人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公務員の就職、転職において、面接、試験など正式な採用の評価の場以外の行為は採用を左右するのでしょうか?(説明会で不適当な質問(給料などについて詳しく聞く)、説明会への遅刻、その他)

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:公務員 就職 採用 給料 試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

一概に公務員といわれても、何ともお答えしようがありません。


私企業も含めた一般論ですが、採用の評価は面接や筆記試験だけではありません。

履歴書や興信所からの情報だけでなく、職種によっては近親者の経歴まで評価されます。

また、所によっては、有力者からの紹介が評価結果を左右することは衆知の事実です。


採用する側の立場としては、説明会で給料のことを聞かれても困ります。とくに公務員の給与は物価と民間給与の影響を受けるので、答えようがありません。

また、説明会に限らず、遅刻は言語道断です。


参考サイト


2 ● hamster006
●35ポイント

説明会は採用における評価の対象とはなってないですから、気にすることはないでしょう。

ただ、説明会の担当者が、面接官でもある場合は、印象はよくないでしょうね。

面接の状況次第では、説明会のときの印象が加味される場合はあります。

ダミー:http://q.hatena.ne.jp/1224590822

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ