人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジイチの購入について、オリンパスE520とキャノンKissX2を候補に迷っています。
交換レンズを考えると、キャノンは手ぶれ補正つきのものになるために、金額が張るように思い
ます。(厳密に調べたわけではありません)
したがって、オリンパスのほうがより手軽に高い画質を手にしやすいように思います。
上位機種になるとキャノンやニコンは魅力があり、上手になったら使いたいと思います。ですから、
手ぶれ補正レンズの新旧交代の早さを考えなければ、キャノンやニコンでスタートしたほうがいい
とも考えられますが、いかんせん、性能の向上が早いわけです。レンズを買い増していっても実際
的に無駄になるように思えます。
また、雑誌の比較を見る限り、画質はソニーのあっさり感が自分の気に入りました。ですから、本
来、ソニーとしたいところですが、レンズが高いです。(厳密に調べたわけではありません)
ソニーを候補に入れるとすれば、α350または300になりますが、これは画素数または連写速度とい
う選択に等しいと解釈しています。(間違っているかもしれません)
以上、最終的に3機種の選択。良きアドバイスをお待ちしております。

●質問者: poncoro
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:α350 いるか アドバイス オリンパス キャノン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kq49
●60ポイント

E510のレンズ2本キット持っています。

交換レンズを色々試してみたいというのであればあまりオリンパスはお勧めしません。

CCDがフォーサーズ規格と言って事実上オリンパスとパナソニックくらいしか採用していないマウントなので他のメーカーのマウントよりもかなりマイナーです。

このためサードパーティのレンズメーカーからフォーサーズ規格のレンズはほとんど出ていません。

オリンパス御用達のズイコーから選ぶしかあまり選択肢は無く値段も安くありません。

CCDサイズが小さいのでカメラは小さく軽くできて機動性は良いのですが広角レンズを多用しようと思うと不利です。レンズの焦点距離の2倍が35mm換算になり、他社の場合は約1.6倍ですので同じ焦点距離のレンズでもより望遠側のレンズになってしまいます。逆に望遠向きと言えば望遠向きです。200mmのレンズがオリンパスだと35mm換算で400mmになるのに対して他社では300mm相当ですから。

ですので、オリンパスは画質や機動性を気に入ったのでなければレンズの選択肢の狭さで苦労しますのであまりお勧めはしません。

◎質問者からの返答

なるほどよくわかりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ