人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Outlook expressで受信トレイのフォルダの最適化をしようとすると、「Outlook expressまたは他のアプリケーションがこのフォルダを使用しています。」というエラーが発生して、最適化を終了できません。これまでも最適化を終了できなかったために、どれだけメールを削除しても、「 受信トレイ.dbx」のサイズは大きくなる一方だったようです。そして現在、Outlook expressの「 受信トレイ.dbx 」のファイルのサイズが1.15GBに達してしまっています。このフォルダには必要なメールがたくさん含まれており、なんとか最適化を実行して削除した不要なメールの分のメモリを取り返し、過去のメールもいつでも見られるようにしておきたいのです。なにか方法はありませんか?

●質問者: xiqiao
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.DB Outlook Express アプリケーション エラー サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

最適化している最中にメールチェックをしているのかもしれません。

メニューのツール→オプション。「全般」タブで、「新着メッセージをチェックする」のチェックボックスをはずしてください。

これで最適化中にメールチェックをしないので、エラーが出ないかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013473...

◎質問者からの返答

回答有難うございます。しかし、チェックボックスは、すでにはずしてあります。


2 ● zzz_1980
●70ポイント ベストアンサー

・十分なディスク容量があるかどうか確認してみてください。

・ウィルスバスターなど動いていたら止めてみてください。

過去にウィルスバスター2007で「迷惑メール対策ツールが有効になっていると outlook expressの最適化が実行できない」という事例があったようです。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=...

最適化をおこなう前にバックアップをとっておくことを進めます。

◎質問者からの返答

ウイルスバスターを止めてやってみたら、最適化ができました!!ありがとうございました!!


3 ● pahoo
●35ポイント

アンチウイルスソフトなどのセキュリティソフトを使っていると思います。

LANから切り離したい状態で、セキュリティソフトを一時的にOFFにしてください。

その状態で、最適化を試みてください。


また、zzz_1980 さんもアドバイスしていますが、かならずバックアップをとってから最適化を行ってください。

OEの仕様というか、バグというか、巨大なメールボックスを最適化した結果、大量のメールが失われたという報告もあります。どうやら、数百MB超の最適化を行うと、予測できない事態が発生するようです。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ZZZ_1980さんのアドバイスですでにうまくいきましたが、回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ