人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MLをGoogle Appsでたちあげているのですが、書庫(過去ログ)をメンバーで閲覧できるようにしたいと思います。

今思いついている方法としては、YahooGrouopsにMLを作り、そのアドレスをGoogleAppsの方に登録し、Yahooのアカウントを皆で共用すればYahooGroupsのメンバーページから過去ログを見ることができると思います。

ただし、若干方法としてはめんどくさいのでもう少しスマートに実施できる方法を探しています。おそらく、何かのアドレスに投稿するとそれがウェブ上に反映され、尚かつパスワード認証があるというサービスがいいと思います。

ちなみに、どこかがやっているサービスであればセキュリティ面で安全性はある程度は担保できるかと思いますが、最悪の場合自分のサーバにインストールして使うツールなどでもOKです。
おしえてください。よろしくおねがいします。

●質問者: hanazaki
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google Apps GoogleApps ML Yahoo アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●47ポイント

以前、私も同じ目的で探しましたが、見つけきれず、以下のようにしています。


1.MLのメンバーに、perlプログラムで受信するアドレスを1つ追加

2.perlプログラムで、メールを定期的に取に行き、メールがあったら

3.perlプログラムで、MovableType(4.2)のXMLPRCからブログに記事投稿

4.MTの該当ディレクトリ以下にはBasic認証を設置


メール投稿できるブログサービス(例えばso-net)などでも可能かと思います。

メンバーだけに公開する、というような設定もありますし。

(私が試した時期は、so-netのメール投稿が調子悪かったので採用を見送りましたが。)

◎質問者からの返答

なるほどです。ブログを使うという方法もあるのですね。

ありがとうございます。

ベーシック認証がどこまでセキュリティが高いかはちょっと心配ではありますが。。


2 ● goodvn
●23ポイント

Google Groups なら,ML の機能と,アーカイブの閲覧機能がセットになってますよ.

http://groups.google.com/

Google Apps は,Gmail しか使っていませんが,Google Apps の ML というのは,この Google Groups とは違うサービスでしょうか?

◎質問者からの返答

これは違うサービスなのですね。。

GoogleAppsは独自ドメインでも使えるサービスです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ