人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レッツノートF8 の説明に「ラッチレス」というのがあります。

しかし、製品を見ると、液晶を開くためのスイッチというかボタンはあります。これをラッチを認識していたんですが、違うのでしょうか。

その場合、F8のこのスイッチは何というのか、またラッチとは具体的になんなのか、ご存じの方お願いします。

●質問者: keysalamander
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:スイッチ ボタン レス レッツノート 液晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●10ポイント

ラッチは液晶が開いてしまわないようにカチンとロックみたいなのがかかるでしょ?あの引っかかりのことです。

ただこの記事を見るとラッチはあるようです。

http://www.businessmobile.jp/b/panasonic/2008/10/_f83.html

◎質問者からの返答

ラッチがそうであろうと思っており、その記事も見ました。ですがサイトでは

液晶の開け閉めの耐久性を強化。カバー部の固定にラッチを使わない、ラッチレス構造を実現しています。

とあるため、質問しました。

回答としては、ラッチはある。ウェブが間違い、ということですかね。ただ、メーカーが売り文句にしているくらいなので、何か認識のずれがあると思い、質問しました。確度の高い回答を求めます。


2 ● i_kumagoro
●60ポイント ベストアンサー

その認識であっていると思います。取り扱い説明書 (pdf)の24ページにも「ディスプレイラッチ」と書かれています。

メーカーの説明は「耐久性の高い液晶ヒンジ」と題されていますので、「ヒンジカバーにラッチを使っていない」事を説明しているように思います。他メーカーのものですが、ラッチを使ったヒンジカバーの例を参照してください。

◎質問者からの返答

ヒンジカバーの例がラッチを使っているかどうかわかりませんでした。ラッチはラッチとして説明されていました。

ただ、F8のラッチの記述は拝見しました。ありがとうございます。これは証拠ですね。これを元に、メーカーに聴いてみることにします。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ