人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば、マンナンラ○フ社所有のの蒟○畑のラインを譲り受けて、蒟○畑にそっくりなこんにゃくゼリーを生産流通させる場合、
幾らぐらいのキャッシュが必要でしょうか?(工場毎借り上げも可)

さらに、製造中止反対署名をした一万人でそのキャッシュを準備する場合、一人あたりの負担額はどの程度になるでしょうか?

●質問者: Xenos
●カテゴリ:経済・金融・保険 ネタ・ジョーク
✍キーワード:こんにゃくゼリー キャッシュ ナン 工場 流通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aki1960
●60ポイント

譲り受けるとなると他に考える必要のある要素がたくさんあるので、生産ラインを借りて作る、という場合で。


どれくらいの数を作るのか?というのも要素のひとつですが、基本的には製品の出荷価格×個数、プラスアルファが必要になります。

マンナンラ○フ社の工場規模を知りませんが、一般的にこういった食品工場で、1万個程度の生産は数時間で出来ちゃいます。

生産品を変える場合、工場では段取り換えといわれる作業が必要になりますが、この辺りの時間はそれぞれの工場の事情で異なります。

(通常1時間程度でできるので、前後で2時間分は費用が発生するでしょう。)

また、生産した1万個を、どこにどうやって運ぶか、も手配しておく必要があります。

そっくりとは言え、パッケージの印刷などは変える必要があるでしょうから、これらの手配も必要ですね。

あとは、製品の材料手配などをどうするか、ですね。

通常、ラインを借りるという場合、必要な材料は持ち込みということになりますので、何がどれくらい必要なのか?という内容を知っていて、自力で手配が可能である、という前提になります。


で、ラインを借り受けるのもアリでしょうが、OEMという手を使えば、素人でもそれほど面倒無くできると思いますし、かえって安くあがる場合もあります。

つまり、仕様だけを伝えて(この場合はパッケージの変更だけ?)、マンナンラ○フ社の製品と同じように生産してもらい、納入してもらうという手です。

これなら、一人当たりの費用は、通常の製品価格(工場出荷価格)と似たような価格で収まるかと思います。

(が、1万個程度の製造でマンナンラ○フ社がやってくれるか?という課題はありますけど。)

1万個の注文を定期的に、月何回、年何回とコミットできれば、交渉力はあると思います。


また、パッケージを変えただけで流通させる場合は政治的・世論的な課題があるかもしれませんが、この場合は一般流通とは違うでしょうから、そのあたりで別の解決方法もあるかもしれません。

例えば、なんらかの会員組織として、会員のみに斡旋するというような販売方式であれば、事故対策(注意事項)の徹底が可能なので、パッケージの変更すら必要ない、とか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

OEMのことをすっかり忘れておりました。

J○SCOさん、AE○Nさんあたりが企画してないでしょうかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ