人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のサイトの駄目なところと良いところをあげてください。
http://jazz.tmks.client.jp/
客観的な診断や評価がほしいのですが、webコンテンツに詳しい人が周りにいないのです。
「文章が量産できない(しにくい)」というネックは自覚しています。
よろしくお願いします。

●質問者: tmksStyle
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Web コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]ざっと見た感じ fukken

[2]レビューサイトってのは解るけど・・・ some1

訪問したユーザーが何をしたらいいのかパッと見解らない。

サムネイルのみにLINKでなくタイトル側にもLINKをしておけば、そこからドリルダウンできます。

それとこのサイトはTOPから訪れる形でなく、個別ページが検索で掛かる入口導線の方が多く思います。

その場合、HOMEというボタンだけでなく、関連作品などを閲覧できる遷移がほしい所です。

楽器別リストはメニューとしても使えそうなのでヘッダとフッタに組み込んではどうでしょう。


[3]>1 ジャズ門外漢から EdgarPoe

小生はジャズを全く知らず、HPの知識もないので「もし全くの素人が迷い込んで(笑)きたら」の感想を述べさせていただきます。


--

・>表は、何の順に並んでいるのでしょうか

これはその通りだと思います。小生は「コルトレーン」「サッチモ」ぐらいしか知りませんしスペルも知りませんので、少々探すのに苦労しました。

解決策は、http://www.breast.co.jp/gogo7188/ を参考にして「左側にアーティストを並べて(できれば代表的な写真やジャケットなどの画像があるとイイかも)そこをクリックすると真ん中にアーティストのコンテンツがずらっと並ぶ」なんてどうでしょう?

#HP作成に当たっては非常な技術が必要とされるかも知れませんが、全くHPの知識のない小生にとっては

#「使ってある技術」よりも「どう見えるか」の方が遙かに重要ですし、他の閲覧者の方々もそう感じると思いましたので

#敢えて商業用のHPを参考に挙げました


・文字が細かい

小生のブラウザでは、本文の字が少々細かく思えます。音楽雑誌等で最初の1文字を大きくして2文字目から小さくするレイアウトが多いのだと思いますが、その際でも「大文字1文字=小文字2行分」の方が自然に思えます。大文字を小さくするか小文字を大きくするかですが、後者の方が良いような気がします。

スクロールしないで1ページが見られるように工夫されているのかも知れませんが、小生は「もっと字が大きい方がいいなあ」という感想とともに「収録曲もベタ打ちじゃなくて一曲ずつ改行してあった方がいいなあ」と思いました。


・「楽器略号一覧」の一覧がよい

小生はクラシックの楽器しか知らないので助かります。ですので、別ページにしないで「レビューを見ながら見られる」ように右下において置いておくとかはどうでしょう?逆に見づらくなるかな?


・リンクは堂々といさぎよく

ページ最後のリンク「ネット広告 クレジットカード 引越し インプラント 転職支援」は、意図的に背景に溶け込むような配色をしているのだと思いますが、逆に「なんだろう?」と気になります。せっかくですから堂々と書いちゃった方が、小生はいさぎよく(笑)感じます。もちろん「PRであること」も同時わかるようにしておくことが条件ですが。


・アマゾンのへリンク

はまぞうのように、アマゾンへリンクを張ることは不可能でしょうか?はてなで本の話が出ると回答に画像とともにアマゾンの情報をリンクして回答してくださる回答者がおいでです(小生もそうですが(笑))。購入するかどうかはさておき、アマゾンに行くと「どのくらい在庫があるのか」から「入手のしやすさの目安」がわかり、アマゾンの書評と id:tmksStyle さんのレビューを比べると言ったおもしろさも期待できると思います。



--

・>早期に閉鎖するサイトが多い中、これだけの長期間サイトを運営しているという事自体、素晴らしいと思います

小生も全く同感です。ですので「何かお役に立てないかな」と思って、全くの門外漢でありながら無理矢理に意見をひねり出してみました。


この程度の意見なんぞは既にご知り合いからもらっているとは思いますが、お役に立ちますかどうか。


[4]トップページを作ってみては? master-3rd

トップからいきなりデータベースと言うのはわかりづらい作りかと。

左にメニューを作りユーザビリティーを高めましょう。

右メインにこのサイトの説明やイメージ画像を配置し、どういうサイトなのかを明確に示しましょう。

また、その下に新着情報を掲載すれば、なお良いと思います。


[5]ジャズはジャズでも toukadatteba

どういった好みでこの100本を選んだのか教えてほしいかなぁ。


[6]音が聞けたら嬉しいなぁ。 rsc96074

著作権とかの関係上難しいのでしょうね。残念。


[7]パッと見て azuki001

一番下にコンテンツや相互リンクがあるのはいいのですが、それに行くのにリンクを上の方に張って欲しいです。

また、100個全部並べるだけじゃあまり面白くない。他の物もたくさん表示し、自分が選んだベストセレクションとしての100を表示するのがベストではないかと。

最後に、「上へ行く」的なものを用意するといいかもしれません。下に妙に長いので。


[8]色のトーン JD30671011

色のトーンがコンテンツのトーンとそろっていないと、受けて側は「雑なサイト」と感じ取ってしまいます。

バックグランドカラーと「ディスクレビュー」のテキストのバックグラウンドカラーのジャンプ率が高すぎかな、、そのあたりからそろえていくのはいかがでしょうか


[9]サイドメニューが欲しいです limone919

両サイドが寂しい感じがします。右でも左でもいいので、サイドメニューが欲しいですね。


[10]>9 サイドバー wacm

何かリンクとかあるといいかもしれないですよね。


[11]年代はないんですか wacm

年代だとか系譜といったものも重視している人はいると考えますが。。


[12]>7 リンク wacm

一気に上へ行くボタンは欲しいです。そうするとページの移動が便利になるのかもしれないです。


[13]>12 一気に移動できるように fwap

下に長いサイトでは、真ん中が見られにくいという話を聞いたことがあります。


[14]>10 サイドメニュー fwap

最近聴いたリスト、自分のランキングを入れてみたらいかがでしょう?!


[15]>11 年代 fwap

興味のある作品だけでも流れを知りたいです。これでは、羅列です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ