人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都市と山の森林(密林)における一般的な酸素濃度の違いと体への影響を科学的に説明したサイトを探しています。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

●質問者: yamahirasan
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:サイト 森林 科学 都市 酸素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● koyama2000
●40ポイント

http://www.smcpark.com/sf_96AF7D4F0E834695BD1E378674F10AAE_8_zgf...

このページの真ん中くらいに少し参考になることが書いてあります。


空気の澄んだ森の酸素濃度は21?22%

満員電車内では19?20%

車や人の多いソウル市中心部では20?21%

酸素カプセルは35%

ほんの少しの差に思えます人が感じる快適感には大きな差が生じるのだそうです。



「酸素欠乏症」について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● rabbit23
●50ポイント ベストアンサー

ご質問の情報をお求めでしたら、学術論文をご参考にされることおすすめします。

私が大学の卒論を書く際にも以下の学術論文検索サイトは大変参考になりました。

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

まずはなんといっても「グーグルスカラー」でしょう。国内外の学術論文を手っ取り早く検索することができます。

http://ci.nii.ac.jp/?TZ=2008102502285046

おなじく「CiNii」。こちらは過去の雑誌名からの検索もできますので、グーグルスカラーでめぼしい論文が見つかった場合、その論文が学術雑誌などに掲載されていれば、雑誌名から検索して、同じようなテーマの論文を芋づる式に探すことができます。

また、欲しい論文にせっかく検索してたどり着いたのにインターネットでは本文を読めないという場合もたまにあります。その時は国会図書館の蔵書検索。ほとんどの場合国会図書館にありますが、なくても全国の大学の図書館とデーターベースを共有しており、論文を取り寄せることが可能です。

・・と、いろいろ論文の検索方法をご紹介いたしましたが、これでは質問に対する答えになっていないので、これらの検索方法で見つけたご参考になりそうな論文を以下に紹介いたします。


http://221.243.18.148/tenki/pdf/50_06/p071_077.pdf

森山茂・高原光子「自律的閉鎖生態系の動態と地球環境生成研究」

http://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/53/12/53_1389/...

遠嶋康徳「ガスクロマトグラフ法による大気中酸素/窒素比の精密測定」

◎質問者からの返答

学術論文検索サイトは知りませんでした。

非常に参考になります。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ