodvn
●22ポイント

環境変数,TZ はどうなってますか?

dateコマンドの結果はどうなっていますか?

Apache の吐くログファイルを生で見て,時間は想定したものが出力されていますか?


例えば,25時に webalizer をまわして,21時までの結果が返ってくるようなら,きっと時計関係の設定が間違っています.


サーバ自体の時計は GMT(UTC) にしておき,/etc/localtime -> /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo というリンクを張るのが,分かりやすくて不具合も少ないかと思います.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ