人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作PCでのトラブルについて教えてください。

以下のパーツで自作PCを試みました。
CPU:Pentium Dual-Core E5200
マザーボード:GA-G31M-S2L
メモリー:PC6400 DDR2 1GB × 2(W2U800CQ-1GLZJ)
HDD:日立GST「DeskstarP7K500(HDP725032GLA360)
PCケース:AopenTM-363 WHITE
DVDドライブは
「BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RWドライブ USB2.0対応 外付 バルクモデル DVSM-XE1218U2/B」
をUSBポートに接続。

電源をONにしたところ
“Verifying DMI pool data"
のメッセージが出てきて止まってしまいます。

どこに問題があるのか切り分けをしたいのですが、どうやっていいのか
解りません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


●質問者: satsuman
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO CPU DVD DVD-RAM GA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●120ポイント

そのメッセージは、BIOSがブートデバイスとのデータ照合を行っていることを意味します。

いま、HDDは未フォーマットですよね。でしたら、照合できないので、そのままハングアップしてしまっているのでしょう。


BIOSメニューを起動して、ブートデバイスの優先順位で、CD/DVDドライブを最優先にしてください。

そして、DVDドライブにOSのインストールメディアを入れ、再起動してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!

解決できました!

とても嬉しいです!


2 ● bakuto
●80ポイント

私も最近PCを自作しまして、その時に一番心配だったのがこの様なトラブルでした。

OSのインストール前と言う事でしょうか?(たぶんそうだと思いますが)その前提でお話しします。


起動ファイルが見つからないのだと思います。(OSを入れていないのだから当然ですが)

マニュアルを見て、BIOS設定でBootの項目で読み込みデバイスの優先順位をOSを読み込む機器(フロッピーやDVDドライブ、CDドライブ等です)の優先順位を一番に持って行き、OSをセットして再起動すれば、OSのインストール画面に入ると思います。


もしOSを入れているのであれば、コメント欄でも出ていますが、CMOSクリアですね。


下記のURLを参考にしてください。

「自作パソコン」

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/framepage1.html

「take-me's BOOK」

http://take-me-journal.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/verifying_...


それと状況をもう少し詳しく正確に説明された方が、上級者の方の的確なアドバイスを受けやすいですよ。(OSインストール前とか、最小構成では正常起動したとかの情報です)

◎質問者からの返答

ご回答、そして質問の仕方に関するアドバイスもいただき、

ありがとうございます。

今後、少しでも正確に説明できるようにPCについて勉強します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ