人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X 10.5.5を使っているのですが、最近挙動が色々おかしくなっています。原因は不明です。
OSを再インストール(クリーンインストール)して解決することを検討しているのですが、
再インストール後の環境復元にTime Machineを使っても良いのでしょうか?
TimeMachineを使って復元したら、挙動の不具合まで復元してしまわないでしょうか?

実際のところ、不具合の原因にもよるとは思うのですが、
一般論としてはどのように言われているのか教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: palsy
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Mac OS X OS Time Machine インストール クリーンインストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●25ポイント

まず、TimeMachineでシステム全体のバックアップをとっていることが前提になります。


その場合、付属DVD-ROMでMacOS X のクリーンインストールを行う際、TimeMachineで保存したどの日時のバックアップを用いて環境復元するか選択することができます。

不具合が発生したの何時だったか分かっていれば、この方法を使って復元することができます。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ、明確に切っ掛けのある不具合が生じたわけではなく

「なんとなく不安定」という灰色の状態がここ数ヶ月ずっと続いていた感じなので、

ちょっとその手は使えなさそうです。すみません。


2 ● hoongt
●15ポイント

復元ソフトはつかわず、手作業で再現してください http://mac

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

手作業が必要とのことですが、もし可能ならその理由も回答いただけるとありがたいです。


3 ● esecua
●15ポイント

「なんとなく不安定」とは具体的にどのような症状なのでしょうか?

私もMacがおかしくなりはじめ、なんどもTMで復元しようと試みましたが、結局は再ンインストールで直しました。

具体的には起動時になかなかFinderが表示されず、永遠に壁紙だけだったりという症状で、数回に一度は普通に起動しました。

データも失いたくないですし、ソフトウェアや設定などの手間もかけたくなかったのですが、TMでの復元に多くの時間を費やし、結局は再インストールの方が一番手っ取り早かったと思います。


FileVaultなどでデータを暗号化してなければTMに設定してあるHDDにそのまま全データがたまっていると思うので、一度再インストールし、後にデータを移すという手段が一番かと思います。

http://journal.mycom.co.jp/special/2007/topstory_leopard/002.htm...

◎質問者からの返答

「なんとなく不安定」の内容は

といったものです。

再インストールについては、やはりタイムマシーンから復元するより

普通に再インストールした後に手作業でデータを移さないと、状況は改善しないんですかね……。

手間がかかりますが。


4 ● esecua
●35ポイント

私のケースとよく似ているような気がします。




再インストールについては、やはりタイムマシーンから復元するより

普通に再インストールした後に手作業でデータを移さないと、状況は改善しないんですかね……。

手間がかかりますが。

といいますか、それが一番確実で、一番早いと言うことです。

何が原因なのかわからない場合、クリーンインストールしデータやアプリを戻す方法が一番確実かと思います。

特に根本的なシステムエラーですと修復は難しく、やはり再インストールが一番よいでしょう。

(サイト管理者からの要請によりはてなにて削除しました)

◎質問者からの返答

わかりました。

時間がある時に覚悟を決めて再インストールにチャレンジすることにしました。

回答いただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ