人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東方Projectについて質問です。
ちなみに僕はオリジナルについてほとんど知りません。シューティングゲームだということぐらいは知っています。
でも、二次創作物だけは良く見ます。

どうやらみなぎる咲夜さんと中国の人はよく一緒に居るようです。
えーりんの人はうさぎ二人とよく一緒に居るようです。
魔理沙はアリスと絡んでいる絵をよく見ます。

このシリーズはナンバリングごとに世界観は違うのでしょうか?
アレフガルド大陸にアリーナが出てこないように、咲夜さんとえーりんが出会うことは無いのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

●質問者: tak_f
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:うさぎ えーりん ほと アリス アリーナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●90ポイント

どの作品も「幻想郷」という架空の世界が舞台ですので、世界観は一緒と言って差し支えないと思いますが……

オフィシャルではありませんが、こちらのwikiの年表などは参考になるかも知れません。

http://thwiki.info/?%B8%B8%C1%DB%B6%BF%C7%AF%C9%BD

◎質問者からの返答

ありがとうございます、熟読します。


2 ● Wize
●100ポイント ベストアンサー

東方Projectのほとんどの作品では、主人公(霊夢、魔理沙)が共通していますので、

同一世界、同一時代の話だと思われます。

ある作品での敵が、次作品では主人公側で出てきたり、

複数作品のキャラクターが集う外伝的な話もあります。


ですので、世界観的には全員が一同に会してもおかしくはありません。


ただその中でも、初出が同じ作品のキャラ同士は大体何らかの関わりがあるので、

二次創作でも同時に出てくることが多いのだと思います。


質問の中に出てきた人名で言えば、

「咲夜さんと中国の人」は『東方紅魔郷』で登場し、紅魔館という館の住人で、

「えーりんの人・うさぎ二人」は『東方永夜抄』で登場し、月の住人とそれを案内した妖怪兎1匹です。

「魔理沙とアリス」は……まあ良く絡んでる相手です。


ニコニコ動画の、キャラ紹介の動画のURLを貼っておきます。興味がありましたらご覧下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm488838

◎質問者からの返答

なるほど、よくわかりました。

その動画は知りませんでした、これから拝見します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ