人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?FORTUNE” #020

THEME:「紙」「縁起物」「ガーデン」+「言い伝え&おまじない」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運・幸せ」。毎回のテーマに沿って、イエと暮らしに幸運を呼ぶコト、ハッピーにするコトを思いとともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20081022

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は10月27日(月)正午で終了させて頂きます。

1224650714
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:10月27日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 215/215件

▽最新の回答へ

[1]茶柱が立つと omotimotitto

いいことがありそうな気がしますね♪


[2]レターセット dankichik

かわいいレターセットをたくさん集めています。ちょっとした挨拶や近況を知らせる際、重宝してます。自分自身、凝ったお手紙をもらうととてもうれしいので、ついついこだわってしまいます。


[3]お守り dankichik

父親が神社巡りが趣味で、お土産にいつもお守りをくれます。もらいすぎて結構な数になっていますが、捨てる訳にもいかず。「お守りください」という願いを込めて、部屋のちょっと高いところに保管しています。


[4]神棚 wacm

かつて商売をしていた経験がありまして、神棚がうちにはあります。毎朝、神棚に向かってお酒と一握りのお米をお供えし、お祈りをします。気持ちが整い、ご先祖様と会話した気分になるので、仕事に集中することができるような効験があります。御利益と言っていいか分からないですが、我が家は神棚である程度穏和になっていると思います。


[5]>3 お守り wacm

受験生だったときは必ず合格祈願のお守りを買いましたね。。高校と大学は第一志望の学校には入れなくて残念でしたが、大学院のときは無事に願いが叶いました。祖父母が太宰府に行ったときはいろいろとお世話になりました。最近では、年始に買う交通安全のお守りでしょうか。お守りがあると落ち着きますよね。


[6]>1 茶柱 wacm

茶柱は日常生活で起こる幸せの予兆というか知らせですよね。うちは粉茶にしているので茶柱とは無塩ですが、外出先で茶柱を見るとこれからいいことが起こりそうだという予感がします。これから寒くなる季節ですし、季節感にマッチした回答ですね。


[7]>5 お守り rsc96074

太宰府のお守り、私も貰いました。おかげで合格できました。でも、合格するしないにかかわらず、気持ちが一番うれしかったです。


[8]だるま wacm

だるまが好きです。政治家だと選挙に当選が決まると片目に墨を入れますし、何かと幸せの象徴ですよね。だるまは木材で作られるのもありますし、張り子細工のように新聞紙で作られることもあります。私は、群馬県へツーリングしに行ったとき大きなだるまをどうしても買いたかったので紙で作られたダルマを買うことにしました。当然、宅急便で実家に送ることになるわけですが。。大分県竹田市の「後藤姫だるま工房」の姫だるまも有名ですよね。


[9]>6 茶柱 rsc96074

茶柱が立つことは、めったにないですが、それだけに、立っただけでラッキーな気分になります。


[10]>7 お守り fwap

私も太宰府のお守りを九州大学にいる友人から送ってもらったことがあります。日本全国のお守りを集めれば、必ず合格できるわけではありませんが、rsc96074さんのように友だちの気持ちが本当にうれしかったです。友人の支えがなかったら合格はなかったでしょう。あと、学問のお守りですと京都・北野天満宮ですね。中学生のとき修学旅行で買いました。


[11]>9 茶柱 fwap

宇治茶、佐山茶、静岡茶で、どれが一番茶柱が立ちやすいか検証したことがあります。どれもおいしく、香りも立っていましたが、茶柱が立ちやすかったのは静岡茶でした。どうも、茶摘みや揉んでいるときが影響していると思われます。それぞれ、安物で3パック使いました。高級品だと結果はどうなるんでしょう?!


[12]折り紙 sayonarasankaku

折り紙は、日本の伝統の遊びですね。

よく1枚の紙から、いろいろな形ができるものだと思います。

子供から大人まで、いろいろな人が楽しめる折り紙は、とても素敵な遊びだと思います。


[13]四葉のクローバー w83

昔、祖父が肝臓を患い、入院したときの話です。母は友人からもらったキーホルダーをもって、祖父のお見舞いに行きました。持っていたキーホルダーは、押花にされた四葉のキーホルダーでした。

祖父は大変具合が悪く、医者にながくは持たないだろう、といわれたそうです。ところがその後祖父は持ち直し、退院しました。大酒呑みだった祖父はその後酒を一滴を飲まず、養生をしました。その結果、医者の予想よりもずっと長く生きました。

それからしばらくたったあと、今度は父が入院することになりました。父の体調不良の原因は分らず、入院は長引きました。母は幼い私たちを抱え、大変不安だったそうです。しかしどうにか父は回復し、元通りになりました。

実は父のときも、クローバーのキーホルダーを持っていたそうです。だから普段縁起物を信じない母も、このクローバーもキーホルダーには、何かご利益があるのかな、と思ったそうです。私が大学受験のときも、母に「(キーホルダーを)持っていく?」と聞かれたこともありました。(持っていきませんでしたが)本当に効果があったのかは神のみぞ知るですが、そういう可能性があったことを信じることも、大事なのかもしれないですね


[14]>8 だるま fwap

だるまも張り子ですよね。幸せを呼ぶにはだるまに願いを叶えてもらう。静岡県ですと富士市や浜松市のだるま市がにぎわっていて好きです。私の息子の高校合格もだるまのおかげなのかもしれないです。手のひらサイズから軽自動車程度のものの大きさまでバリエーションが豊富です。日本全国のだるまを見たくなってきました。


[15]>10 お守り tibitora

お守り、私も持っています。

初詣に行ったときに買ったマスコット付きの物なのですが、可愛くてもう7年くらいずっと持っています^^


[16]>13 クローバー fwap

4つばのクローバーは幸せの象徴ですよね。人工物と違って、植物ですから温かいし、好物とも異なり必ずしおれると言うことが、何となくですけど幸せの本質を表わしているような気がします。小学生の頃はシロツメ草と一緒にあることが多かったので、よく観察していました。


[17]>16 庭先のクローバー wacm

クローバーが生えている場所にはいろいろな虫が来ます。虫がいるといろいろな花もやってきて、辺り一帯の植生が豊かになると効いたことがあります。クローバー自体が庭の警官を豊かにしてくれるのですね。それだけで幸せになれます。


[18]>17 クローバー tibitora

四葉のクローバーは見つけるとうれしい気持ちになりますよね。

w83さんのお母さまのキーホルダーは、お母さまの気持ちもこもっていたのもあってご祖父さまやお父さまもお元気になられたんじゃないかなと思います^^

クローバーは押し花にした後でキーホルダーにして持っているのもいいですね^^


[19]>15 安全運転を心掛けるようになった w83

私のお守りの思い出、といえば、2年ほど前自動車の免許をとったときのことですね。運動神経が悪く、ボーとしている私が車を運転することに、母はとても不安だったようです。

だからお守りを手渡されました。「これを見て、初心に戻れるように。目立たないところにでもいいから」といわれたので、しぶしぶ車に置きました。

反発もありましたが、やはり身内に心配されると慎重になります。このお守りを見るたびに、運転には注意しようと思いました。(目立たないところにおいてありましたが)その結果、今のところ事故を起こしていません。


[20]>12 折り紙 tibitora

折り紙、甥っ子も好きです^^

千代紙とかも綺麗ですよね。あと、いろんな包装紙や、広告を四角く切って作るといろんな模様の鳥や動物などが出来て楽しいです。

飛行機を作っての飛ばしっこや、猫をじゃらしたり(飛行機を飛ばすと追いかけていきます)もしています(笑)


[21]>11 茶柱 tibitora

茶柱がたつと人に見せたくなります(笑)

それから、飲むのがちょっともったいないです・・・。

茶柱が立ちやすいのは静岡茶なんですね、今度見かけたら買って、実家に持っていこうかなと思います。

甥っ子と一緒に飲んで、茶柱を立ててみたいなと思います^^


[22]庭先にアロエ w83

我が家では、キダチアロエを植えています。虫刺されやヤケドに効果があるので、重宝しています。アロエの葉?を半分に割って、患部に塗ったり貼ったりしておくと、効果があります。


[23]結婚式のペーパー類 teionsinonome

2月に結婚する大事な友人の2次会の招待状とかペーパー類のデザインを頼まれて、今がんばって作っています!

10年来のつきあいでいっぱい相談に乗ってもらっていっぱい相談に乗った、これからもずっと仲良くしたい大事な友達のため、一肌も二肌も脱ぎます!!

結婚式のペーパー類って捨てられませんよね 時々読み返してしまいます 一生に1度(願わくば)、そしてずっと残るものだから、二人に心底気に入ってもらえるものにしなくては! 今夜もがんばります


[24]>19 天龍寺の勝守り teionsinonome

京都嵐山の天龍寺のお守りはどれもすてきなデザインです!

私は3年前に愛するホークスの優勝を願って勝守りを買いました

そしたら・・・POで負けちゃっ・・・(号泣)

そもそもホークスの勝利を願うなら天龍寺じゃなくて福岡の櫛田神社でした 間違えた???


[25]全国いろいろご当地の縁起物 tibitora

いろんな地方にいろんな縁起物がありますよね。

かわいいものも多くて、見ているだけでも楽しいです^^

「さるぼぼ」は赤いコやいろいろな色、猫さんさるぼぼも居ます、かわいいですよ(^^*

http://www.rakuten.co.jp/sangawa-ya/710793/711648/#697877

http://www.rakuten.co.jp/sangawa-ya/710598/842246/#627899

シーサーもいろんなコがいますよね。

http://item.rakuten.co.jp/bld-amp/a46-10-k231/

こちらは手作りでシーサーが作れるキットです、粘土感覚で自分の好きなシーサーを自由に形を作ることができるそうです^^

子供と一緒につくって、お家を守ってもらったり^^

http://www.rakuten.co.jp/okinawakogei/990745/990746/#925710

キーホルダーや小さくて身に着けられるサイズの物も可愛くて、大きいものも部屋に飾っておくとかわいいですねよ^^


[26]>25 ふぐ→ふく teionsinonome

山口ではフグのことをふくといいます

いいます、というか、書きます 会話の中では「フグ」っていいますが、お歳暮のチラシなんかだと「ふく」って書いてあります 福と掛けてふくなんだそうですよ

下関の方に行くとおみやげ物屋さんは「ふく」だらけです ふく饅頭とかふくせんべいとか

インパクトを狙うなら、おなかを膨らませた状態のフグの皮をガチガチに固めたフグちょうちんがオススメです もらった人が引くこと間違いなし!な逸品です


[27]収穫の秋 helltaxi

秋になって庭のキウイの木にたくさんの実がなってます。

まだ大きさがちょっと小さいですのでもうちょっとしたら

収穫して食べたいです。

秋は、毎朝キウイを食後にデザートで食べるのが我が家の日課です。


[28]>20 創作折り紙 akauo

身内に、創作折り紙の指導をしている方がいます(折り紙協会、とかがあるみたいですね)。たった一枚の紙から、スバラシイ立体造形を生み出されるのが、いつも驚きです。もはや芸術。

これをみて妻が折り紙の「勉強」をはじめましたが、まだまだ・・・っぽいです。


[29]時計のぞろ目 helltaxi

縁起ものってわけではありませんが

時計に同じ数字が並ぶとなんだかちょっとラッキーって

思ってしまいます。

まあ、特に何かがあるってわけではないんですが

子供の頃からの癖みたいなものですね。


[30]>24 私も1つお守り持ってます akauo

鞄の中に、すべらない話でお馴染み「すべりしらず」のお守りが入っています 笑。


[31]>30 お守り toukadatteba

車の免許を取ると同時に母が送ってくれました。

ちょっとありがたい。大事にして車の中にいれて、気を引き締めています。


[32]ヒイラギ akauo

住んでいるマンションの周りにはヒイラギが植えてあります。低木ですが葉っぱの縁がトゲトゲしているので「防犯目的」で用いられていますが、一方、縁起という点でも、ヒイラギには「邪鬼の侵入を防ぐ」という意味があるようですね(節分でお馴染みかな)。まさに一石二鳥!?


[33]包装紙 helltaxi

最近は、あまり見る機会が少なくなった包装紙ですが

子供の頃は誕生日やクリスマスのプレゼントは

包装紙で包まれていて、かわいらしい包装紙を

取っておくのも楽しみでした。

小さく切って折り紙みたいにつかってみたり

人に何かを送る時に使ったりしてました。

あと、包装紙のあのニオイも好きでした。


[34]B紙って解りますか? akauo

先日、息子の宿題に関して「B紙」を使ったのですが、御近所さん(当地への転入者さんです)との会話から、B紙というのが東海地方のローカルワードであることを知ってびっくりしました。全国的には「模造紙」っていうんですね。自由研究の発表に使うのはB紙、学級新聞に使うのもB紙・・・ン十年来思いこんでいました。

ついでに、B紙はB1版だからB紙と呼ぶんだと思い込んでいたのですが、正確にはB1版よりも小さいみたいで、二度ショックを受けました。


[35]>29 時計のゾロ目もそうですし・・・ akauo

クルマの走行距離メーターも同じ数字が揃うと、なぜか嬉しいですね。あと、対向車のナンバープレートがゾロ目なのも・・・。ひょっとしてツイテルかも、なんて思ってしまいます。


[36]なかきよ powdersnow

お正月、宝船が描かれた紙に「なかきよの」で始まる歌を書き枕の下に置いて寝ると、いい初夢がみられるそうな。


[37]>34 あ、太陽紙! toukadatteba

模造紙、うちの学校では太陽紙と呼ばれていました。これもローカルワードらしいです。

模造紙のローカルワードって結構あるんですね…!


[38]>35 電車のトップナンバー iijiman

東海道線で、たまに「×××-1」っていうナンバーの電車が来ますが、それが来ると、何かいいことがあるような気がします。

気のせいですけど・・・


[39]>2 手書きは一筆線、長文にOA用和紙 iijiman

仕事上、請求書を送ることがあるのですが、一筆線でひとこと季節の挨拶を添えるようにしています。と、それは以前のいわしにも書いたのですが、長文の連絡事項がある時で、気心の知れたお得意さんに手紙を出すときには、「OA用和紙」を使うことがあります。

うちにあるものは鳩居堂で買ったA4の和紙ですが、色違いで何色かあります。

冬は暖かみのある色、夏は涼しげな色を選んだりしています。

楽天を検索してみたら、こんな商品が出てきました。

rakuten:access_a:10000309:detail

うちにあるのはインクジェット専用ですが、ビジネス用途には、レーザープリンタでも使えるこのタイプがよいと思います。


[40]>38 ぞろ目 fwap

確かに。車のナンバープレートやレシートに打ち出された金額なんてそうですね。ぞろ目だけじゃなく"1234"や"9876"などのような番号にも魅力あるように感じてしまいます。番号から何かを感じ取れるのって面白いし不思議ですよね。


[41]古紙回収 atomatom

実家の向かいにかつて古紙回収の基地というか会社の集積場がありました。家の溜まった古新聞を持っていくのは子供の役目で、古新聞を買ってもらったお金がそのままお小遣いになるのでした。

もう30年ほども昔の話。当時は今よりも古紙の相場が高かったのでしょう、子供の力で持てるだけで100円ほどにはなっていました。

当時の古紙回収はホームレスの方々の仕事、というイメージはありませんでしたねえ。むしろお年寄りの仕事のイメージかなあ。大きなリヤカーにダンボールを一杯に積んだおじいさんがよく見かけました。

重さを少しでも増やすためでしょう、集めてきた山積みのダンボールに如雨露で水をかけて文字通りの水増しをしている人もいましたねえ。

最近の古紙回収は団地や学校単位で取り組んでいるところが多いでしょうね。うまく資源の再利用を進めてもらいたいものです。


[42]和紙作り経験 atomatom

山口県は津和野に遊んだとき、和紙作りの経験をさせてもらいました。みつまた、こうぞを煮て、叩いて、洗って、均一の暑さになるように木の枠の中ですいていくんです。これが難しくて、なかなか均一にならず凸凹になってしまうんですねえ。

ただ、自分で作った和紙は不恰好でも味があります。

すき込んだ葉っぱも、もちろん贔屓目でしょうが、えらく雰囲気があるように見えます。

自分で作ったものは食器にしても日用品、服などにしても愛着がわくものですねえ。


[43]紅白饅頭 atomatom

小学校のときに年に一度、紅白饅頭をもらって帰った記憶があります。白い紙箱に入った2個入りの饅頭。あれは何の日に、何の記念にもらったんだったかなあ。創立記念日かなあ。うちは4人兄弟だったので家に帰ると合計8つの饅頭があって、それはにぎやかなものでした。おばあちゃんもまだ健在で、みんなで分けて食べた思い出があります。

そうそう、饅頭のお尻には薄い木の座布団が敷いてあって、そこに張り付いた饅頭の皮を歯ではがしながら食べたんでした。


[44]建物中や地下にある「ガーデン」も癒やされます。 hanatomi

植物大好きな私ですが、

建物の中、例えば地下街や高層建築の中にあるガーデンを見るのも大好きです。

植栽がお洒落だったり、一つ一つの植物の葉の色や形にまでこだわっていたり、ハイセンスな植栽を見れますよね。



関西の話ばかりで申し訳ないのですが、


■建物の中のお薦めガーデン■


私の個人的に好きな場所は、(関西ばかりですみません。自分の思い出でランキングが決まっています 爆(笑))

1位:神戸の国際会館に買い物に行かれることがあったら、上階に登ってみてください。なんと、結婚式場のガーデンがあり、それを囲むようにカフェがあるんですよ。

http://www.mapple.net/spots/G02801190207.htm

ココミックガーデン

↓クリスマス

http://homepage2.nifty.com/momopipi/hosisorano1.html

神戸国際会館11階にある花と緑に包まれたオープンエアーの屋上庭園・ココミックガーデンは、英国式ガーデニング。都会の喧騒を忘れさせてくれる憩いの空間だ。その庭園に約5万個のイルミネーションが施され、ライトアップされる。また、地下1階から1階をウッドデッキの大階段で結んだサンクンガーデンの壁面には緑のガーランドが装飾される。こちらもライトアップされて、一層ロマンティックな雰囲気だ。



2位:「中自然の森」

梅田のスカイビル、空中庭園があるところですが、その1階は森になっています!

地下は昭和時代を再現した街並み「滝見小路」になっています

↓新梅田シティ。クリスマスの様子。

http://homepage2.nifty.com/momopipi/hosisorano1.html

↓螢

http://umeda.keizai.biz/photoflash/190/

【この森が梅田にあるって嬉しくないですか(笑)】

http://www.skybldg.co.jp/event/hotaru/2008/index.html

http://www.walkerplus.com/hotaru/kansai/event03.html


他にもお薦めの所がたくさんあります。

★「ガーデンアベニュー」西梅田

地下階なのに、いきなり人工瀧やガーデンが現れます。

http://www.osaka-gardencity.jp/ogc/ogc05.html

http://mlohas.blog122.fc2.com/blog-entry-151.html

などなど……☆☆


[45]子供を守り、家庭円(猿)満・良縁(猿)・子縁(猿)に恵まれる縁起物、飛騨のさるぼぼ YuzuPON

「ぼぼ」とは飛騨の言葉で赤ちゃんのこと。さるぼぼというと、猿の赤ちゃんという意味になります。厄、特に天然痘よけの御利益があると言われる赤い色の布で作られた素朴なお人形です。

山深い飛騨の地は気候が厳しく農業が難しいため、男は建物作りの職人などとして働きに出ることが多かったそうです。これが後の「飛騨の匠」につながっていきますが、村に残る女や子供は大変でした。そんな厳しい暮らしの中で、母から子に贈られる手作りのおもちゃ。乏しい布地の中から、少しでも子供が守られるようにと、疫病避けの効果があると信じられていた赤い布を選び出して作られたお人形。それが飛騨のさるぼぼの原型でした。後に厄除け・疫病避けのほか、猿が家庭円(猿)満・良縁(猿)・子縁(猿)につながるとして、縁起物として好まれるようになって今日に至っています。

今、日本は大変貧しい国になっています。働けば働くほど貧しくなっていくワーキングプアなどと呼ばれる人たちが労働人口の多数を占めるようになってきて、それが少子化の大きな原因の一つになっています。そんな今の日本にこそ「さるぼぼ」ではないでしょうか。

さるぼぼの御利益で現代社会の疫病と言うべき格差を是正し、正規雇用を推進させ、みんなが安心して子育て出来る国にしていけたらいいですね。


[46]ペーパークラフト taknt

何かのイベントなどの時に、ペーパークラフトをもらうときが たまにあります。

一度、作ってみようかと思っているのですが、なにせ不器用なもので、

きれいに作れるのか不安です。

それより、ハサミできれいに切り取るのが面倒そうです。

ペーパークラフトといえば、小学館の一年生とか小学生向きの雑誌の付録についてたものを

思い出します。

あれは、よく作りました。

なにせ、ハサミが不要で、手だけではみこませて作る、ノリもいらないやつでしたからね。

ああいうのが欲しいもんですが、ないですかねぇ。


[47]>40 ゾロメのナンバーや to-ching

1なんてつけている輩には注意ですよ!


[48]昔の紙 to-ching

昔の話しです、お尻を拭く茶色の紙にはお札の一部が混ざっておりビックリしました。それでお尻を拭いたんです!


[49]好きな球団 to-ching

自分が観戦すると負けます、試合中はじっと我慢、縁起担ぎですね。


[50]招き猫 to-ching

忘れましたが、右手、左手を挙げているのには訳がある、両手は・・・忘れた。


[51]>14 群馬じゃ毎年の正月に買い換えるんですよ chinjuh

伊勢崎や前橋なんかの主要な町では正月に達磨市が盛大に開かれるんです。

目抜き通りを通行止めにして、達磨を売る屋台がたーくさん並びます。

達磨以外の屋台も出るのでそりゃあ賑やかですよ。

値切って買うのが決まりでした。

群馬の達磨は眉毛が鶴で、ヒゲが亀の形をしてるんです。

顔を見ると群馬のだってわかります。


わたしが今住んでる葛飾区にはしばられ地蔵の南蔵院というお寺がありまして、

そこでは年末に結び達磨っていうのを売ってます。

群馬の縁起達磨に荒縄を結んであるもので、しばられ地蔵の縄にちなんでいるようです。

「群馬じゃ達磨は値切って買ったんだけど」、と言ったら「ここではちょっと」と笑われました。

達磨を買ったらお坊さんにわたして片目にお地蔵さまの種字(梵字)を書いてもらい、

お加持をしてもらいます。印を結んだり、指をならしたり、お坊さんがちょーカッコイイので

毎年それを楽しみに買いに行ってしまいます。

http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/tanbou/0004.htm


[52]>43 そうでした to-ching

あんこは「こしあん」で!


[53]>37 へー! chinjuh

B紙は、B版全紙の略だろうけど、

太陽紙っていうのはどこから来てるんでしょう。

気になります!


[54]家庭菜園 dabloger

猫の額ほどの庭ではありますが、春になればさまざまな野菜を植えて収穫を楽しみにしてます。

食事を作るときに、獲れたてのきゅうりやトマトを食べるのも幸せですし、

同じく獲れたてインゲンをてんぷらにしておつまみにするのも楽しみ。


[55]>28 折り紙 juic

ベタな話ですが、子供のころ入院した友達のために千羽鶴をみんなで折ったことはあります。でも折り方も忘れてしまいました。

いろんな立体も折れたりして、知育にも効果があるようですね。


[56]>55 折り紙 kaka777

折り紙といえば小さい頃を思い出しますね。紙飛行機や折鶴、ほかにも飾りなどいろんなことで遊びました。大人になってからは折り紙とほとんど縁がなくなりましたね。


[57]>18 クローバー kaka777

四つ葉のクローバーは昔から縁起物ですね。小さい頃に草むらの中を必死になって探してたのを思い出します。


[58]>31 お守り kaka777

縁結び、交通安全などなんでもお守りに頼ってしまいますね。これを身に付けているだけで安心感があります。


[59]>21 茶柱 kaka777

これも縁起物ですね。茶柱が立ったときはなんかいいことがありそうですごくうれしくなりますよね。


[60]>50 招き猫 kaka777

うちにも一つ置いてありますね。やはりこれも縁起のいいものですね。手の挙げ方に訳があるのは知りませんでした。ちょっと調べてみます。


[61]紙婚式 canorps

紙婚式って知っていますか?

結婚の一年目の事を指すものです。

一番有名なのは金婚式でしょうか?

先日夫の祖父母がエメラルド婚(55年)でした。

紙婚式は、やはり一年目ですから意味も深くはありませんが

それがやがて意味を成して金やエメラルド、ダイヤモンドへと変わっていくのだなあと思い

夫と一年目の結婚記念日を紙婚式として二人でお祝いしたことを思い出します。

そんな私たちは今年はゴム婚式。

なんだか紙のほうがまだ素敵・・・と思ってしまいますが


http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm


[62]>47 うちの車は canorps

ナンバー9999です。

ナンバープレートの印字の9をみていると、四人がまえならえしているように見えてつけました。普通の一般市民ですよー;;

この覚えやすいナンバーのおかげで、車のライトつけ忘れなどでお店でほうそうかかってもすぐわかるのでたすかってまーす。


[63]おみくじをお財布にいれて・・・ peach-i

神社でひいたおみくじを、お財布に何故かいつも入れて持ち歩いてしまいます


[64]消しゴム sarumi

消しゴムに好きな人の名前を書いて

誰にも気づかれず、触られずに使い切ったら

両思いになれる(*´艸`*)

っていうおまじないを思い出しました☆

実践したこともありますがビビリだったので学校もってけずに

減りが異常に遅い上にすぐものをなくすトロい子だったので

使いきったことは・・・一度もなかったのですが^^;


[65]>59 茶柱 sidewalk01

最近お茶をいれずにコーヒー派になってしまって、めっきり見てないですが、嬉しいですよね!子どもの頃に感動したのを覚えています。


[66]>57 クローバー sidewalk01

不意に見つけるとスゴク幸せな気分がします。探そう探そうと思ってると中々みつからないんですよね。まさに幸せを象徴してる気がします。


[67]>62 誕生日と一緒 sidewalk01

になっていると嬉しいですね。特に意味は無いんですが、目が向いてしまいますね。


[68]>63 おみくじ sidewalk01

必ず初詣ではチャレンジします!一年最初の運試しに毎年ドキドキします!


[69]画用紙 sidewalk01

小学生の頃の図工の時間に、大きな画用紙を渡されてソコに絵を描くことにすごくワクワクしていました。家で絵を描くぺらぺらの落書き帳ではなく、大きくて少し硬い質感。ちょっと高級なものに触れるような印象を持っていました!今でも画用紙に絵を描いてみるのは面白いかもしれませんね。


[70]>68 おみくじ adgt

神社の木にくくりつけてる。試しますよねー。


[71]>58 大宰府 adgt

のお守りを受験のときはもってったなぁ。あと、えんぴつも買った気がする。


[72]>56 折り紙 adgt

おるのが苦手だった。なぜかピッタリと重ならない。ちょっとずれてるのが気になってしょうがなかった。


[73]初物 adgt

は縁起がいい!初かつお、初物なす、季節を先取りする感じもいい!


[74]>51 だるま adgt

最近じゃ見なくなった。実家にはあったんだけどなぁ。


[75]>69 画用紙 eiyan

子供は落書きがお好き。

キャンバスが何処であろうとお構いなし。

車体であろうと画用紙であろうと。


[76]>4 神棚 eiyan

神棚に収穫物を展示します。

今は収穫の秋ですから収穫物を次々と。

感謝を込めて。


[77]>27eiyan

収穫の秋には食欲の秋ですね。

果物や野菜が豊富。

今や食料豊富の秋ですね。


[78]>33 包装紙 eiyan

包装紙は今やエコで過剰包装の憂き目。

でもこの包装紙には綺麗なものもある。

やはり包装紙で決まりますね。


[79]ペーパーレス some1

ビル・ゲイツが大そうなことを吹聴したものの、結局、10年以上経っても紙はそうはなくなりませんね。

http://wiredvision.jp/archives/199811/1998111705.html

PCの乗ったデスク周辺もまだまだ紙だらけです。


ただ、雑誌を読むという習慣はWebに代わってコレといった不都合不便も感じないので、

廃刊が続いてる出版業界については紙媒体不要は着実に進んでいる感じがしますね。


電気を使えど、紙は減った方が切られる木は実際に減るでしょうし。環境にも優しいかな。


[80]>41 トイレットペーパー eiyan

昔は古新聞でトイレットペーパー交換してましたね。

今は何もかも有料とばかり。

エコを唱えるなら昔の様にトイレットペーパー交換して欲しいですね。


[81]縁起物 hiro_kun

最近、、ビビビっと来たものを集めまくっているというか、収集しております。、、、、どうなることやらww


[82]>54 市民農園 atomatom

3年ほど前まで市民農園を借りていました。

ここでの作業、収穫の体験のおかげで野菜の旬を知りましたよ。それから、野菜の育てやすいものと育てるのが難しいものの違いも知りました。

そういうの知っているとスーパーで買うときにも「ああ、この菜っ葉なんて簡単に育てられるんだから、こんな値段ってもったいないなあ」とか「白菜、見事に結球させてるなあ。これはえらい」とか。

そうそう、ぼくたちの借りていたスペースの一番端っこに前の方が育てていたミントが残っていて、ミントってむちゃくちゃ強い植物なんですね。抜いても抜いてもまた生えてきてました。


[83]>61 紙紺式、ゴム婚式 atomatom

15年目まで毎年あるんですね。なんとか婚式。ワラとか鋼鉄とか、そんなんアリですか?? 面白いですねえ。ゴムってのもおかしいですねえ。金、銀、銅なんかがかまず決まったんでしょうね。その次に紙。紙紺式は知ってましたもん。エメラルドとかダイヤも同時期くらいかな。そのほかはなんか無理やりつけたような印象もしますねえ。おもしろいからいいけど。


[84]>49 テレビ観戦ですが・・。 nakki1342

自分が好きな球団や県代表のゲームを見ると

いい結果が出ないことが多いので

ゲームが落ち着くのを待って

後から見ることが多いです

情けないですけどね


[85]>67 数字にはよるけれど nakki1342

自分も時計の数字が皆同じだと

ラッキーだな?と思う事があります

でも中には、ちょっと嫌な気分になるものも

あるけれど

(想像はつくと思いますが)

それ以外なら数字がそろったり

1234とか4321などリズムがいい場合など

殆どの場合はラッキー♪とほんの少しですが

気分がよくなりますね


[86]>84 私が見に行くと必ず延長です teionsinonome

私がヤフードームに見に行くとかならず延長戦になります

遠いのでまだ3回しか行ったことないのですが、3回とも延長、しかも引き分け2回、負け1回

勝つとドーム内で花火が打ち上げられるのですがまだお目にかかったことありません なんの呪いなんでしょうねー・・・


[87]隠れたところの掃除。 dadan_dan

エアコンやタンスの上のほこりなど、普段、手の掛けれないところをきれいにします。

言い伝えかどうか判りませんが、うちの奥様は「邪気を払う」といって掃除してます。


[88]>77 へえ、キウイも秋になるんですか Kumappus

ちっとも知らなかった(夏のくだものかと思っていました)。

実がなる木は結構世話が大変なイメージがあるんですが、どうですか?>キウイ


[89]秋バラ Kumappus

夏剪定を終えた秋バラがそろそろつぼみがふくらみ始めました。

春より色が深いんで毎年楽しみにしています。

秋バラが終わるころ、季節は冬にコマを進めます。んでもってすぐに年末なんだよなー。

一年は早い。


[90]>86 知り合いで1年を通して記録していた人がいます Kumappus

テレビ観戦が主ですが。

結果、明らかに見ている方が見てないときより負けていたのでみんなから「邪眼の持ち主」と呼ばれていました。


[91]>82 ガーデニングや家庭菜園 azaburecipes

ベランダでオリーブやローズマリーを育てています。そのとなりに、エンドウ豆や枝豆、大葉やモロヘイヤを植えたりして成長を眺めたり、お料理のときに使ったりしています。ちょうどローズマリ-の紫色の花がたくさん咲いてとてもきれいです。育てた野菜やお花の成長を眺めたり、お料理につかったりと、ちいさい幸せを届けてくれます。


[92]>89 あざやか dankichik

バラって春先も楽しめるし、秋も楽しめるし、一年中どこかで咲いてますね。

春より色が深いとのこと。

近所の公園でやってるバラ祭りに行ってみようかな。


[93]>88 果物 dankichik

秋の果物をおいしくいただいています。ぶどうに梨に柿。

祖父の家に大きな柿の木があって、小さい頃はよく家族総出で収穫したものです。いつのころからか、実がならなくなってしまいましたが。。


[94]>71 三嶋大社の幸福みくじ「金のかえる」をお財布に iijiman

今年の春、三嶋大社にお参りに行きまして、そこで「幸福(しあわせ)おみくじ」というのを引きました。おみくじの結果は忘れてしまいましたが(そばにあった所定の場所に結びつけてきました)、そのおみくじには、小さな金色の縁起物が入っているということでした。

私のおみくじに入っていたのは、小さな金色の「かえる」。

私自身時々出張に出かけますし、お金が「かえる」にも通じるという訳で、お財布にこの「金のかえる」さんを入れています。

御利益は、ええと、大金がざくざく返ってくるということは起きていませんし、これからも起きる予定がありませんが、出張からは無事帰れています。ありがたいことです。


[95]>70 小学生の時、2年連続で「凶」を引いた iijiman

小学生の頃、毎年家族で初詣に行っていましたが、5年か6年の頃だったと思います、確か。2年連続で「凶」を引いたことがあります。正月早々「凶」ですから、小学生なりに凹みました。

幸い、特別大きな不幸にみまわれるということはありませんでしたが、へらへらしていた子供だったので「凶」を出して「気を付けなさい」という、神仏の御心だったのかもしれません。


[96]蜘蛛(クモ)。蜘蛛のいるイエは栄える iijiman

縁起物ではなく生き物ですが・・・

どこで誰から聞いたのかは忘れました。多分子供の頃に、大人の誰かかから聞いたのだと思います。

それは、「蜘蛛のいるイエは栄える」という言い伝えです。

ですから、私はイエの中で小さな蜘蛛を見つけると「よく来たね!いらっしゃい!でも踏んづけられないように壁とかに行ってね」と、誘導したりしています。

蜘蛛って、ダニなんかを食べてくれるという意味でも、イエには良い生き物だと思うので、可愛がることにしています。


[97]>75to-ching

落書きは酷かった!ふすま中書きなぐったことあり、ついにお袋がもうヤケクソでふすま全体にに模造紙貼付好きなだけ書かせてましたっけ・・・


[98]>78 包装紙 to-ching

昔はプレゼントなどを包んでいる包装紙をいきなり破って中身をみると叱られたものです。ちゃんと端から剥がして包装紙をたたみ保管してから、中身を確認、遊んだもんですね、今の若い人はいきなりジャー!ですものね。


[99]おまじない・試験直前には to-ching

入試等で試験官が「はじめ!」と言ったら、まず自分の臍(へそ)を触れと先生に言われた事があります。それさえ忘れていたらお前はすっかり舞い上がっており、ろくな点数しか取れず試験は不合格だと・・・。


[100]>95 お袋! to-ching

浅草寺でなんと二回も続け様に「大凶」引きました。ビックリしましたね?何も無かったですが。


[101]>90 プロ野球のオーナーでも to-ching

そんなジンクスあって、自分の球団の試合を見ないと言う可哀想なオーナー居ますよね。


[102]5円玉 akauo

神社などへの賽銭はやはり、これ。財布に入っていても、なんとなく使うのを躊躇してしまいます。1円玉や10円玉はなるべく減らすように「端数だし」をするにもかかわらず。


[103]>45 最近のさるぼぼって・・・ akauo

やたら、カラーバリエーションが増えていますよね。昔?は色=赤と決まっていたのに、最近は黄色とか黄緑とか・・・。色が赤いことに意味がある筈なのに、いつの間にか飛弾地域の経済に対する御利益が求められてきているみたい。ちょっとヤですね(どうでもいいことですけど)。


[104]>96 夜にクモを見ると縁起が悪い akauo

またタイトルとは真逆で「朝にクモを見ると縁起がいい」というのを、今は他界した祖母に聞いたことがあります。


[105]ガーデンウェディング akauo

ガーデンウェディングというのに、一度だけ招待されたことがあります。屋外ならではの開放感がなかなかいい雰囲気で、これはアリだなと思いました。既婚ですけど。


[106]おせち料理 atomatom

おせち料理、縁起物の宝庫ですよね。っていうか縁起のいいものしかおせちには入れないのかな。無理矢理のこじつけ臭いのもありますけど、それでも正月、縁起物だからと言われると、やっぱり食べようかという気になりますね。

くわい。おせちでしか食べたことないような気がします。芽が出ますように、という願いでもって食べるんですよね。ほろ苦くて、ちょっと栗に似た味、食感で。

近所のスーパーで年が明けるとくわいの大バーゲンを例年やっています。箱に100個ほども入って300円とか400円とかの価格。買いたいと毎年思うんですけど、あれだけの量、買っても食べきれる気がしないし、まず、1月の中ごろにくわいをそもそも食べる気にならない気がして、毎年買うのを見送っています。

れんこん。見通しがよくなるように。ゴボウなんかと炊き合わせるのも好きなんですが、酢レンコンもおいしいですよね。酢の物がまたお酒に合うんです。

海老。腰が曲がるまで達者で。殻を剥くのが面倒で、煮た海老はあまり普段食べないんですけど、正月のおせちだけは別。たまに食べるから余計おいしいんです。

最近は洋風や中華風のおせちの重箱も売られていたりしますが、うちでは毎年、純和風のものにこだわっています。なんたって、正月ですもの。


[107]>26 あし→よし atomatom

大阪では川辺に生えている葦(あし)のことをよしといいます。あしは悪しに通じるからでしょう。こういう縁起を担いだ言い換えがぼくは好きで、するめ→あたりめ、ひげをそる→ひげを当たる、なんていうの、わざと使ってしまいます。まあ、スリッパをあたりっぱとまでは言いませんけどね。


[108]>104 人生が変わるような大怪我しました Elliee

その前の晩に良く知らなくて大きな蜘蛛を殺してしまっています。

迷信って馬鹿にできないなと思った次第。

とりあえずなんとか生きてますがそれ以来蜘蛛をみかけても触れないようにしています(苦笑)


[109]>100 年に一度は peach-i

必ず引きたくなってしまう。

どんな結果でも、いい方向に受け取ることが大事ですね。


[110]新しい靴は夜おろす sidewalk01

という習わしがありました。祖母がいってましたがどんな意味があったんだろう?


[111]>73 初かつお sidewalk01

は良く聞きますね!あまり初物にこだわらない方ですが、新鮮な気持ちで良いですよね。


[112]スポーツのゲンかつぎ sidewalk01

は良くやってましたね。プロ選手の真似をしてフィールドに入るときは左足から、だとか、もう古いですけどミサンガを足首につけたりしてましたね。自分の気持ちを高めるという意味でよかったですね。


[113]>93 実の生る木 sayonarasankaku

実の生る木が庭にあったら、嬉しいでしょうね。

うちは庭が狭くて木を植えるのは、ちょっと無理です。


特に欲しいのは、柿とびわといちじく。

でも柑橘系もいいし、梅なんかも・・・

なにか実の生る木があると、生活が豊かになるような気がします。


[114]>102 ひもに通して束になった5円玉 sidewalk01

親戚の内では5円玉をひもに通して貯めていました。銭形平次みたいでカッコいいと思ってました。


[115]紙飛行機 sayonarasankaku

小学校の頃、紙飛行機を折りました。


男の子ほど一生懸命ではなかったのですが、

その折り方で飛行距離が変わるのが興味深かったです。


前のほうを重くしたり、羽の角度に気をつけたり、

確か競争して誰が一番遠くまで飛ばせるかと競争もしました。

おもいがけなくピューと長い距離を飛んでいくと、とても嬉しかったです。


[116]>87 掃除 sidewalk01

はスッキリして運気が上がった気がしますね!きっと気分が変わって、生き生き行動することによって良いことが起こりやすくなるんでしょう!


[117]>101 俺も球場に行ったときは負けてる adgt

ショックですよね。行くの辞めよかな・・・。


[118]>80 トイレットペーパー交換 adgt

あれはいつの間になくなったんだろ?かなりエコな発想だったと思うんだけど。


[119]>98 包装紙 adgt

綺麗にとってたけど、あれを使うことって無かったな。。今はビリって破いてます。


[120]>91 ガーデニング adgt

今は庭自体ないけど、いつかはじめたい。


[121]>85 数字 adgt

揃ってるとツイツイ目が行っちゃう。


[122]>120 「ガーデン」欲しいです xnissy

去年は知人の庭を借りて家庭菜園をさせていただいていたのですが、ピーマンやモロヘイヤ、里芋などがたくさん採れました。収穫する喜びは最高でした。

でも、今年そこから引っ越してしまいました。今はアパート暮らしで庭がありません。ガーデニングは無理ですが、来年はベランダ菜園をやろうと思っています。


[123]>60 招きパンダ tibitora

こんな可愛い招きパンダもいました(^^)

パンダも漢字で書くと大熊猫なので・・・招き猫の仲間かなとか思います(笑)

http://item.rakuten.co.jp/kutani/panda-gold/

右手はお金、左手はお客を招くといわれているんですよね。

両手は右手の金運と左手の良き人を招く運、両方を招く両招きさんなんですよね^^


[124]>22 アロエ xnissy

うちでもアロエを育てていて、親は「ハゲに効く」といってすり下ろしたのを風呂に入るときに頭につけていました。アロエのおかげか、多少薄くはなっていますが、いまでも髪は健在です。


[125]>121 ぞろ目や語呂合わせ tibitora

同じ数字が並んでいるとつい目がいきますね^^

語呂合わせで411(よい日)とか5963(ごくろ?さん)などと読んでしまう時もあります(笑)


[126]紙芝居 tibitora

図書館で紙芝居をやっていて、甥っ子が今より小さいとき一緒に見に行ったことがあります^^

その内容が「あやしい人についていかないように」などの事をわかりやすくしたもので、

主人公は犬の男の子だったと思います。

ただ言って聞かせるのではなく、紙芝居という形にして、お話にして話すほうがわかりやすいし

理解もしやすいと思います。

「とてもためになる紙芝居だね」と甥っ子のお母さんと感心しました。

「さるかにがっせん」や「ももたろう」などの紙芝居もいいですよね。

それから、お家でも紙芝居が出来る紙芝居舞台や紙芝居セットも見つけました^^

すごく本格的です。

http://www.rakuten.co.jp/anone/736136/801003/#740291

ラスカルです^^

http://www.rakuten.co.jp/kaneyoshi-shop/1843770/1845680/1883443/...

カチカチっとならす木も付いています^^

http://www.rakuten.co.jp/ss-kawata/1827150/#1414107

http://item.rakuten.co.jp/collecolle-teddy/netsea033/

これにこんな駄菓子があったら紙芝居屋さんですよね、ちっちゃいことか喜びそうです^^

カップねりあめ

http://www.rakuten.co.jp/numaya/448277/1033751/1033765/#1024900

梅ジャムせんべい&ソースせんべい

http://www.rakuten.co.jp/numaya/448277/1033751/1033767/#1085314


[127]>124 ウチにもあります nakki1342

どんなアロエなのかは、分からないんですが

自分の家にもアロエがあって

料理とかで油が飛んで手に当たったとか

育ててるアロエをすぐに折って

薄くかわをムキ、それを直接患部にあてますね

手間をかけて育ててるものではないのですが

助かっています


[128]>125 ぞろ目 kaka777

時計をたまたま見たときにぞろ目になっているとすごくうれしいですね。なんかいいことありそうな予感がします。


[129]>122 ガーデニング kaka777

家庭菜園は1度やってみたいうちの一つですね。自分で育てたものを食べてみて喜びを感じてみたいです。


[130]>115 紙飛行機 kaka777

なつかしいですね。いろんな折り方で紙飛行機を作り遠くまで飛ばすのをよく競い合ってました。なかには折り方の達人もいて遠くまで飛ばしてましたよ。


[131]>126 紙芝居 kaka777

子供の頃、たまに公園に紙芝居屋さんが来ていたのを覚えています。子どもたちは皆喜んで紙芝居屋さんに群がっていたことを思い出しました。なつかしいですね。


[132]>109 おみくじ kaka777

年に一度は必ずおみくじを引きます。やはり縁起物のなかでは一番信じていますね。


[133]>123 招き猫 rsc96074

うちには、沢山あります。右手を挙げているのやら、左手を挙げているのやら。それから、フクロウの置物も沢山あります。不苦労と縁起物らしいです。


[134]>114 ひもに通して束になった5円玉 rsc96074

それ、家にあります。(汗;


[135]>132 おみくじ rsc96074

初詣で、年に一度の運試しです。小吉とか小ぶりなのが多いです。でも、それが一番いいのかも。


[136]>131 紙芝居かあ。 atomatom

実際には見たことないです。テレビで「まだ生き残っている、なつかしの紙芝居」みたいなのを見ただけです。

こどものころは学校から帰るタイミングで紙芝居屋さんが乗るような自転車に乗った駄菓子売りの人が来ていましたねえ。

ガムの型抜きがあったり、切り紙で昆虫なんかを作ってくれるおっちゃんがいたなあ。


[137]>134 穴の開いたコイン atomatom

外国に行くたびに5円玉持っていきます。「ご縁がありますように」というゲン担ぎではなく、穴の開いたコインって珍しがってもらえるという話を昔どこかで聞いたからです。

実際に外国人の子供なんかに見せると、一応興味は示してくれるんですが、それ、いくらの値打ちなの、と必ず聞かれ、価値を教えるととたんに興味をなくすんですよねえ。現金なもんです。


[138]>137 5円玉で宝船 wacm

五円玉をたくさん集めて、宝船や七福神の模型を作れますよね。手芸屋さんのコーナーに「貨幣で作る○○」というのがあった気がします。新しくないさびた汚い5円玉では、福を招く印象は得られないですよね。真新しいピッカピカの5円玉を使って作り上げたいですよね。


[139]>135 おみくじ wacm

私は神社に行くたびに引いてしまいます。悪いものは神社の枝にそのままかけて、いいものでしたら財布の中にしまって持ち歩くようにしています。最近では、凶などあまりよくない結果を減らしていると聞いたのですが、本当なんでしょうか?!


[140]>133 招き猫 wacm

招き猫はどの家庭にもあってもおかしくはないものですよね。でも、一番見るのは飲食店のレジにある招き猫でしょう。最近では、どこでも同じ招き猫ですが、特徴ある招き猫を地方のそば屋さんなどで見ると感激していまいます。


[141]>129 ガーデニング wacm

ガーデニングを始めると、食べ物の生ゴミや余った野菜などを積極的に対比として利用するようになりますよ。それで、育ちがよくなり、実も大きくなるので多少はエコなのかな、なんて感じます。できるだけ、自分たちで作った野菜で料理をしたいのですが、畑を持っているわけではないのでできないですよね。


[142]>136 紙芝居 wacm

紙芝居は私ではなく、親の世代が見た話を聞きます。紙芝居屋さんもときどきは近所にやってきていましたが、駄菓子目当てだったので詳しい話などは分かりません。おとぎ話やヒーローものとは実際にどんな内容だったのでしょうか?!詳しい詳しい方がおりましたらお願いします。


[143]>142 紙芝居 fwap

紙芝居は仮面ライダーをやっていたり、ウルトラマンなどをやっていましたよ。典型的なおとぎ話では、桃太郎でしょうか?!シンデレラなど西洋のものもやっていましたね。おどろおどろしたホラーものの絵が怖かったのが一番印象に残っています。いまでも見たくないですね。


[144]>139 おみくじ fwap

おみくじはなかなか買わないですが、いままで買ったおみくじで持ち帰ったものは大切に保管しています。特に、節目節目で買ったおみくじは当時の旅行したときの感覚や友だちの顔が思い浮かんできます。思い出が詰まっています。


[145]>140 招き猫 fwap

招き猫はたくさんの種類がありますよ。黒やピンクなど派手な色や日本の伝統的な色もあって種類が豊富になりました。また、昔の招き猫は少し残忍のように描かれていて、いまとは少し印象が異なることに驚きました。


[146]>141 小さな菜園 fwap

ねこの額の庭ですが、それでも野菜はたくさん取れるようになりました。慣れてくると大切な時期と時間帯、注意しなければいけない虫や気温といったことにも気が回りますし。ベランダ菜園は好きなときだけにできる便利なものではありませんが、それだけスーパーの野菜の易さに改めて驚かされます。


[147]>138 五円玉 fwap

五円玉は「五円がありますように」なんて言われますよね。私の父が言うには、神社では銀色の効果は「色がつく」からお賽銭に使ってはいけないそうです。ですので、5円玉、10円玉、それに新しい500円玉の3択となってしまい結局5円玉になってしまいます。


[148]>144 凶! raigou

修学旅行のグループ行動で行ったとある寺。

五人グループのうち自分ともう一人が凶を引き当てました。

その内容は「旅先で雨に降られる」。

実際にその後しばらくして雨が降り出してしまい、

なんとなく肩身の狭い思いをした記憶があります。


[149]>128 西暦もあわせて raigou

デジタルの時計だと西暦も含めた日付も出てたりしますよね。

学生時代の授業中にその日付と時間とがぞろ目っぽくなることがあって、

「みんな、今だ!時計を見ろ!!」

って叫んだ友人がいたことを思い出しました。

授業中なのに教師まで一緒になって時計を見てしまってましたね。

唐突な雄たけびにはつい従ってしまうものらしいです。


[150]>107 ヨシは関東でも言いますねー chinjuh

群馬では祖母も祖父もヨシって言ってましたね。

川に生えてるのをアシと呼んでる人でも

窓にたてかけるのはヨシズ(葦簀)と呼んでます。


[151]>118 パルプの値段が下がった時に減ったみたいですよ chinjuh

パルプの値段が下がると古紙を集めても高く売れないので

廃業した業者が多かったみたいですよ。

仕方ないので行政で回収しはじめたら、

今度はゴミ捨て場から古紙回収業者が黙って持って行ってしまうので

「古紙は資源、勝手に持って行くのは泥棒」とか言われ始めたりしてました。

ちゃんとリサイクルされるんなら、誰が持ってっても別にいいし、

昔みたいにトイレットペーパーと交換してくれるんならもっといいですね。

行政の回収車は家の前までは来てくれないけど、

昔の回収業者は玄関まで取りに来てくれたし。

でもたぶん、一般の回収業者にまかせておくと、

パルプ価格の変動で簡単にやめちゃうので、それも困るってことなんでしょうね。


[152]>11 そういう実験って好き! chinjuh

面白い実験してますね。葉と茎のバランスにも関係がありそうですよ。同じ産地、同じ品種のお茶でも、一番摘みのお茶は葉を主に使うけれど、二番摘みは茎から味がでるので茎を多く使うことがある、という話を聞きました。


[153]>151 うちの近所では「ちり紙交換」が健在です iijiman

いやいや、まだ元気にやっているところもあるのですよ。

神奈川県西部ですが、業者さんは

「毎度おさわがせしております!沼津の〇〇商店です!ご家庭でご不要の古新聞・・・」

とスピーカーでテープ音声を流していますので、もしかしたら熱海か沼津あたりまではエリアかもしれません。

顔見知りになると、新聞紙の束を5つ持っていくと、トイレットペーパーを1個おまけして6個くれたりします。

でも段ボールと雑誌は引き取ってくれませんね。何でも「新聞紙以外は値段が安くてかなわない」のだそうです。

行政でも古紙回収をやっていますので、段ボールとか雑誌はそちらに出すようにしています。


[154]ノート持ち歩く otayori

物書きが趣味なんで、いつ思い浮かぶかわからないからです。

ノートパソコンも編集が便利だから、最初からワードで書くために持ち歩くこともありますが、

かばんに本とか入れてたら重いので、たいてい紙のノートになります。


[155]直筆で一言。 nakki1342

やっぱり"年賀状”を思いつきました

写真を載せるのもいいなと思うけれど

一言直筆で言葉を添えたいですね

知り合いからもらう年賀状は、嬉しいですよね

メールの挨拶もいいけれど。

一年の初めの挨拶は、紙で届くのが好きです


[156]>155 直筆ひとこと otayori

大変ですが、一年に一回、その人のこと精一杯考える瞬間ですね。


[157]>148 おみくじ otayori

凶って確率ひくそうで、返ってカッコ良くないですか(笑)

注意すること書いてくれてるし。

私は大吉はお財布入れてます。


[158]>32 クリスマスのリースにも valid

ヒイラギはクリスマスの飾りにも活躍しますね。

クリスマスカードなどにヒイラギの葉っぱを一枚ちょこんと貼り付けるだけでかなりいい雰囲気のカードに変身しますよ。


[159]>157 いいおみくじが出れば linne

いい結果のおみくじが出れば、お財布に入れて持ち歩いています。

悪い結果のはそのまま神社に結んで帰りますが・・・。

縁起担ぎの一つなのですが、やってる者としては結構マジなのです(苦笑)。


[160]>158 ひいらぎ futanbo

私もなんとなくクリスマスのイメージで聖なる木だと勝手に思いこんでたんですけど。ほんとにそうゆう(邪気を追い払う)言い伝えがあったんですね。私の聖なる場所にひっそり生えてるひいらぎがあるんです。なんか嬉しくなりました。


[161]>159 おみくじ futanbo

友達同士で行って大凶出たりすると、逆に笑いをとれますよね。一人だったらへこむけど。


[162]>154 ノート futanbo

私も携帯に思いついたこと入れたりしてますが、小さいノートも持ち歩きます。手書きのほうがいい場合もあるし。手書きのものは、読むときもなんかその時のこととか思い出しやすい気がします。


[163]>161 年に一度だけにしてます peach-i

皆さんは年に何回ひいていますか?


[164]>72 折り紙 futanbo

折り紙は素晴らしい日本が誇る文化ですよね。平面から立体が作れるなんて。子供のころは、手裏剣とか、箱とかよく作りましたね。あと千羽鶴は折ってると、心配な心が落ち着きます。


[165]>153 ちり紙交換 futanbo

懐かしいですね。そうか・・昔はお金もらえたんですね。すっかり忘れてました。廃品回収業もきびしくなってるんでしょうね。行政がやるのもいいけど、お仕事なくなっちゃう人が出るのはいやですね。。


[166]>165 ちり紙交換 tibitora

ちり紙交換、うちの近所でも健在です。

交換にもっていったことはないんですが、ダンボールや雑誌は引き取ってもらえないんですね・・・残念です。

昔はお金がもらえたんですね、知りませんでした。


[167]>163 おみくじ tibitora

おみくじを引くのは神社に行って、「引きたい」と思ったときです。

凶や大凶は引いたことが無いですが、「今が一番悪くて、これからは上がっていくだけ」と思えばいいんですよね^^


[168]>156 たしかに、 sayonarasankaku

印刷で、デザインなど、とても凝っている年賀状でも、

一言添えてある方が、貰って嬉しいです。

近況など短くてもいいから、添えたいですよね。


[169]>110 夜の? eiyan

夜におろすとは意外です?!

やはり地方によっては違うのですね=?

こちらでは夜に新しい履物を履くと呪われるなんて言われてましたから、夜には新しい履物はしません。

勿論、朝に新しい履物を履きました。

新鮮な履き心地は良いですものね!

何かの聞き違いだったのかな????


[170]>23 寄せ書き eiyan

結婚式やパーテー等での寄せ書きは記念になって良いですよ!

デザイン書きとはちょっと違いますが、勿論模様にもなって使えます。

記念品って感じですね。


[171]>44 地下に? eiyan

地下にガーデンは驚きです。

どうやって日光を取り込むのか興味津々です。

いずれ各家庭にも普及するのでしょうか?

未来創造ですね。


[172]>36 初夢 eiyan

枕の下に茄子の絵を入れておくと縁起が良いとは聞いています。

お金が溜まりそうな夢が見れそうですね。

現実でなく夢だけでは夢のないお話ですね。


[173]>42 和紙 eiyan

牛乳パックで和紙作りを推奨している講座がありますね。

これなら出来そうですが、なかなか大変そうです。

何でも挑戦は良い事ですね。


[174]>164 折り紙 MWMWMW

金と銀の折り紙は貴重だった。1枚ずつしか入ってない


[175]>66 クローバー kosakadayo

四つ葉のクローバーを見つけたときはささやかな幸せを感じます。


[176]>174 折り紙と千羽鶴 toukadatteba

折り紙、手先の器用な人の多い日本ならではの素敵な文化ですよね^^折り紙マスター?(テレビでやってた)ともなると、もうこれ立体造形でしょ?というレベルのすごいものも作っちゃってて、習ってみたいなぁ、なんて思います。

そんな私ですが、作れるのはレパートリー5種類くらい。

昔はもっとつくれたのに、気がついたら減っていました。子どもの頃は図書館で本を借りて、桔梗とか折り紙で折ってたのになぁ。もう覚えてないんだ…。

その折り紙、縁起物というか幸福を呼んでくるものというか、千羽鶴を学生時代、2回ほどつくりました。

一度はアスリートの友達が体を壊したとき。

そして2度目は吹奏楽の大会で金賞をとるという願いをこめて。

どちらもその願いはかなわなかったのですが、それでも一度目はその友達の心を打ったこと、新しい道を模索する心の支えになったといわれたことを考えると、仲間内で願いをこめて彼女の幸福を祈ったことは無駄ではなかったし、

二度目は念願の金賞をとることはかないませんでしたが、銀賞、でもすべりこみで金賞ではなかったのに、その次の上の大会にいけたという幸運もありました。


願いをこめる、幸福を祈る。

素敵なことですよね^^


[177]>175 クローバー toukadatteba

子どもの頃、沢山のクローバーと白い花のなかで、日が暮れるまで四葉を探したことを思い出します。

小学生高学年くらいかなあ。

懐かしい。


[178]>167 凶!? toukadatteba

って本当にやはりあるんですね!

うちの近所の神社だと、いれてないようで、今のところ凶が出た人はなく、私ももちろん出ていません。

20年以上生きてきて一度も当たらないとちょっとつまらず、一度挽いてみたいなぁとか思ってしまいます。

でもひいたらひいたで落ち込みそうですがww


[179]>170 ペーパー類 toukadatteba

私はいただいたほうですが、きっちりとってあります。いとこの新婦さんから、丁寧な直筆メッセージで、とても嬉しかったですね^^

幸せ行事のメッセージは良いものですな?。


[180]>146 ガーデニング toukadatteba

ともいえない小さい畑ですが(笑)

ミニトマトが沢山なったものの、なぜかいつまでも青いまま…。

お前たちどうしたんだ!

そして紫蘇が花をつけましたね。

そろそろかれどきなのですね?。


[181]>113 キウイ! toukadatteba

そうですよね!秋なのなんか以外ですよね。おばあちゃんの家と友人のフェンスにキウイがなっていて、秋に実をつけるのですが、子供心にも不思議でした。

イメージとしては夏とか…。

しかも、意外とどうでもよさそうなところに元気に自生していて、なんか適当に生き抜けるイメージもなかったので、二重におどろきでした。


[182]>172 よい夢 atomatom

powdersnowさんの「なかきよの」だけでは意味がよくわからなかったので調べてみました。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

(長き夜の 遠の睡(ねむ)りの 皆目醒(めざ)め 波乗り船の 音の良きかな)

っていう回文の冒頭なのですね。これは勉強になりました。

それから悪夢を見ないですむように、悪い夢を食べるといわれている獏の絵や文字を枕の下に敷いて眠るのもよいとされていますね。ただ、想像上の動物でしたよね、獏って。どんな姿なんだろう。アリクイみたいなアルマジロみたいな動物だったかな。


[183]>160 とがっているもの x014

ヒイラギにしろバラの茎にしろ尖っている植物はそういった悪魔払いのような言い伝えが付いて回っていることが多いですね。


[184]>178 おみくじを引くなら x014

宝くじですね。私は。

おみくじは何か出来レースのような感じがしてなりません。


[185]>176 海外で x014

海外で折り紙を折ってみせるとすぐに人気者になれるのでコミュンケーションの小道具として便利ですよ。

意外と外国の人は正方形の紙を斜めにしろ真っ直ぐにしろ半分にぴったり折り畳むのができない人が多いです。教えても適当に折ってしまうので端が合わずにめちゃめちゃになりがちです。

日本人だときっちり折ろうとするのですがどうしてかそんな人が多くて折鶴のひとつでも折って見せると驚かれます。


[186]>64 使い切るのは難しいですね x014

必ず使い切る前にどこかに無くしてしまったり途中で折れてちぎれてバラバラになってしまったり。

カッターナイフで消しゴムに彫刻してハンコ作りが流行った時は逆に何個も消しゴムが筆箱の中に入っていたり。


[187]>177 クローバー kosakadayo

夕暮れ時に暗くなるまで四つ葉のクローバーを探してたのを思い出します。


[188]>150 葦原(あしわら)→葦原(よしわら)→吉原 toukadatteba

縁起を担いだ物言い、私もなんだかよくなるようにという願いがこめられているようで、私も大好きです。皆様が葦の例を出しているのでふと思い出したのですが、

有名な吉原も、葦の生えているところにできたので、本当はあしわら(葦原)だったようですね。それが縁起を担いでよしわら、そしていまの吉原と書くようになったとか。

ふっふ、豆知識でした。


[189]>185 そうなんですか。 ttz

確かに日本人は小手先が器用そうなイメージはありますね。折り紙っていう文化も日本独特、もしくは中国伝来という感じなんでしょうかね。海外で折鶴見せてあげたいですね?


[190]>184 実際は、 ttz

神社とかによって何をどれだけ入れるのか決めているらしいですね。神主さんの息子さんに聞いたことがあります。あと、正月は凶は入れないとかいろ聞きました。まあ、夢は覚めますね。


[191]>180 きゅうり。 ttz

実家の庭で毎年作っています。本数を数えて今年は豊作!とか言っています。味は・・・どうかな。


[192]>65 茶柱。 ttz

見ないですね。茶葉自体を見ない。安いお茶だから?


[193]>149 デジタル時計で ttz

自分の誕生日をよく見るのですが、それって神経質な人ってことらしいですね。確かに、自分は神経質かもと思いますが!


[194]>143 なつかしすぎますね。 ttz

ほんと、なくなっちゃったんでしょうか。それとも最近の子供たちも見ているんでしょうか。いや?絶対なくなってるんだろうな。そういう時代じゃないですよね・・・


[195]>94 受験の時に。 ttz

親が買ってきてくれました。大宰府まで行って。その効果があったのか無かったのかは今となってはナゾですが、幸せでいられるということで、満足です。


[196]>117 ライオンズ。 ttz

昔っから応援しています。今年は久しぶりに楽しめそうです。


[197]>187 女性ならでは? ttz

男で四葉のクローバーを真剣にさがしまわっている人はあまりいないかな。子供だったらあるのかな??自分は、あんまり記憶に無いですね?


[198]中華料理店の、さかさまの「福」 ttz

どういう意味があるのか分かりませんが、中華料理店に行くと、逆さまになった「福」という文字がいろいろなところに飾ってありますよね。縁起物なのか、何かの文化なのか。。


[199]>198 さかさまの福! toukadatteba

みますね!横浜中華街とかでみました。あれには何かの意味があるらしいのですが、結局聞かずじまいで、ずっときになっております。どなたか知っている人がいたら教えてください?!

(って人頼みですみません。)


[200]>190 一年の道しるべ。 peach-i

一年のおみくじの運勢も、神社によりけり、さじ加減ひとつなのでしょうか。

おみくじで一年が決まるのではなく、私の中では、あのおみくじの結果の受け止め方で、一年が決まると思っています。

なので、悪い結果でもよい結果でも、私にとっては、どちらでもよいです。

その結果から、どう方向性を決めるか、道しるべとして活用しています。

自分の人生は、すべて自分のさじ加減です。


[201]>199 倒福というのですね akauo

「福」を「さかさまに飾る」というのは中国の正月飾りとかで見かけると思いますが、福を「倒す」の「倒」と「到来」の「到」が同じ発音なので、「福」をさかさまにする=「福」をたおす=「福」が来る、という意味らしいです。


[202]>201 同じような語呂合わせで蝙蝠(こうもり)も幸運のシンボルだそうですよ chinjuh

蝙蝠の蝠が、福と発音が同じなので、

蝙蝠は幸運のシンボルだそうです。


[203]>160 節分用に飾るのを見たことありませんか? chinjuh

節分の季節になったら豆売り場をよく見てください。

豆と一緒にヒイラギの枝も売ってますよ。

あれに目刺しを刺して飾るんです。

鬼は、ヒイラギのトゲを見て恐れ、

目刺しを見て自分の目を刺されると思って恐れ、

さらには豆に打たれて逃げて行くのです。


[204]>130 変わった折り方がないか工夫しました。 taknt

でも、あんまりバリエーションがなかった・・・。

やはり、こういうのは 詳しい人が そばにいないと ダメですよねぇ。


[205]>200 私は w03

お賽銭を投げ入れて念じる方が好みですね。

シレディンガーの猫じゃないけど開けてみるまで分からないとは言え、おみくじにはあらかじめ決まり文句が印刷してあるだけですからね。


[206]>204 小学生のとき w83

友達が「秘密の飛行機」だ、といって自慢してきたのがありました。ためしに飛ばしてみると、よく飛びました。折り方を教えてくれ、といってきましたが、絶対に教えてくれませんでした。

でも飛行機の形だけは覚えていました。だから、試行錯誤を繰り返し、どうにか似たものをつくることができました。ちゃんと飛ぶか、まずテスト。見事に飛びました。

次の日、その友人に紙飛行機を見せました。彼はびっくりし、誰に教えてもらったのか尋ねてきました。教えてもらっていないというと、またびっくり。折り方が全く同じだったからでした。

最近、同じような折り方をしている紙飛行機を飛ばしているのをテレビでみました。ネットで調べてみると、あのやり方で折った紙飛行機を、へそ飛行機

というようです。私はヘソを作りませんでしたが、それでも十分飛びました。

http://kefi.hp.infoseek.co.jp/oo51/index-2.html

上に貼ったサイトには、他にも色々飛行機の折り方が載っています。是非参考にしてください


[207]>205 お賽銭 peach-i

お賽銭、自分もします。

お賽銭して、そのあと、おみくじ・・・という流れです。

特にこの順番にこだわりは持っていませんが・・・


[208]>108 着物の柄にあること、ご存知ですか? vivisan

見た目にはちょっと不気味な印象を与えがちな蜘蛛や蜘蛛の巣ですが、実は昔から着物の柄として使われてきました。

こんな意味があるんだそうです。

昔から、「朝のくも」は、縁起が良いといわれています。

朝蜘蛛の巣がはっきりしていると天気で、朝蜘蛛の巣に宝石のような露がかかっていると晴れ。

たしかに朝露がついた蜘蛛の巣って幻想的できれいですよね。そういえば、この日は晴れだったような気がします。

縦糸と横糸が絡みあって縦横無尽の立体的な形状が仏の後光に似ているということから、縁起の良いものとされてきました。

また、魔よけのシンボル・千客万来・喜び事の先祖、ともいわれているんだそうです。

ということで、着物や帯の柄としても使われているほか、長じゅばんにも使われているんだそうです。

おめでたい時、はれの日やここぞという時なんかに使ってみるのはいかがでしょうか?

私は蜘蛛の巣柄の帯をもっていますが、力をいれたいときや、ちょっとしたパーティみたいな時に使います。

でも襦袢も一枚ほしいと思っています。ちらりとのぞく蜘蛛の巣っていうのも粋ですよ♪


[209]サフランを育てて、幸福な黄色のサフランライスを♪ vivisan

サフランは9月の植え付けが普通です。昨年植えたサフランが増えたので、いったん球根を彫り上げて保存して、9月の終わりごろに花壇に植えました。現在は緑の葉っぱが伸びてきました。花が咲くのはまだこれからといったところです。

実はこのサフランって、地植え(鉢植え)でもOKですが、水栽培も、はたまたそのままおいておくだけでも無事に花が咲くんです。花の大きさは土に植えたほうが大きいですが。

それでももうしばらくしたら、薄紫色のきれいな花を咲かせます。


というわけで、今年は複数のサフランをお部屋に置いてみることにしました。お水はまったく必要ありません。

芽や根がでてくるまでは、そのままの状態で部屋においておきました。

そして芽がでたら、ハイドロカルチャー用の小さな陶器やガラスの器に球根を置いてみました。ちょうど球根が1つ入るような大きさのものや、複数個入るタイプのものに球根をいれておきました。

いちおう日光があたる場所のほうがいいかなぁ?と思い、窓辺においてあります。

すると、土植えよりは少し遅めでしたが、緑の葉っぱが出てきました。根っことかこんなふうなんだ・・とかしみじみと眺めています。

花が咲くのはこれからです。お水がいらないので、ほったらかしでもOKです。ズボラな私にはぴったりです。


土植えはたくさんの球根が植えてあるので、こちらは収穫用ですが、こちらの部屋においてある球根も花が咲いたら収穫しようと思います。

とはいえ、サフランはめしべなので、ひとつの花につき、1つしかとれません。

大事に収穫して、乾燥させたいと思います。


実は昨年収穫しためしべを乾燥させたもので、パエリア作ってみました。

ご飯の色は、ほんとうにきれいな黄色。なんかこの色を見ていると、とっても幸福な気分です。

自分で育て、収穫したサフランでつくるパエリアは最高においしく、最高に幸せな気分を味わうことができました。


この間ホームセンターで、まだサフランが売っていました。もうしっかりと芽がでていました。

もしかして見つけることができたら、試してみてはいかがでしょうか?

簡単に栽培できるので、失敗は少ないと思います。

http://www.hana300.com/safran.html


[210]>162 うちの上司 vivisan

手帳を持ち歩いています。なんでも高い手帳にしたほうが、ちゃんと使うだろうからってw

そして、思いついたときに手帳を開いて、アイデアや、雑学、関心のあることなどをつらつらと書き連ねていくんだそうです。

これがもとで、販売にこぎつけたものもあったかとか。

私もそれを聞いて、高くはありませんが持ち歩いています。

まずは感謝したことなどを書いています。


[211]お気に入りの入浴剤でバスタイム limone919

疲れた体に染みてくるような心地よさ。ツムラの名湯シリーズで日替わり温泉を楽しんでみたり。

バブでシュワシュワやってみたり。ああ、幸せ。


[212]>191 ハーブ・ガーデン staples54

私がハーブと出会ったのは小学生の頃で

手に取った本のタイトルは”読売カラー百科 自然と楽しむハーブ”

カモミール、ミント、チャイブ、サフラン、ラべンダー、ベルガモット、ローズ・・・

美しい花々の写真に魅せられてハーブの名前を少しづつ覚えるところから始めました。

その当時の本は今でも私の本棚に納まっていてときどき読み返しています。


”セージを玄関に植えてある家に住むと、長生きをする”という言い伝えがありますが

実際に育ててみて実感しました。とても丈夫で活き活きとした姿にいつも元気付けられていて

このままずっと眺めていたい、その場を離れがたい気持ちになります。


ナスタチウムのオレンジとイエローの色違いをハンギングしてエディブルフラワーに。

ミントを育てて手作りおやつに添えたい。

収穫したキャラウェイシードを大切なあの人へお裾分けしたい・・・

などなど叶えたい夢がたくさんあります。


まだまだハーブ・ガーデンと呼ぶには相応しくないかもしれませんが

これからもハーブの種類を少しずつ増やしていきたいと思っています。


[213]>210 私も w03

A6版の小さな手帳を必ずどこに行くのにも持って行きます。

アイデァはいつ思いつくかわからない事もそうですが、そのアイデァはすぐに忘れてしまうことが重要な点です。書き留めずに忘れてしまった多分すごくいいアイデァが沢山あります。

役に立つか立たないかはあとで判断すればいいのでとりあえず記録するという癖を付けるようにしています。


[214]>192 お茶汲みをなめるな w03

「お茶汲みをなめるな」という話があって茶柱はひょっとしたら作られたものかもしれません。

でもその心遣いが嬉しいですね。


http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20080912/1221221770

元OLさんは「たいしたことはしておりませんでしたが……」と遠慮がちに自分のやっていた仕事を語りはじめた。

まず茶葉を仕入れて来ると、それを一度全部あけて、葉と茎に分別する。誰よりも早く会社に着き、全員の机をきれいに拭く。

そして出社して来る社員たちの顔見ながら、一人一人にお茶を淹れる。

このとき、少し元気が無さそうな人を見付けたら、前もって分別しておいた茎をお茶にちょこんと立ててやるのだそうだ。そう、茶柱を立てておくのである。

「私のやっていたことはそれだけです」

退社した女性は、そう答えたそうだ。


[215]水面の模様を和紙に写し取る「墨流し」 TomCat

子供の頃、テレビか何かで見たんです。この「墨流し」ってやつ。まず、水面に墨の付いた筆をポチッと当てて薄く墨を流します。そこを油の付いた棒のようなものでつつくと、ぱぁっと油が広がって水面の墨膜を押しやり、輪のように広がっていきます。

墨は黒く見えても実は純粋な黒ではなく、薄墨になると青みがかっていたり、黄色みを帯びていたりと様々ですから、複数の墨を水面に流して油の棒でつつくことを繰り返していくと、なんとも鮮やかな年輪のような模様が出来上がっていきます。もちろん墨以外に朱墨や絵の具のような物も使えます。

最後に水面を扇で撫でるようにそっと扇ぐと、墨の模様が流れて、何とも言えない幻想的な模様になっていきます。竹ひごなどで模様を引っ張るように動かしていくことも出来ます。こうして作る流動的な模様はどの時点でも美しいのですが、その最高の一瞬を見極めて、水面に和紙を被せます。そして、そーっと和紙を持ち上げると・・・・。水面の模様が見事に和紙に写し取られています。

これを私は、やりたくてやりたくて仕方がありませんでした。で、子供の頃に何度か試してみたのですが、墨を擦るのをめんどくさがって墨汁で代用してみたり、油に何を使ったらいいのかよく分からないのでテーブルの上に置いてあったラー油を使ってみたり(笑)と滅茶苦茶なやり方でしたので、当然失敗していました。

それから久しくこの墨流しのことは忘れていたのですが、大人になっていい和紙を手に入れたのを機会に、もう一度やってみようと思い立ったんです。

まず墨の購入です。画材店で水墨画に使う墨の中から特に特徴的な色味の墨を三種類買ってきましたが、本格的な墨って、やたら高価な物なんですね。ちょっとビックリしました。油は、調べてみたらテレピン油がいいと書かれていた文献があったので、それを使ってみることにしました。テレピン油なら、長期にわたって紙の上でも安定してくれそうです。さすがにラー油は腐りそうです(笑)。

で、和紙の大きさより二回りほど大きなトレイに水を張り、念願の墨流し実験開始です。一度目は、墨を流す作業自体はうまくいったのですが、模様としてあまり美しくなかったので、もう一回やってみることにしました。どうも水面に流す墨の量は控えめにしていった方が、模様として繊細な美しさが出せるみたいです。そんな自分なりの好みの模様の作り方を編み出したら、あとは水面を扇いで模様を流し、最高に美しいと思った所で和紙を水面に被せるだけです。

が、これも一度目は失敗してしまいました。紙と水面の間に気泡が出来てしまったのです。気泡を抜こうとごちゃごちゃやっている間に、せっかくの模様が台無しになってしまいました。二度目は、気泡が入らないように注意して和紙を被せたので、今度は大成功。念願の墨流し完成です!!

墨流しの素晴らしい所は、二度と同じ作品を作れない所。墨と油の広がりと模様の流れはあくまで偶然の産物ですから、目の前に現れた模様はまさに一期一会なんですよね。その二度と出会えない貴重な模様の流動の、どこを切り取って紙に写し取るか。ここが興奮しちゃう所なんです。

墨流しの様子を動画で紹介してくれているページを見つけました。これ、小さな子供の目の前でやって見せてあげたりすると、すごく喜ばれると思いますよ。私も子供の頃にテレビで見て本当に興味深かったですから、目の前で実際にやっている所を見せてあげられたら最高だと思います。

http://homepage.mac.com/row1/Suminagashi/iMovieTheater8.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ