人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は今まで、自分が嫌いな人や話が全然合わない人とは、ムカついて、はやくどっか行ってほしいとずっと思っていました。
でも最近は、考え方が少しかわってきました。こんな考え方の人もいるんやなって、素直に話しを聞くようになりました。今では嫌いな話し相手ほど、私にとってはいろいろ教えてくれる先生です。

この考え方の変化についてどう思いますか? 私が単に年とって悟りをひらいただけなんでしょうか?



●質問者: maomaomao2
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:先生 全然 悟り
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート

どう考えても成長でしょう。

我々は嫌いな人はどうしても全否定したく

なっちゃいますよね。

でも質問者さんの考えはすばらしいじゃないですか。

嫌いな人で生じるストレスが減るので心身にとってもいいことでしょう。


2 ● KairuaAruika

単純に歳をとられただけと思います。

世間はそれを円熟と呼んでいます。


3 ● bakuto

悟りと言うか、「度量が大きくなった」、「聞く耳を持つようになった」、「相手を許せるようになった」と言う様な事で、御自信が色々経験していくうちに自然と身についたのでしょう。

一言で言えば「人間として少し成長した」と言う事でしょうね。


私も似たような経験が有るので何となく判ります。

過去の自分を振り返ると、「何であんな事で怒ってたのだろう?」と思うことがよく有ります。


まあ、その感性は全ての人が持てる物じゃないので、大切にして下さい。


4 ● rin-in

年をとって悟りを開いたかどうかはわかりませんが


そういった、信教の変化は有意義なものと思われます。


人間何かの拍子に、そういった信教の変化が訪れるものです。


良い方向に考えましょう。


5 ● tommax

私は、嫌われる側の人間です。そういう経験が最近ありまして。自分では嫌われていることに気づいていなかったので、すごーくショックでした。気づかないうちに性格が変わってしまっていたほど。今は離れて、冷静に考えられるようになり、だいぶ楽になりましたけど傷はまだ残っていると思います。見えないぐらいに小さいとは思いますが。

こちらも考え方が変わりました。良かれと思ってしてきたことが、きっと大変失礼なことだったりしたんだろうなと思って、適度な距離感をとるっていうことの大事さがわかりました。

立場は逆ですが、こういう経験の一つ一つが教えてくれている、ということではないでしょうか。良い方向への変化にさせていきたいと思っています。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ