人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://sony.comはあるのにhttp://sony.co.jpはない。
http://nec.comはあるのにhttp://nec.co.jpはない。
http://hitachi.comはあるのにhttp://hitachi.co.jpはない。
http://toshiba.comはあるのにhttp://toshiba.co.jpはない。
日本企業のco.jpやjpドメインはドメイン名だけではホームページにアクセスできないようになっていることに気づいたのですが、なぜなのでしょうか。それとも勘違いですか。
なんでドメインだけではダメでwwwを付けさせるのでしょう。

●質問者: YUUH32
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:co.jp JP WWW アクセス ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goodvn
●27ポイント

sony.com と www.sony.com は,本来違うホスト名です.

sony.com というのは,独自ドメイン名と呼ばれ,その配下にホストを置く,という概念になります.

慣習的に,メイルサーバであれば,mail.sony.com,wwwサーバであれば,www.sony.com (URL は,http://www.sony.com/ になる)を置きます.

本来,wwwサーバに接続する際に,URL として,www.sony.com と打ち込むべきなのですが,これを省略して sony.com とだけ入れる人が居るため,sony.com へのアクセスを,wwwサーバへのアクセスのエイリアスとして使えるように設定する,いわばおせっかいです.

これは文化の違いのようなところもあって,日本では URL を直接打ち込むことはあまり一般的ではないと思いますが,米国などでは,SONY なら,sony.com,NEC なら nec.com と,とりあえずブランド名(企業名)ドットコムへアクセスする文化があります.

技術的な観点から見ると,wwwサーバが,CDN(コンテンツ配信ネットワーク)などを使っている場合,ホスト名のない,sony.co.jp だと,設定が難しい(技術的な話ですが,DNS の CNAME が使えません)ということも理由かもしれません.www.sony.co.jp だと,CNAME が使えます.

また,検索エンジンなどから見たときに,sony.com と www.sony.com は違うサーバであり,違うコンテンツと認識されます.しかし,実際には一緒であることが多く,2つの URL が存在すると不具合もあったりするので,どちらかへ統一したり,片方のアクセスを転送する,ということも行われます.

◎質問者からの返答

なるほど。「とりあえず企業名.com」のメンタリティはあるかもしれませんね。


2 ● aki1960
●27ポイント

http://panasonic.co.jp/ はアクセスできますよ!てなことは置いといて...

wwwを付けるのは、その他のサービスもあるから、区別するためですね。

今では「ドメイン名=webサイト」という感覚ですが、以前は(JUNETからインターネットへ広がり始めた頃辺り)

gopher.domain.org とか、ftp.domain.ne.jp とか、 mail.domain.ac.jp とか、telnet.domain.or.jp とか、いろいろあったのです。

webサービスは、そのいろいろあるサービスの中の1つで、しかも新参者(新しいサービス)だったので、区別するためにwwwをつけたんです。

◎質問者からの返答

なるほど。いまでは新参者が大きな顔してますね。ぼくの環境だとhttp://nec.co.jpとかにアクセスするとFirefoxが固まっちゃうんですよ。会社のネットワークのせいなんでしょうか。chromeは無事ですけど。


3 ● やす@新宿
●26ポイント

日本企業のco.jpやjpドメインはドメイン名だけではホームページにアクセスできないようになっていることに気づいたのですが、なぜなのでしょうか。それとも勘違いですか。

勘違いだと思います。


ブラウザのURLの表示欄での検索やツールバーでの検索と表示については、各ブラウザ、プラグインで動作が異なりますが、おそらく、半角英数で単語を入力すると○○○.comを探して、あれば表示すると言う動作になっているのではないでしょうか?


sonyの例で言えば、おそらく、ドメイン=sonyと勘違いされています。

ドメインは、sony.comやsony.co.jpを指します。

.comはgTLD属性で、コマーシャルの略を意味します。一番一般的に使用します。よって、英語圏のグルーバルページとしてこのドメインを使用しています。

http://www.sony.com/

.co.jpは、国別属性で、カンパニー、ジャパンの略を意味します。日本国内の株式会社組織が一般的に使用します。

よって、国内向けページとしてこのドメインを使用しています。

http://www.sony.co.jp/


例えば、以下のように属性によって、別々の企業がドメインを所有、運用している場合もあります。

http://www.nishi-shinjuku.net/

http://www.nishi-shinjuku.co.jp/



なんでドメインだけではダメでwwwを付けさせるのでしょう。

駄目にするかどうかは、ドメイン所有者側のホストの設定次第です。

現在一般的には、ドメイン名=www.ドメイン名としている場合が多いです。

しかし、本来のドメインの前に付けるサブドメインについては、別々のIPアドレスやポートを設定する為にあります。

また、そのサブドメインの命名規則も一般的には、以下のように使います。

www.:WEBサーバー

ftp.:FTPサーバー

mail.:SMTPサーバー

pop.:POP3サーバー

などなどです。

◎質問者からの返答

"sony"ではなくて"sony.com"もしくは"sony.co.jp" と入力した場合です。確かに "sony" の場合Firefox3は"sony.com"と勝手に補完してくれますね。Chromeは"sony"でググってくれます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ