人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再質問です。 http://q.hatena.ne.jp/1224381092
下記の設定が詳しくわかるWEBサイトや説明をお願いします。

質問1
インターネットの接続をB回線のみに限定し、A回線はサーバーとの通信専用にする様な制限を掛ける事は、PC上での設定可能ですか?


状況
OS :XPpro
ブラウザ:IE6

A回線:社内LAN、有線、IPアドレス自動取得(IP取得方法など設定変更は基本的に不可)
B回線:ADSL、無線、IPアドレス自動取得、(設定変更可能)

スキル
ほぼ素人、業務でPCを扱う程度。
通信の知識はあまり有りませんがWEB等を見て設定をするぐらいならば出来ます。
検索をする程度の手間隙は惜しみません。

回答される方は以前の質問の回答を見て頂いて、そこより踏み込んだ回答をいただければと思っております。
この他に足りない情報が有りましたら、コメント欄等で質問して頂ければ回答します。

●質問者: bakuto
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アドレス インターネット コメント欄 サーバー スキル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

A回線、B回線の各々のネットワーク機器は準備できており、PC側から各々のルータに接続できているという前提で回答します。


有線NICと無線NICの優先順位を設定してください。

「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「詳細設定」で「接続」の優先順位を変更してください。「ワイヤレスネットワーク接続」の方が「ローカルエリア接続」より上になるようにしてください。


上記が基本的な手順ですが、御社のネットワーク・ポリシーによってはB回線に接続できない場合があります。その際は、御社のネットワーク管理者にお問い合わせください。


参考サイト

◎質問者からの返答

優先設定出来ました!

有難う御座いました。


2 ● aki1960
●100ポイント

■ 方法1


プロバイダ回線側にルータを設置し、ルーティングをルータで行う。

ルータのセキュリティ機能を利用できるので、社内ネットワークを保護できます。オススメです。


一般的にブロードバンドルータを設置するのと同様、モデムにルータを接続し、ローカル側を

社内LANに接続します。

正式に社内LANにルータを接続する許可がもらえるなら、ルータのローカル側のIPアドレスは、

ネットワーク管理者から固定IPを払い出してもらう必要があります。

その場合のIPアドレスは、あなたのPCと同じサブネットである必要があります。

(そうでなくても可能ですが、設定がややこしくなります)

ここまでできたら、後はあなたのPCのデフォルトゲートウエイを、設置したルータにします。

ルータの設定で、社内サブネットへのアクセスを追加し、その他はプロバイダ側にします。

ルータの設定方法は、導入したルータによって異なるので、マニュアルなどで確認してください。


■ 方法2


PCの設定だけで実現できますが、セキュリティ上オススメできません。


1.まずは、自分用プロバイダに接続して、インターネットアクセスできることを確認します。

設定は、家庭などでインターネットアクセスする場合と同じ。


2.ローカルサブネットへのルーティングを追加します

コマンドで、route print [改行]と打ち込み、現在のルーティングを確認します。

社内ネットワーク用のサブネットアドレスと、ゲートウエイ情報などをメモってください。


3.社内ローカルサブネットへのアクセスルートを追加する

(以下、社内サーバなどが、10.0.1.1/255.255.255.0 、ゲートウエイが10.0.0.254だったとして)

route add 10.0.1.0 mask 255.255.255.0 10.0.0.254 metric 5 [改行]と打ち込みます。

この意味は、10.0.1.1から10.0.1.254 までのアクセスが発生したら、ゲートウエイとして

10.0.0.254を使う、という意味です。

必要なサーバや、プリンターのサブネットが、あなたのPCと同じローカルサブネットに

ある場合は、この設定は必要ありません。


4.Hostsファイルの編集

c:\windows\system32\drivers\etc\hosts

を、エディタ(メモ帳でもかまいません)で開き、以下を追加します。

社内サーバのIPアドレスが 10.0.1.10 名前がhogeserverだったとして)

10.0.1.10 hogeserver


上記の設定で、インターネットアクセスはプロバイダ、社内サーバは社内LANにルーティングされます。

◎質問者からの返答

有難う御座いました。

コメントでもセキュリティー上の問題を御指摘頂いたので、今回は管理者に相談してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ