人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅から駅(又は駅から目的地まで)の移動手段として、“電動バイク”や“電動自転車”をリーズナブルな価格でレンタル出来るサービスがあったら利用したいと思いますか?理由と併せてお答えください。
又、駅の建物に風車(直径4メートル規模)を設置し、風力発電を利用して上記の電動車を充電したいと考えていますが、これについてはどんなイメージをお持ちでしょうか?利便性・環境問題・見た目等々自由な視点で結構ですのでご意見下さい。

1225062622
●拡大する

●質問者: hidashige
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:イメージ サービス メートル リーズナブル レンタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 75/75件

▽最新の回答へ

[1]利用したいですが… jo_30

基本的には利用したいですが、当該の駅前、あるいは町自体が「自転車で走りたい場所」であるかどうかも関係します。景観、交通、アップダウン、利便性その他。たとえば観光地だったらレンタサイクルに乗る人も、渋谷でレンタサイクルに乗るかと言われれば疑問、のような感じで。


そんなわけで、場所を選ぶとは思いますし費用は随分かかるでしょうが、環境啓発活動としては面白いと思います。


[2]同じく利用したいですが… zzz_1980

24時間対応の貸出・返却ステーションが駅だけでなく自宅のもより(徒歩5分圏内)にあるといいです。

そうでないと、みんな夜駅から借り出してどこかに放置してしまいます。マンションの駐輪場ですら有料なんですよ。


[3]風力発電に対するイメージ standard_one

風車をたくさん設置しないといけない。

風が強すぎると壊れる。

といったイメージがあります。

(乗り物自体については是非使いたいです)


[4]啓発活動としてならOKじゃないでしょうか。 bakuto

ウリが風車で発電したクリーンエネルギーと言う事だと思うのですが、当然風車は24時間発電出来ませんし、設備利用率が20%(大型の風車で)行けば良い方です。

そうなると、蓄電池や太陽電池とのハイブリット化が必要ですし、あとは足りない電力を他の風力事業者から買う様な仕組みも必要になると思います。(そこら辺は考えているでしょうけど)

まあ、小型風車は発電コストが高いので単独では採算性が取れないですが、このような事業とのコラボで採算が取れれば、新たな道が開けると思いますので、個人的には応援したいですね。


それと、風車は稼働中はほとんどコストが掛からない様なイメージがありますが、実際は結構コストが掛かります。

部品は取り寄せが多いですし、メンテの手間も掛かります。

どこのメーカーか解りませんが、あまり納入業者の話を鵜呑みにせず、見識のある方にランニングコスト等を計算してもらった方が良いです。

下手をすると、メインのレンタル業の利益をすべて食ってしまうかもしれないですよ。


公害としては騒音が上げられますし、人によっては「低周波」、「電磁波」とか言い出す人も居ると思いますので、その辺の風評をどうカバーするかも課題です。(人が集まる場所なので恐らくあります)

繁華街であれば騒音は小型風車なので恐らく問題にはならないと思いますが、低周波や電磁波については事実よりも風評被害の方が大きいので、あらかじめデータを用意して、計画場所の関係各所に周知して置いた方が良いでしょうね。


最大の課題は安全性につきると思います。

人の集まる場所での風車の稼働は、羽の破損や風車の倒壊の場合に周りに飛散しないような仕組みと、安全性を証明しなければならないと思いますよ。


[5]パンクなどトラブル時のサポート体制 miraa

トラブル時のサポート体制が完全無料で、しかも朝の通勤にも使えるくらいのレベルで迅速な対応であれば、

私は日常的に頻繁に利用します。

私は、県内や隣県の各市にJRに乗ってよく遊びに行くのですが、

バスは本数が少なすぎるし、よそものには、バスの運行経路なども、極めて分かりにくいし、

タクシーは高すぎるので、ぜひこういうサービスを利用したいです。


[6]利用したいです bamberg1995

ぜひ利用したいです。

ただ、返却が駅前でしかできないのでは不便です。パリのレンタルサイクルのように、市内のいたるところで返却や貸し出しができるシステムをぜひ検討してください。

無人のスタンドで貸し出し・返却・充電、全部できたら世界初なんじゃないでしょうか。

風力発電については、まさか風力だけでないでしょうから、あっても構いません。「今日は無風なので充電できませんでした」とかは困りますね。

バイクは免許・ヘルメット・グローブなどがいるので面倒です、電動自転車を支持します。

カゴや荷台などの機能性と、スポーティー性やデザインのバランスをぜひよくご検討ください。


[7]>3 同じく tabuta-4949

風車は、災害時など、凶器な物という印象です。それに、

音が大きく、周りへの騒音についても考えるべきだと思います。


[8]値段にもよる peach-i

1回あたり100円以下なら。

頻繁にしようするならそのくらいの価格でないと厳しい


[9]利用したいですが kamesannn

ヨーロッパのやってる都市では放置自転車が増えるので、カードを登録させたり、

かなり多目の金額を払わせて、返すとキャッシュバックにしたりしてますよ。


[10]>8 定期券制度 miraa

1つの駅前だけでなく、エリア(都道府県単位?都道府県の4分の1程度)全体で使える共通定期券なども考えてください。


[11]150円なら。 fugang

150円程度で、SuicaやEdyが利用でき、電動で帰れるのであれば利用したいです。仕事で疲れて帰ってきて自宅まで徒歩、若しくは自転車、、、と考えると億劫になるからです。但し、本当に駅前に無いと「借りに行く」のが面倒になるので行かないと思います。

目的地が自宅以外であれば、乗り捨て可能でないと厳しいですね。

風力発電はアイデアは面白いです。電力が十分なのかはわからないですが、見た目も悪くないと思います。シンボル的なものになるのではないでしょうか。

ただ、傍に高いビルやマンションが出来たら風が来ないという致命的な事態になるのではないでしょうか?心配です。


[12]月次でレンタルできるなら lame-delegate

使える前提で行動して、もし借りられなかった際には困ってしまうので。月次ならば放置される心配も少なくなるのでは。レンタルの有無にかかわらず風力発電のある駅はいいのではないかと。


[13]>10 定期いいですね peach-i

エリアで使えると便利ですね!


[14]予約制なら利用する keino

日付と概ねの時間を指定すると、その時間帯に利用可能かどうかあらかじめ分かるようなシステムなら利用したい。PCからだけでなく、携帯電話やPHSでも空きがあるかどうか確認でき、空きがある場合にはその場で予約できるようなシステムになっていれば、さらに良い。

問題は予約通りに借り出し返却が行われて、次の利用者が確実に利用できるような仕組みになるようにできるかという点にあります。


毎日、帰宅時間?出勤時間の間予約すれば、日中は他の人が駅前で借り出し、返却を行うことにより、自転車が有効に活用され、放置自転車を減らす効果も期待できるとおもいます。

通勤の際に使う人は、一定額で使い放題(但し予約は必要)にしておけば、いいんじゃないでしょうか?


[15]節約に利用したいです miyabi-tale

現在住んでいるところは駅から徒歩40分くらいですが、夜は早くバスが終わってしまうので毎日タクシーで帰ることになります。それを考えれば、一日500円くらいなどでも絶対に借りたいものです。

近場であれば意味はないですが、一定以上駅から離れている人には人気でしょうね。

風力発電に関しては、日本では風車が倒れたりの事故が多いと聞くので(特に駅前はビル風とかが吹いて、より危険そうなので)、あまり賛成は出来ないです。


[16]利用しない BROWN6

普通の自転車で十分


[17]充電が面倒 BROWN6

充電にかかる時間はどれくらい?


[18]リーズナブルっていくらくらい? BROWN6

買ったほうが安いんじゃない?


[19]風力発電ってそんな電気たまるの? BROWN6

風力発電ってクソデカイのは電気がたまるんだろうけど,小さいやつは全然たまらないイメージ。


[20]儲けが出るの? BROWN6

電動自転車や電動バイクを置いておく場所の賃貸料がたいへんでしょ。


[21]利用したい kaka777

ちょっとした移動に便利。


[22]>13 1ヶ月500円くらいなら peach-i

利用してもいいかな。


[23]>20 儲けが出なきゃやらないだろ iitomo777

駅の近くの駐輪場を使うんじゃない?

自分のよく使う駐輪場は全然空きのスペース無いけどね


[24]>19 風が命 iitomo777

風がふかない日はどうするんだ?


[25]>17 結構かかる iitomo777

電気の充電って結構時間かかるよ


[26]>16 坂道 iitomo777

坂道の多い所はやっぱり電動自転車があると助かると思うけど


[27]>18 値段が重要 iitomo777

自転車は毎日使うから,買ったほうが安いかもな


[28]>27 自分が住んでいない町 miraa

いろいろな用事でどこかの街に出かけた時、駅からこういう自転車を使えると便利だと思います。


[29]>15 普通の自転車ではダメなの? tomo11ku

500円とか金持ち!


[30]>24 風が弱い日 qbuxdeen

風が弱い日はダメだね


[31]風力発電で電動バイクなんて無理だろ qbuxdeen

それが可能ならガゾリンいらないじゃん


[32]>29 500円は高いなぁと peach-i

500だったら借りないな


[33]>30 台風の日はめちゃ充電出来るね rojew

風が無きゃ始まらん


[34]>31 まあね rojew

電動バイクって売ってるっけ?


[35]>25 充電 rojew

電動バイクならどれくらいかかんだよ。5時間でも無理だろ


[36]>28 確かに rojew

住んでない町なら役に立つね


[37]>26 普通で良い rojew

普通の自転車と普通のバイクのレンタルで十分。


[38]>21 知らない町 qbuxdeen

知らない町に行って自転車のレンタルしてれば便利ですね。


[39]>2 そうそう qbuxdeen

マンションの駐輪場は有料ですよね。


[40]>38 観光地 kaka777

自転車のレンタルは観光地によくありますね。便利です。


[41]>33 台風の時には Gay_Yahng

風車が壊れちゃわない?

民家に折れた羽がささって大惨事とか。


[42]>39 放置自転車が増えたら peach-i

だめですね。


[43]>41 台風 tomo11ku

風車には頑丈な耐久性が求められますね。


[44]>23 風車 tomo11ku

風車の設置場所にもお金がかかりますしね


[45]>37 普通よりは電動 tomo11ku

普通よりは電動自転車の方が良いですね。坂道とか楽だし。


[46]費用対効果 tomo11ku

費用の方が断然高い気がする。


[47]>45 チャリ oasismxn

電動自転車に乗ってみたいな。


[48]>43 台風 oasismxn

小さい風車だったら下手したら壊れちゃうね。大変だ。


[49]>40 観光地 oasismxn

観光地にあるんですか!知りませんでした。どこの駅にもあれば便利ですね。


[50]>35 大変だ oasismxn

充電が大変そうですね。


[51]>36 観光地以外 oasismxn

観光地にはあるみたいだけど,観光地じゃくてもチャリが100円くらいでレンタル出来ると便利だよね。


[52]>49 軽井沢 kaka777

軽井沢とかはよくありますよ。


[53]>52 軽井沢 ba111

軽井沢のレンタルチャリは便利だね。チャリに乗って爽快だし。


[54]>47 自転車 certanxp

電動で快適なら良いですが乗り心地なんかは良いんですかね?

電動自転車って乗ってる人全然いないですよね。


[55]>50 充電 certanxp

自転車は充電池だけど、バイクは?大きい充電池とかなのかな?。


[56]>48 風力発電 certanxp

風力発電だけでやるのは難しいと思う。


[57]>32 500円は高い certanxp

200円くらいまでなら


[58]>42 レンタル certanxp

レンタルビデオ屋と一緒で会員登録とかあるだろうから,放置は出来ないと思いますよ。色々ハードルがありますね。


[59]>53 軽井沢の oute

サイクリングは最高だね。


[60]>59 軽井沢 gden

サイクリングコースは最高だよ


[61]>56 風力発電 gden

風のない日もあるからね。


[62]>61 風力発電 zgthogo

風力発電の充電技術はそんなに進歩してるのか?


[63]>55 充電 zgthogo

バイクはどうなんでしょうね?電動バイク何台も充電出来るのか?。


[64]>57 値段 zgthogo

値段も難しいですね。経営するには値段が安すぎてもダメだし,高すぎると客がこないし。


[65]>54 電動 zgthogo

自転車が電動でなければならない事情はあまりないですよね。


[66]>44 設備投資 zgthogo

開業に凄い金がいるね。


[67]>60 軽井沢 oute

軽井沢でレンタル自転車を借りたことありますけどいろいろと便利でしたよ。


[68]>62 風力発電 oute

風力発電の充電はきびいしと思うよ


[69]>67 観光地で utoku99

そのまま乗り捨てができればもっと便利なのに


[70]>68 風力発電より utoku99

ソラーパワーのほうがいいんじゃない。


[71]>70 強風の時は発電を中止しています。 miraa

現状の技術では、危険なので、強風の時は、発電を中止しています。

安全のため、強風の時は、自動的に停止するような仕組みになっています。

それでも強風の時は、風力発電の設備の故障が連発してしまっています。


[72]>69 レンタル anta-ku

いくらするの?観光地でレンタルするなら価格次第


[73]>71 風力発電 anta-ku

風力発電はいまいち進歩ないな


[74]>65 電動 anta-ku

原付自転車と変わらないじゃん


[75]>74 電動 utoku99

結局、電動じゃない普通の自転車でOKなわけね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ