人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の現在住んでいるマンションの住所で会社の登記が可能のようですが、
例えば、団地に住んでいる場合、団地住所での登記も可能なのでしょうか。。

年収に応じて、家賃が決まったりとの配慮がされてますので、
そういった場所で(住所で)会社を起こすのはありなのかな、と思いまして。。

●質問者: tai2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:まったり マンション 会社 団地 家賃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

もちろん可能です。

その部屋番号が会社住所になります。

家賃との関係は訳分かりませんが、、

会社住所を自宅にする事と年収と何の関係が?

http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5100.htm

ついでにNPOもですが、設立は単に登記だけの問題で、書類さえ整えれば数時間で完成します。

問題は中身でしょ?

会社なら登記にも維持にも最低限の税金がかかりますからね。

利益を出せないなら登記、申告、その他費用がマイナスになる事になります。

◎質問者からの返答

団地でも登記ができるんですね!!

最低限の税金とは年で7万円くらいでしたっけ。。

勉強致します。


2 ● aki1960
●25ポイント

団地でもアパートでも、賃貸でも分譲でも、住所があるなら法人登記は可能です。

ただし住所が変わった場合、定款に記載した本店住所を変更する必要がありますので、費用が発生します。

その点認識しておいてください。

許認可や免許が必要なご商売の場合で、営業場所と本店住所が異なる場合は、別途注意が必要な場合もあります。

(たばこ、酒、銃砲、古物、風俗営業など)

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/14833

上のURLは、最初自宅住所で登記し、後に事務所に住所を移す手続きの例です。

が、上の場合、「必要」なければ「自宅住所のまま」でも実際上問題はありません。

◎質問者からの返答

>団地でもアパートでも、賃貸でも分譲でも、住所があるなら法人登記は可能です。

有難うございます!!!

住所移転の手続きまで有難うございます。


3 ● pahoo
●25ポイント

法人登記の住所に対して法人課税がなされます。

企業当初、自宅を本社住所として登記し、事務所を借りた時点で住所移転することはよくあります。

ただし、団地のような借家である場合、規約として登記できなかったり、居住用以外に使えないと明記されている場合は、その住所で登記することはできません。


参考サイト

◎質問者からの返答

>規約として登記できなかったり、居住用以外に使えないと明記されている場合は、

>その住所で登記することはできません。

規約を調べてみます。

有難うございました!


4 ● PERIODICALS
●25ポイント

団地入居の際の既約によると思います。

この場合、収入には関係ありません。

住居専用の団地で会社を起こすと退去対象になります。

従って、事務所は別に借りる必要が出てきます。

http://danchidanchi.com/

◎質問者からの返答

>住居専用の団地で会社を起こすと退去対象になります。

規定をきちんと調べてみます!


5 ● rie777
●10ポイント

アリです

自宅(マンション)で会社登記したことがあります。

http://www.miraiz.co.jp/

◎質問者からの返答

有難うございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ