人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日教組についておしえてください。

ちょっとポイント少なめなので、5名限定です。
政治家の中には、日教組こそが悪の源泉だと言う人が多いですし、それを支持する人も多い(40%〜50%程度でてくる)みたいです。一つの組織が日本の教育を根本から破壊することなど、常識で考えるとできなさそうですが…

質問したい点は、
1) どうして日教組が日本の教育を悪くしたのか。
2)それをどこから知ったのか
-日教組の先生がいた
-政治家や行政の担当者として日教組に対峙した
-日教組に加入していた
-信頼している人から聞いた
-新聞やテレビで見た

ちなみに、私はいまの所ニュートラルです。(よく知らないだけかもしれませんけど)なので、擁護論でもかまいません。

最後になりますが、できれば個人批判や攻撃は避けてください。たぶんエキサイトしやすい話題だと思うので、くれぐれもご留意ください。

●質問者: webees
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:エキサイト テレビ ニュートラル ポイント 先生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hoongt
●60ポイント

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081021/edc0810210250000-...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。論旨をまとめておきます。詳細は引用先を確認してください。

Hoongtさんは「新聞、ネットで読んで知った」ですね。

中山氏の日教組批判は、表現はちょっと粗いものの、国民の大多数が日教組に対して内心で抱く気持ちを代弁したものだ。

半世紀にわたり子供の教育よりイデオロギー闘争を優先させ、初等・中等公立学校教育を今日のような荒廃に陥れた。

第1は、日教組が文部省の道徳教育に暴力で反対した事実である。(昭和33年のことを言っている)

第2は、当時(これも昭和33年と思われる)警視庁警備課長だった筆者の息子が世田谷区立小学校で日教組闘士の女性教師Sから、警察官の子というだけの理由で、長時間居残り、立たされるという体罰を受けた事件だ。

【納得できる点】

【?な点】

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ