人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpについて質問です。

独学で覚えて、ウェブサービスを作るようになりました。
ただ「汚い」ので、キレイに書く&管理する方法を学びたいと思っています。
まずは浅く広くで良いので、おすすめの本やURLをお教えください。

以下、具体的にどう汚いかをご説明します。

継ぎ足し継ぎ足しでサービスを拡充した結果、
いろんなファイルやデータが散らかっています。
ファイルや変数の名前の付け方もディレクトリもルールが無く曖昧。
無駄な処理が多くて、スピードアップできる余地も多々あるはず。

でも、お客さんは結構来て、儲けも取れそうですので
そろそろ、きちんとした開発をしようと考えました。

こんな状態で「キレイに整えて下さい」とプロのエンジニアに投げると
絶対嫌がられると思うので、まず事前に自分なりに整理してみようと思いました。

ファイル・変数名のつけ方や、ディレクトリのルールや
オブジェクト指向?(よく分かってません)的な構成とか
複数人でプログラムを管理するためのコメントの付け方とか、
プログラム全体の構成図の書き方とか、
まずは浅く広くで良いので学べるサイトや本があればお教えください!

●質問者: にらたま
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP URL おすすめ ウェブサービス エンジニア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●18ポイント

「PHP 標準コーディング規約」の項は参考になるかと・・・。

http://www.ivystar.jp/archives/category/php/


整理を始める事によって既存のシステムがおかしくなる事は多々ありますので

整理をするのであれば、まずは機能を紙に書き出して整理するところから始めて

テスト項目を洗い出した上で改変&置換していくほうがよろしいかと・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、こういう感じの情報がもっと欲しいです。

tipsというよりは体系的に学べるものだと尚良いです。

皆様宜しくお願いします。


2 ● pahoo
●17ポイント

PHPの標準開発規約としては、以下の2つが参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Zend Frameworkは名前を良く聞きますが

よく見てみたら自分がいま部分的に使っているのはPEARですね。

開発規約というものがあるのは知りませんでした。

最大公約数的な、一番使われている

フレームワーク?開発規約?は、何なのでしょうか。

ちなみに主に作っているのは、色んなAPIを引っ張ってくるようなマッシュアップサイトです。

会員登録でDB使いますが大した量ではありません。


3 ● krese
●17ポイント

きれいに書きたいですよね。私もまだまだ勉強中ですが...

> ファイル・変数名のつけ方や、ディレクトリのルール

PEARのライブラリの中を読んでみてはいかがでしょうか。

もちろん全てがきちんとしたきれいなコードというわけではないですが、

ある程度参考になるとは思います。

> オブジェクト指向?(よく分かってません)的な構成とか

PHPを学んでいくならオブジェクト指向は避けて通れないと思います。

あんまり入門書的なものが思い浮かばないので、とりあえず

webで調べてみてはいかがでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/im/carc/serial/object01/object01.html

など「オブジェクト指向」で調べるといろいろ出てきます。

> 複数人でプログラムを管理するためのコメントの付け方とか、

PHPDocというものがあり、こちらでほぼ統一されるかと思います。

JavaDocのwikipediaが参考になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Javadoc

各言語に○○Docというのがありますが基本的に書き方は一緒です。

あと既出ですがコーディング規約でコメントのつけ方を指定している所もあります。

> プログラム全体の構成図の書き方とか、

これはある程度の規模のフレームワークを読み解くのが一番かと思います。

コメントが日本語でついてるEthnaあたりが読みやすいかと思います。


あと「リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック」という本がありますので

こちらはプログラムをきれいに書き直すのに有用かと思います。

ご参考まで。

◎質問者からの返答

ご丁寧にありがとうございます。

オブジェクト指向って、一種の思想なんですね。

頂いた情報を元に事例を読みこなして、勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!


4 ● ぺらねこ
●17ポイント

自分で記述したコードが不ぞろいなのであれば、関数の命名規則を作り、インデントを徹底的に行ってください。

まずは、他人が読むことを意識したコードを書く癖をつけるべきです。

PHPの絵本など、簡単な書籍でもサンプルコードはついているので、まずはそれを見て書式を真似するのがいいんじゃないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。手元の書籍を参考にしてみますね。


5 ● KT
●17ポイント

まずは、自分の中のルールとして、コーディング規約や、命名規則をまとめてみてください。

すべては紹介できませんが、

*クラスの命名規則


や、クラス名、メソッド名を付ける場合の名前の対称性として、


get/ set

add / remove

start / stop

begin / end

send / receive

first / last

etc...

などを、あらかじめ決めておいて、少し意識しながらコーディングするといいと思います。

また、コーディング規約に関しては、他の方も提示されていますが

上記等を参考にまとめてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほどなるほど、この名詞の対象性は分かりやすいですね。

かなりイメージが沸いてきました。ご丁寧にありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ