人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

能力があっても出世をしないと世間には認めてもらえないのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:出世 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● numak
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%80%95%E4%B8%8...

ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんは、当時、島津製作所の主任さんでした。

世間に認めてもらっている状態をどうとらえるかによりますが、

単なるステータスとして聞こえがいいということと、

世間に認めてもらうということは別のような気がします。


2 ● pahoo
●15ポイント

個人の能力の高低を判定する基準は、人によって様々です。

一方、「出世」の判定基準を有名企業/大企業の管理職(課長、部長‥‥)と見なすなら、第三者でも簡単に判定することができます。

よって、多くの人が集まる「世間」において、誰もが簡単に判定することができる基準は「出世」ということになります。


3 ● kappagold
●15ポイント

能力が無い場合、出世をした方が世間に認めてもらえる可能性は高いと思いますが、能力があっても出世したからといって世間に認めてもらえるとは限りません。


でも、出世しなくても、能力があれば認めてもらえる可能性は高いです。

能力があっても世間に認められない人もいて、後から認められたりしますが、少なくとも身近な人には判ってもらえていることが多いです。


能力があれば出世とは関係なく世間に認めてもらえることも多いので、あまり心配しなくてもいいと思いますよ。世間より、身近な人に認めてもらえるという方が精神的にもいい影響があると思いますよ。もっと身近なところに視点をおくと、いいかも。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● emitter
●15ポイント

少なくとも赤の他人を能力だけで認められる人はなかなかいないと思います.

学校のテストの点数や成績ならともかく,能力ってなかなか他人の目に見えませんし.


それに対して出世というか肩書きというのは比較的他人が評価しやすいのではないでしょうか?

その評価が妥当なものかどうかは置いておいて.


まぁ他人に認めてもらうためには何より結果を出すことが一番重要なことだと思います.

あの人は何ができるか(能力)ではなく何ができたか(結果)だと思いますので.

http://q.hatena.ne.jp/1224921594


5 ● Gleam
●15ポイント

私事で恐縮ですが、現実に私が無職から自営業になって、世間の見る目は大きく変りました。

中身は大して変化していません。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ