人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネス的観点における仕掛け人を探しています。
日本に初めて?を持ち込んだ●●さん、??というシステムを考え付いた●●さんといった具合に、【商品(サービス)+人】【提案・持論+人】といった感じで情報を御願いします!!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:サービス システム ビジネス 仕掛け人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●16ポイント

1971年に、ハンバーガーチェーンを日本に持ち込んだ、日本マクドナルド創業者・藤田田(ふじたでん)

(トイザらスを日本に持ち込んだのもこの人)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E7%94%B0


2 ● aki1960
●16ポイント

MS-DOS環境でワープロなどのアプリケーションとは切り離された「日本語変換システム」であるVJEを最初に開発したVACSの青山氏(を中心とするメンバー)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VJE


3 ● RON
●16ポイント

事業の立ち上げをやったことはいろいろあるのですが、経験上、「仕掛け人」というものは信じていません。

なぜならば一人でなにかをやっても、それだけじゃぁ、零細企業がコチョコチョやってるだけです。「仕掛け人」というのは、大きく売れた後からつく称号です。そして、その企業、事業体でもっとも目立った人、もしくは自己主張の激しい人につくようです。

マクドナルドは、その名もズバリ藤田商店がフランチャイズしたので、藤田田が目立ってます。日本語変換システムはvjeが初期使われていたかも知れませんが、あまりにクソなのでATOKをはじめとし、さまざまな仮名漢字変換ソフトが乱立しました。でも、主張の激しい人が「仕掛け人」として記憶されます。

NTT docomoのiモードなどがいい例で、あたかも松永さんが「仕掛け人」のようにいわれていますが、顛末をご自身が書いた本を読めば、マッキンゼーやらNTTの人の助けも借りていると素直に語られています。

ドラッグストアを日本でチャレンジしたのはマツモトキヨシの松本清さんだということになっていますが、松本家の一族郎党の助けがあったことは当然です。

ビジネスを立ち上げる現場なんて、メチャクチャだし、その当時はうまく売れるかなんてわかりゃしない試行錯誤です。そういう諸般の事情をすべてそぎ落として、伝記風にきれいにまとめた結果だけ見ているから、道が一本の「仕掛け人」なんていう風に解釈するのでしょう。そんなに計画どおりうまくいくならばビジネスはもっともっと簡単です。サラリーマンにはわからないと思います。

逆に「あれは、私が仕掛け人だ」風なことをいう人が時々いますが、そういう人で実力を持っている人を見たことがありません。本当に達成した人は「いいチームで仕事ができた」とおっしゃいます。それは事実で誰が欠けても失敗したかも知れないのです。

もしくはラーメン屋ばかりの通りを作る程度の、今までのビジネスモデルから一歩も出ていない、たいしたことないことについての「仕掛け人」でしょう。

「iモード以前」松永真理

http://www.amazon.co.jp/i%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%A5%E5...


4 ● qjpem028
●16ポイント

日本の乳酸菌飲料は京都から広まった

http://portal.nifty.com/koneta05/01/27/01/

>日本では、1912年に正垣角太郎氏が生菌乳酸菌の工業ベース培養に初めて成功し、乳酸菌飲料事業が本格的にスタートした。

そして1914年、京都にヨーグルト・ホールなるものが開設され、正垣氏が主宰する「研生学会」に乳酸菌飲料の先駆者たちが集まったのであった。

>研生学会は別名「正垣学校」とも呼ばれ、乳酸菌の普及活動の一環として、日本で最初の生菌乳酸菌飲料「エリー」を一般家庭に宅配していた。



カルピスとかそれ系の飲み物は正垣角太郎氏がルーツだそうです。


5 ● oute
●16ポイント

サッカービジネス 陰の仕掛け人たち

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview050802.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ