人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未来永久、人間がロボットより優れていることは何ですか?

この先、人間の進化よりも早くロボットの万能化が進み、あらゆる面で人間よりも優れた機能をもつロボットが開発されるでしょう。
そんな世の中になったとしても、人間がロボットよりも優れていることは残っているのでしょうか?
残っているとしたら、それは何ですか?

●質問者: web_pub_op
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ロボット 人間 未来 永久 進化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● YUUH32
●20ポイント

「未来永久」となるとハードルが高いですが。

人間がロボットを作り出したようにはロボットはロボットの労働を肩代わりしてくれるROBOT(訳わかんなくなるので人間が作ったのを「ロボット」、ロボットが作るのを「ROBOT」とします)を作り出すことはないと思います。つまり人間は「あらゆる面で人間よりも優れた機能をもつロボット」を開発することができますが、ロボットは「あらゆる面でロボットよりも優れた機能をもつROBOT」を作り出すことはありません。そうする動機付けがないから。

ロボットはなんでもできてしまうし、自分のために他人を労働させる必要もないから。

よくSFでロボットが人間を使役する設定がありますが、あれ変ですよね。

だってロボットは「この仕事嫌だなあ。だれかに代わって欲しいなあ」とか思わないもん。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「ロボットはROBOTを作らない。」

う?ん…そうでしょうか?

コンピュータウィルスは動機とは無関係に自分の分身を作ります。

たぶんPCなどの環境に合わせて分身の能力を変えるウィルスもいると思います。

なので、自分よりも優れたROBOTを作り出すロボットもいると思うのですよね。

ただ、仕事を代わって欲しいなどの「欲望」は人間にしかないものかもしれませんね。

欲望が優れたものなのか否かは別問題ということで、突っ込まないで下さい(汗


2 ● seenone
●20ポイント

個人としてあえて優れていないという事、ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ごめんなさい。ちょっとおっしゃることが分かりませんでした(汗

人間は失敗したり、間違ったりする一見劣っていることが、逆に優れている。

コンピュータやロボットは完璧すぎるところが、逆に劣っている。

という解釈で良いでしょうか。


3 ● rsc
●20ポイント

人間がロボットよりも優れていることは、自我があるというか、魂があるところではないでしょうか。魂というと何か心霊っぽいので、抵抗を感じるならば、「意識」と呼んでもかまいません。これがあるので、人間は使う側で、ロボットは使われる側です。ロボットがいくら進化してもこの関係は変わらないでしょう。

◎質問者からの返答

魂、意識、こころ。確かにロボットは持っていませんね。

これら自然が与えてくれたものは、人間には生み出せないものかもしれませんね…

システムダウンで生活が麻痺する昨今。

システム復旧にあたふたする様を見ると、システムに使われているような錯覚を起こします。


4 ● めだまやき
●20ポイント

臨機応変な対応、

火事場の馬鹿力、

裏をかいた行動、

などプログラムも学習もされていないときの対応ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

人間の予想を超えらるのは人間のみ。すばらしい。


5 ● ku__ra__ge
●20ポイント

それは「人間的であること」です。

義理だとか人情だとかだけではなく、恨みを持つだとか酒に溺れるだとか多数意見に流されるだとかを全てひっくるめた意味で言う「人間的である」という基準においては、人間自体がその価値の物差しになります。この評価基準は人間自体によって変化していくので、人間以外が人間を上回ることは出来ません。(仮に全ての人間が利己的な行動しか取らないのであれば、利他的な行動を取るということは「人間的」では無いということになってしまう、というように)

もし何かが人間とまったく同じレベルに「人間的である」存在になれたならば、それは既に人間です。そして人間以上に人間的であるものは、この定義上存在しません。

よって、未来永久、人間はロボットよりも人間的だと言えます。

(過去のある時代において「人間的」だと言われた価値観を基準にするならば、「人間より人間的なロボット」はありえますけど。)

◎質問者からの返答

我々が生きる人間世界の基準は人間である。

この世の全ては人間に認識されることによって存在する。逆に認識されなければ存在は無である。

というのを学生時代に何かの本で読んだことを想い出しました。

人間が人間に目を向けずに、ロボットばかりに関心を持つようになってしまったら、人間の存在価値はなくなってしまうのかな。

なんだかよく分からなくなってきました(泣笑

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ