人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

23才社会人1年目の携帯Web系の開発者です。

実は今会社で勝手サイト(ドコモ)でコミックサイトを立ち上げる話になり、
僕が担当になりました。先月まで私も含めて4人開発チームには人がいたのですが
社内の諸事情で私一人となってしまい、実質一人で構築しなければならなくなってしまいました。

右も左も分からないまま上司にはせかされており、要件定義もままならない状況です。

現状決まっていること。
・FLASH系のビューアーもしくはセルシス社提供のコミックサーフィンをビューアーとして用いる。
・課金はドコモのケータイ払い、ウェブマネーを採用する。

毎日詰められてキツイ状況ですが、私しか分かる者がいないので、
分からない事は1から勉強したいと思います。

コンフィデンシャルな部分もありますので、
かなりざっくりした説明になってしまいますが
上記のようなサービスを作るにあたって参考になる書籍があればお教え頂きたいです。

かなり困った状況ですが、新人らしく1から勉強したいと思いますので宜しくお願い致します。

●質問者: uuuuuuuuuuuu
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:23 Flash Web ウェブマネー キツイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●28ポイント

FlashLiteの入門書なので、内容が簡単すぎるかもしれませんが‥‥。

携帯Flashサイト&ゲーム制作入門―Flash Lite「1.0」「1.1」対応 (I・O BOOKS)

携帯Flashサイト&ゲーム制作入門―Flash Lite「1.0」「1.1」対応 (I・O BOOKS)

  • 作者: 諸星 拓也 Yu‐mic
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • メディア: 単行本


また、携帯アプリ開発のリファレンスとして、下記の書籍を置いておかれるとよろしいかと存じます。

携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

携帯端末用Web制作バイブル 第2版 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

  • 作者: 八木澤 知彦
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。どちらにせよ必要な知識だと思いますので早速購入して参照にしたいと思います。


2 ● RON
●80ポイント

客観的にいって、入社一年目のあなたに開発の責任を負わせるということは、その会社はなにを考えているのかな、と思います。本気ならば、ビジネスをなめてるとしかいいようがありません。

というのも、コミックと簡単にいいますが、作者とどうやってコネをつけ話をつけるつもりなんでしょうか。しかも類似サイトは強者の出版社系がやっているものが山ほどあります。だから普通は手を出さないんです。

コンフィデンシャルは勝手ですが、よほどコンテンツの仕入先が強力でないとシステムを作ってもがらんどうで、作るだけ無駄になります。システムなんて、儲かるとわかっていたらコストを計算して外注に投げたってかまわないんです。決済系は使いたいサービスの会社に連絡して営業を呼ぶべきで、書籍なんかアテにしちゃいけません。B向けビジネスってそういうものです。(というか、それくらい先輩が教えろ?)

あなた自身の稼動も投資の一環ですが、新人一人の投資で会社はいくらのリターンを期待しているのですか?こういうのを事業計画といいます。その数字の中で目的を達成する計画が先でシステム作るのなんて、その後の話です。

いくつか事業計画を立てた経験が必要で、新人にできることではありません。もし、あなたが一人でそこまで計画してできるのであれば、そんな会社にいる必要はないです。自分でやればいいことです。それくらいの深刻さです。

◎質問者からの返答

親身なアドバイスありがとう御座います。

そもそもの点ですね。再考に値するご意見でした。

社内他部署の先輩に相談できる方がいますので、相談してみたいと思います。

気概を持ってしても出来ない事もありますし、その点から先輩に口添えしてもらいながら、

上司とお話したいと思います。

大変為になるご意見ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ