人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近,やる気が無くなっています.
24歳,仕事はシステム開発やサーバ管理などです.

以前は,どちらかというとやる気を前面に出した積極的なタイプだったのですが,仕事がうまく行ってないせいか,会社に行くのも億劫です.

転職も選択肢としてあると思いますし,技術職なので就職先には困らないと思うのですが,今の仕事に責任があるので,簡単には辞められません.

趣味はオーディオですが,都内在住で狭い部屋なので,今はほとんどお休みしています.

旅行などは嫌いですので,気晴らしに旅行という選択肢はあまり無いです.

こういうとき,どうしたら改善できるかアドバイスをお願いします.

●質問者: goodvn
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:24 ほと アドバイス オーディオ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●28ポイント

http://t.pia.jp/

好きなアーチストなどのコンサートとかはいかがですか?

今、あなたは軽いストレス状態なんではないですか。好きなオーディオもお休みしている状態のようなので 仕事のストレスを発散したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

聴くのは古いJazzのレコードがメインなのと,人ごみが苦手なため,音楽は好きでもコンサートはあまり行きません.

でも,来月,知り合いの演奏会に行ってくるので,ちょっとした気晴らしになると思います.


2 ● der_freischutz
●28ポイント

だめもとの軽い気持ちでカウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか?

下記のところなら1回3000円で、精神科なんかよりは抵抗無く行かれると思います。

大正大学カウンセリング研究所

http://www.tais.ac.jp/counseling/


それ以外では、ジムに通うのはいかがでしょうか?

フィジカルが強くなると、メンタルにも良い影響がでますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

精神科は2年ほど掛かっていて,薬も処方してもらってるのですが,あまり利かないようなので,あまり期待しないようにしています.

前はもっとひどい本格的なうつ病だったのですが,そのころに比べたらだいぶ楽になっています.寒くなるとうつになる,冬季うつという症状のようです.


3 ● chuken_kenkou
●40ポイント

心身ともに余裕がなくなってくると、「?できない」、「?しなければならない」といった、自ら選択肢を狭める傾向がでてきます。

「何か新しいこと」をやらないと、「ますます自分を苦しめる結果が待っている」ことをある程度自覚している訳ですから、手軽にできることから始めましょう。

転職も選択肢としてあると思いますし,技術職なので就職先には困らないと思うのですが,今の仕事に責任があるので,簡単には辞められません.

身体を壊してしまえば、転職すること自体が困難になる場合もあります。

転職する意思があるなら、早めに会社に伝達しましょう。そうなれば、後任を置く準備をするのは、会社の責任です。

「自分がやらなければ」という意識が強すぎて無理を続け、結果的に身体を壊せば、会社はいつまでも面倒は見てくれません。

自分に責任があるとすれば、それは早めに転職の意思を示さなかったり、無理を続け突然、休まなければならなくなったといったケースです。

趣味はオーディオですが,都内在住で狭い部屋なので,今はほとんどお休みしています.

ゆっくり休み、落ち着けるBGMを流したりしてはいかがですか?

旅行などは嫌いですので,気晴らしに旅行という選択肢はあまり無いです.

天気の良い日は、近所の公園を散歩するのもいいでしょう。朝日を浴びると、心身に良く、体内時計のリセットなども行えます。

自分の住んでいる街を、散策するのもいいでしょう。意外な発見があったり、変化に驚くかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

今の仕事というのが会社役員で,私が辞めるとなると,リソース的な問題で,会社自体クローズさせる形になってしまうため,株主や社員,取引先に迷惑が掛かる事を考えると,簡単には辞められない事情があります.

以前,うつを治したときの経験から,なるべく散歩するようにしています.仕事柄,外回りもするので,色々なところを歩く機会は多いです.


4 ● cabeliau
●38ポイント

毎日、お仕事ご苦労様です。私もサーバー管理やシステム開発に携わっている24歳(来月で25歳)です。責任あるポディションにいると簡単に抜けられないですよね。

よくシステム開発を行っているとき、ブルーになります。そんな時は、外部の音をシャットアウトしています。好きな音楽を聴きます。特にお気に入りをリピートして聞いています。だいぶ落ち着きます。隣近所が気になるなら、ヘッドフォンで少々大きめに音を出します。他には自然の音(川の音や海の音)だけが流れるCDを聞いてみるのも効果があると思います。

その他に、多彩な趣味を持つ事は効果大です。いろんな趣味を持つ事で気を紛らわす事が出来ます。

いろんな事をやって、それでも上手くいかないときもあります。そんな時は、次の選択肢を私は持っています。

1.時間が解決してくれると信じて、何とかやりきる。

2.次の就職先を探す(周りの事を考慮していても、自分が参ってしまうだけだから)。

今まで、多々上記の選択を迫った事がありましたが「1」を選んでコツコツやって現在に至ります(18歳で就職、以降会社は変わっていません)。

私たちの職種は、スキルと判断力・応用力等が問われますね。でも、こればかりは経験を積むしかないと思っています。goodvnさんの内情を知らないので何とも言えませんが、何事も割り切りと思ってください。

何かあれば、idコールで呼んで下さい!

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

サーバ管理やシステム開発は,人と会うのが苦手な私には合ってると思ってたのですが,根本的にパソコンなどのディジタル機器が嫌い,コツコツするのも得意ではない,ということで,実は向いてないのかもしれませんね.

別の回答でも書いたのですが,小さい会社なので,会社役員兼技術者という微妙な立場です.

技術の仕事だけに特化できたら,違うかもしれませんが,それは無いものねだりですね.

最近,昔ほど音楽を聴かなくなりました.気に入った曲が無いのかも知れません.

海の音のCDとか面白そうですね.探してみます.汽車とか花火とか戦車のレコードは持ってるんですけどね(笑)


5 ● wolf49
●26ポイント

恋愛をする。

明日への活力につながりますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.

恋愛などはとても億手で,1年ほど前に,前の恋人と別れてから,特定の人とお付き合いはしていません.

よい出会いがあればいいんですけどね...(探さないとダメかもしれませんが)

共同経営者に最近恋人ができて,生き生きしてるので,見習いたいと思っています.


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ