人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FX外国為替証拠金取引に関する質問です。

FX口座に400万円を預けて、レバレッジ100倍で5万オーストラリアドルを5年保有をメドに購入します。(現在のレート1$=65円)

この場合考えられる、あらゆるリスクを教えてください。

自分の計算では、万が一オーストラリアドルが1ドル1円になったとしてもロスカットはありえない、と考え、楽観視しています。

●質問者: empitsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:オーストラリアドル ドル リスク レバレッジ ロスカット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

レートが下がって含み損が出た場合、追い証(証拠金の不足)が発生して、どんどん資金を追加しなければなりません。

ロスカットしないなら相当な資金追加が必須です。

(しなければ自動的にカットされます)

ま、下手の考え休むに似たるの、、、


2 ● aki1960
●15ポイント

現実にはあり得ないでしょうが、もし「オーストラリアドルが1ドル1円」が想定範囲内になるような事態が発生したら、たぶん5口維持するための証拠金がとてつもなく高くなると思いますよ。

400万円を越える様なことは無いと思いますけど。

それより、そんな事態になるようなら、スワップなくなるか、マイナススワップも考えられるから、持ってる意味もなくなっちゃいますけど。


3 ● helltaxi
●15ポイント

FXの会社によってはレバレッジ100倍だと週末に強制的に反対売買により自動的に決済されてしまう

会社もあるので注意が必要です。

http://www.gaitame.com/multiple/leverage_st.html?m=m05


4 ● yo-net
●15ポイント

AUDが底であると考えたなら特に問題ありません。

しかし、ロスカットの計算をミスしてませんか、

というか勘違いしているかもしれません。

400万円預託金で全額買うとその時点で100%の預託金になります。

しかしFX業者は0%になるとロスカットするのではなくて、

100%切ったらロスカットをしたり、80%だったり中には25%とかあります。

ですのでFX業者毎にロスカット基準が違う事を念頭を置いてください。

また、AUDが1円になってもロスカットを行われないという事ですが、

400万円でレバ100で65円で買うという事は、40,000万円分のAUDを買うことになります。つまり615万通貨買うことになります。

で36,000万円になった時点で預託金が0になります。つまりAUDが58円になると預託金が0円になります。

AUDが65円から58円には十分なると思いますがどうでしようかね。

あくまでも自己責任でご判断ください。


5 ● yo-net
●15ポイント

あつ、ごめんなさい、5万通貨を買うというのを見逃していました。

つまり65円×50000通貨ですから3,250,000円分買う事になるので、

レバ100倍といっても実質レバは0.8倍です。

しかし上にも書きましたがFX業者が預託金率が何倍になったらロスカットになるか気にしたほうがよさそうです、

厳しいFX業者で預託金が100%になったらロスカットの業者なら50円にAUDがなったらロスカットになります。

業者にもよりますがレバ100にこだわるよりも、レバ1倍の業者で買えばロスカットの心配はなくなると思います。

どうぞ検討してみたください。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ