人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文字入力について質問です。

アルファベットと日本語を混ぜて入力する場合、区切りを決定するための、何か良い方法は無いでしょうか。

例:「CDを」と入力したい場合、そのまま入力して変換すると「cどぉ」となり、F10で変換すると「cdwo」となってしまうので、これを一発で「CDを」と変換させるか、文字変換前にどこで区切るか(例の場合は、「cdwo」の「d」と「w」の間)をキーボードで選択したい。

ATOK・IME両方について、ご回答をお願いします。

●質問者: maplus2000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ATOK CD IME 「W」 アルファベット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

大文字を使うのが良いと思います。

CDをという文であれば,Shift+C+D,この時点でCDと入力されるので確定。

続けて日本語を打っていく,というような感じです。


2 ● nofrills
●23ポイント

MS IME スタンダード 2002をローマ字入力で使っています。

「プロパティ」の「和英混在入力」のタブで、

「英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」と、

「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」の2つにチェックを入れてあります。


この状態で、日本語入力で「CDを」と入力するときは、

「Shift+C」→「Shift+D」→「wo」で、ほかには何もしなくても「CDを」で出てきます。

(コメントでootatmtさんが書いておられるのと同じですね。)


「CD」以外の大文字略語でも同様です。例えば:

「Shift+G, D, P」で確定させず、そのまま続けて「ののびりつが……」と日本語で入力して

最後まで行ったら変換で確定させれば、「GDPの伸び率が……」となります。

「ウクライナ、ベラルーシ、パキスタンが」で一回確定させて、

「Shift+I, M, F」で確定させず、

そのまま続けて「にきんきゅうしえんを……」と入力して確定させています。

英字のところはShiftを押しながら入力、ほかは何もせず入力して、

適当な長さのところでSpaceで変換、Enterで確定させています。


大文字と小文字が混在している場合は、例えば:

「Shift+F」に続けて、Shiftを押さずに「irefox」、ここでいったんEnterで確定。

続けて「がばーじょんあっぷした」と入力して変換、確定です。

「Shift+M, P」に続けて「とは、」を入力でEnterで確定、

それに続けて「Shift+M」、Shiftを押さずに「ember of Parliament」と入力。

(Pは大文字で入れるのでもちろん「Shift+P」。語間のスペースは何もしなくてもスペースになります。)

ただしこのように複数の語を入れた場合は、英語の部分が終わったところで確定させないと

「Member of Parliamentnoryakudearu」になってしまいますので、

「Member of Parliament(Enterで確定)のりゃくである(Spaceで変換、確定)」と入力します。


3 ● pahoo
●22ポイント

ATOK定額制サービス(ATOK2008相当)のローマ字入力を使っています。


「CDを」は、何もしなくても半角アルファベットと平仮名の区切りを判定してくれます。

どうやら、ローマ字で使わないアルファベットを入力すると、半角英文字として入力が始まるようです。

ところが、「Cはドからはじまる和音」と変換したいとすると、「Chadokara‥‥」となってしまいます。ここで「C」を入力した後に[SHIFT]キーを押すと平仮名入力モードになり、「Cはどからはじまるわおん」と入力ができます。


4 ● sabuibo
●22ポイント

CDを

IME2002 Ver8.1 ですが、普通に入力できますよ。

[shift]+[c]、[shift]+[d]、w、o の順に入れましたが、一発で「CDを」になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ