人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株式会社を作るには3日でできる、といった内容の書籍を見かけたことがあるのですが、
NPOを作るのも、そういった短かい期間で可能なのでしょうか??
アドバイスよろしくお願い致します。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:NPO アドバイス 書籍 株式会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● krese
●30ポイント

「NPO法人」という認識で回答いたします。

私自身作ったことはないのですが、作成代行業者のwebを見たところ

http://www.npo-houjin.jp/

《設立までに時間がかかる》

・設立の際には、通常の法人と比べ提出書類が多く、また申請から2ヶ月間は縦覧されるため少なくともそれ以上の期間 (3?4ヶ月)がかかります。

・さらに、修正した場合さらに2ヶ月の縦覧期間が必要となるので、1年近くかかることもあります。


http://www.kaisha88.com/npo/

本日お申込みになると

10月24日

申請受理の目安は

11月23日

認証予定日は

3月26日


となっているので、そうすぐには作れなそうです。

◎質問者からの返答

なるほど。やはりすぐには難しいんですね!

本日お申込みになると、

3月26日なんですか…。

有難うございます!!


2 ● aki1960
●30ポイント

株式会社も3日ではできませんが、NPO法人の場合はもっと時間がかかります。

まず、NPO法人としての条件を満たす実態条件(対象となる団体)を作り上げるのに3日以上かかるでしょう。

が、それは既にあるものとしても、申請から審査完了まで「4ヶ月以内」という時間が必要です。

その後設立登記という手順になりますので、0からのスタートであれば最低でも半年はかかると思います。


営利法人(株式会社など)を作るにしても、設立登記に1?2週間はかかりますので、3日ではできません。

ご質問の「株式会社を作るには3日でできる」は、期間ではなく、3日分程度の仕事量だということでしょう。


http://www.npo-jp.net/tebiki/tebiki.htm

◎質問者からの返答

なるほど。有難うございます!

株式会社を3日で作る、は本のタイトルでして、

私が真に受けてしまいました。


3 ● pahoo
●20ポイント

設立認証申請してから一般縦覧に2ヶ月、所轄官庁が審理に2?4ヶ月、それから設立登記になります。したがって、設立登記まで最短で4ヶ月かかる計算になります。


参考サイト

◎質問者からの返答

順番に分かりやすく書かれてますね!

有難うございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ