人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に比べて外資系は甘いのですか?怒鳴ったりする上司などは少ないのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:上司 外資系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c6%fc%cb%dc

アドレスはダミーです。

完全に能力給,といっても過言ではないですね。

はっきりいって飲み会もありません。

プライベートの束縛がない分,結果が求められます。

結果がすべてです。

つまり,結果を残せないと即刻解雇になります。

決して甘くありません。


2 ● aki1960
●16ポイント

日本企業でも外資系企業でも、怒鳴る人は怒鳴るし、単純に比較することは難しいと思います。

が、外資系の場合は、日本企業より簡単に解雇されたりしますから、「外資系が甘い」とはいえないでしょうね。


http://q.hatena.ne.jp/1224950114 URLはダミーです。


3 ● powdersnow
●16ポイント

完全に個人によるとしか言えません。とはいえ、年功序列より、能力が重視される傾向があるのは確かと思います。

また、怒鳴ったりする上司が少ないと、甘いということにはなりません。使えない人間という扱いになっている可能性もあるわけです。

叱って貰えるというのは、「言われているうちが華」という言葉もあるわけで、叱られるのが悪いわけではありません。

「感情的に叱る」のは、良いことではありませんが。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● masanobuyo
●16ポイント

外資の人間関係については、以下のとおりだそうです。

ヘンなしがらみがないという意味では、付き合い方がドライで

割り切った態度に見えることもあるかもしれません。上司と部

下の関係もビジネス上の「役割分担」とみなされている(しば

しば突然役割が入れ替わったりすることすらある)ということ

から、不必要に上司と部下がくっつきすぎるということがあり

ません。

また、個人をどこまでも尊重するという価値観が多数派ですの

で、仕事上の判断以外で相手の言動に踏み込むといったことも

少ないようです。さらに、実力主義が徹底しすぎている企業で

は、お互いに相手を信頼しきらず、ある程度距離を置くのが当

たり前、という場合もあります。

http://allabout.co.jp/career/careerintl/closeup/CU20070720A/#2


5 ● Masa_yoshi
●16ポイント

リベラルで楽です。

でも反面、日本人なら誰でも馬鹿にする白人がいることも確かです。

経験があります。


理由もなく、馬鹿にするのはストレスがある人なんでしょうな。

日本に来て発散している感じでした。





http://www.elite-network.co.jp/x/j/search/foreign/?OVRAW=%E5%A4%...


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ