人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、病院で携帯をかけている人をよく見ますが、電波的にとか設備的にとか、大丈夫になったんですか?

●質問者: neyorawa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:大丈夫 携帯 病院 設備 電波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

設備的によくなったということも否定はしませんが、そう頻繁に買い換える機械でもありませんので、携帯電話の影響する医療機器や範囲が判ってきたということが大きいです。

精密機器がおいてあるところ(手術室や緊急治療室など)の近くは当然使用禁止です。

携帯電話の電波の影響が出ないと考えられているところ(精密機器が近くにない待合室や病室)では、使えるようになったと考えるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。看護婦らも注意しないので不思議に思ってました。


2 ● SALINGER
●27ポイント ベストアンサー

つい最近類似質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1216654919

各病院による見解を見てまとめてみると。


http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060530_1.html


私の住んでるところの市立病院も1年くらい前から携帯電話使用エリアを作って、そこで使ってもいいということになっています。

そういう病院が増えているみたいですね。

◎質問者からの返答

病院の見解はとてもわかりやすいです。ありがとうございました


3 ● kaka777
●26ポイント

近年の携帯電話の改良や医療機器の機能向上等により、医療機器がその影響をほとんど受けなくなってきたことから、一定の条件のもとで使用を許可することといたしました。

http://www.moriyama-hp.jp/byouin/keitaidenwa.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ