人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

直径5から7ミリ程度の金属パイプで四角錘を作りたいのです。展示するだけなので、そんなに強度はなくていいです。
が、どうやってパイプ同士を固定すればいいのか、考え付きません。できれば固定しっぱなしじゃなく、つけたりはずしたりできるコネクタのようなものがあればいいのですが。ご存知の方、もしくはアイデアをお持ちの方、お願いします。

●質問者: RON
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:アイデア コネクタ パイプ ミリ 金属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● type9
●20ポイント

大きさがわからないので、どの程度の強度が必要になるか不明ですが、

5mm程度の径ならば、細い針金やたこ糸等をパイプに通して固定するのが最も手っ取り早いです。


また、固定にしなくないのであれば、ちょっと太目の針金(または無鉛はんだなど)を

継手部分で曲げて作ってみてはどうでしょうか?


他には継手部分に10mm程度のスチレン球や木球、コルク球などに

針金や虫ピンなどを指す方法なども考えられます。

ホームセンターや画材店などで探して見てはどうでしょうか?

東急ハンズ

http://www.hands-net.jp/goods/6540-001013003

レモン画翠

http://www.lemon.co.jp/newmokei/group4/p40.html

◎質問者からの返答

針金、糸は考えつきませんでした。いいかも知れませんね。


2 ● Rindoh
●20ポイント

端の処理を綺麗にしたいならスチロール球に穴をあけて差し込むという手もあります。

固定は穴を小さめにすればよいとは思いますが、適当な粘着材(両面テープやタフグリップなど)を使うのもいいかもしれません。

スチロール球のかわりに粘土を使うという手もあります。微調整はこちらの方がしやすいですが表面の処理がちょっと手間ですね。

スチロール球

http://www.kawachigazai.co.jp/item/O012.htm

タフグリップ

http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/tg_c/index.html

◎質問者からの返答

スチロールだとちょっと弱すぎるかな、と思います。粘土はおっしゃるとおり、表面というか見栄えが気になりますね。

でも、考えつかなかったことです。ありがとうございます。


3 ● ほえほえ02
●20ポイント

つけたりはずしたりはできませんが、僕だったらホットボンドでとめます。

http://www.hands-net.jp/goods/1940-001013008

やすりで先端部分をそろうように細くして、内側から注入する感じで盛ると目立たないように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。が、ホットボンドで止めるには大きすぎるようです。


4 ● YUUH32
●20ポイント

これはどうでしょう。

マグブロック

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=347411

マグネット棒を両端にしてパイプを接着すれば希望の長さにもできます。

強度は弱いですが取り外しは容易です。

◎質問者からの返答

これは私が最初に考えた方法でした。

マグネットを固定するのがめんどうなのと、コストがかなりかかります。

それでも、考えてURLまで探していただきありがとうございます。


5 ● harunobu-1984
●20ポイント

配管の接続ジョイントを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.monotaro.com/c/069/325/

>直径5から7ミリ程度の金属パイプで四角錘を作りたいのです。?

イメージを簡単に漫画で描いてもらうともう少し分かり易いのですが…

◎質問者からの返答

ジョイントは片っ端からさがしましたが、四角錘にできるような角度をもったものは発見できませんでした。

他の方はご理解いただいているのでマンガは必要ないと思います。サイズもはっきりさせていませんし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ