人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国語(北京の標準語)を勉強している方、ピンインも同時に勉強していますか?漢字だけでも大変ですが、ピンインを同時に覚えることのメリットって何でしょうか。あと、中国の人はどうやってパソコンに文字を入力するのでしょうか。何通りかのやり方があると聞きましたが、詳しい方はいらっしゃいますか?

●質問者: tooklady
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:パソコン ピンイン メリット 中国 中国語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● truth_or_gossip
●35ポイント

ピンイン、もちろん勉強しましたよ。

メリットがあるかどうかっていうか、中国語の習得には不可欠だと思います。

音がわからずに、語学が習得できるって考えられないですよね。

たとえば、日本語でいうならば、字は認識できるけれど、読み方知らないのと同じですよ?

「田」という字が「た」だという読みだと知らないで、日本語の「田」という語を知っているとは、言い難いですよね。

それに、ピンインを覚えなくては発音ができないですし、発音ができなければ、はなしたり、聞き取ったりできないですから。

会話も、語学習得の目的だと思うから、ピンインが重要です。


あと、パソコンで文章を書くようになると、ピンインで漢字を打つことができます。日本語のローマ字打ちと同じ要領です。

他にも打ち方があるようですが、自分は、ピンインでうっています。

ローマ字の配置を覚えておけば、英語、日本語、中国語の三国語に対応できるからです。

他には、嘸蝦米輸入法っていう、漢字をパーツに分解して、そのパーツにアルファベットをわりあてるやり方があります。(ちょっと習得に時間がかかります。)

たとえば、

哥 = TOTO、阿 = BTO

台湾では、新注音輸人法っていう、台湾式の発音記号を使って入力する方法があります。

?=b, ?=p, ?=m, ?=f など。

http://boshiamy.com/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。「ピンインを覚えなくては発音ができない」とのご意見ですが、そうでしょうか?例えば私の場合、英語で英単語の綴りはあいまいで書けないものが多いですが、読めますし、はなせます。耳で音として覚えているので。子供も発音を表記する文字を書けなくても、音として意味を把握しているので、話すことができます。でも、やはり覚えていらっしゃるのはすごいですね。がんばります。


2 ● liquidfish
●35ポイント

ピンインを覚えておかないと、例えば辞書を引くのに困ると思います。

音を聞いて意味を調べる(ピンインで辞書を引く)場合や、

日中辞書で引いた中国語の読みを知りたい場合に必須だと思います。

自分は基礎しかやってませんが、ピンインと発音は一緒に覚えました。

話す中国語 北京篇 1

話す中国語 北京篇 1

  • 作者: 董 燕 遠藤 光暁
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • メディア: ?

◎質問者からの返答

辞書を使うのにも必要なのですね。ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ