人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【取引先のログインを促すアイデア募集】取引先(主に小規模小売店)がオンラインで商品を発注できるクローズドなサイトを立ち上げました。取引先には、年に数回、新商品パンフレットを郵送しており、その中にIDとパスワードを印刷したカードを同封してサイトへのログインをお願いしているのですが、ログイン率がなかなか上がりません。古くからの取引先が中心でメールアドレスの情報がなく、サイトにログインしてもらった際にメールマガジン配信用のメールアドレスを登録してもらうのが狙いです。まだ一度もログインしていない取引先に、なんとかログインしてもらう効果的な方法はありませんでしょうか?過去、Webアンケートやプレゼントは実施しましたが、ログインする取引先は毎回ほぼ同じで新規のログインが増えません。多少のコストがかかるのは当然と認識していますが、低コストで効果的なアイデアを教えてくださった方には、ポイントをまとめて進呈いたします。

●質問者: mathematician
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:Web アイデア アンケート オンライン カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goodvn
●60ポイント

サイトにログインをするというのは,いわば必要悪な行動であって,無くて済むならやりたいものではないと思います.

特に,ネットをずっと使っている人でなければ,特に,ログインという行為自体が,滅多に経験が無い可能性があります.

取引先が見たときに,ログインすることにメリットを感じれば,ログインしてもらえるかもしれませんね.

うちの会社の場合,オンライン経由での問い合わせは回答が優先される,自分の契約状況,請求履歴などが見れる,次回割引に使えるクーポンが受け取れる,という特典があるため,オンライン経由で取引していただくお客様は,ほぼ100%になっています(業種もあるかもしれません)

例えば,オンラインでの発注の場合,最初の1ヶ月は10%割引する,などのキャンペーンを使って,オンライン発注の便利さを使ってもらうというのは如何でしょうか.(値引きは最後の手段だとは思うのですが,訴求力の高さは否めません)

B2Bの場合,プレゼントというのは,さほど訴求力が無いのではないかと思います.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。値引きはたしかに魅力的なインセンティブだと思いますので、可能性を検討してみようかと尾思います。


2 ● FC6
●60ポイント

+αもいいですがコストのカットという方向性で、

割引かれる仕組みを作ってはいかがでしょうか。

個人的にはプラスアルファのメルマガはあんまりうれしくないんですよね。しかし、割引券がたまについていると非常に使いたくなります。単純ですが方向性かえたほうがいいいんじゃないのではないかと思いました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。やはり割引が直接的なメリットとして魅力的でしょうかね。可能性を検討してみたいと思います。


3 ● mitu0
●60ポイント

どんなサービスでもそうですが、なんでも初めのログインや初めの登録が大きな壁になります。

同業種でそこそこの期間稼動している同じサービスと

参考程度に異業種ではどうやってユーザーを獲得しているのか確認してみるのがいいです。

(よくある「いま登録すると○○が!」とかゲームだと「初回月は無料!」とか)

同業者があなたと同じ悩みに直面した結果、出た結論がそれなんです。

あとはそれにオリジナリティでもつければいいんじゃないでしょうか。

実際、ログインしている人としてない人のマーケティングをするコストもいらないわけで、

体のいいパクリとも言いますが、効率を求めたりすると行き着く先はほぼ似たようなものです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。B2Cであれば参考になる事例も見つかったのですが、B2Bでは成果の上がったという事例がなかなか見つかりませんでした。もし、B2Bで具体的な事例をご存知でしたら、お教えください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ