人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MACでZIPなどに圧縮したファイルをWindowsで解凍すると文字化けします。
文字化けしないように解凍する方法をおしえてください。なお、MAC側での対応ではなく、Windows側での対応をご紹介ください。

●質問者: salvatore
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac Windows zip ファイル 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mukomari
●35ポイント

MACとWINの文字互換 データ圧縮のすすめ

http://kotopara.jp/ne_uentrydtlinp/diary_id-2066/entry_id-312260...

そこで解決策としてwin上で

SIT圧縮又はZIP圧縮を解凍するときは

StuffIt Expanderで解凍を行なうと

http://www.act2.com/download/freeware/aladdin_win.php

自動的に文字コードを判断し文字化けしません。

ZIPファイルを解凍する際は

StuffIt Expanderにしておいた方が

いいとおもいます。

しかしそれでも完璧ではないので・・・

(多少化ける文字もあるんですよ)


お試し下さい。ただしここにも書いてありますが、完璧ではありません。

私はMacユーザーですが、文字化けしないようにMac側で圧縮するのが基本とは思います。

◎質問者からの返答

ちょっと、希望の水準に見たって無かったです。

解凍途中でエラーなども発生してしまって・・・


2 ● pahoo
●35ポイント

McUnzip という Ruby スクリプトがあります。

Ruby 実行環境をインストールする必要がありますが、お試しになってみてください。

詳細は下記参照。

◎質問者からの返答

Rubyだけを入れればいいのでしょうか。Apacheも入れないといけないのでしょうか。

なんにせよやはりちょっと大事なんですね。

解凍ユーティリティのインストールだけで解決というわけにはいかないのですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ