人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ペンタブレットの学習】
友人にイラストを描いてもらっています。
とても上手な人なので、それをスキャンして、
ベクトル画像化して、私がイラレで色をつけています。
でも、スキャンして加工をすると、本来の彼女のラインが
微妙に表現できないのが残念に思えるので
彼女にペンタブレットを使って絵を描いてもらいたいと思っています。
しかし、彼女はパソコンで絵を描いたことがなく
まずはその操作に慣れることからはじめなければなりません。
しかし、それをしっかりマスターしたら
今まで以上に表現の幅が広がるはずです。

・彼女にどうやって慣れてもらうか?
・慣れるためのおすすめの学習方法は?

以上、何かアドバイスがあればお聞きしたく思います。


●質問者: monkyon
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:おすすめ アドバイス イラスト イラレ スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

仰るように、まずは慣れるしかないと思います。

Photoshopなどを使って、原画をなぞることから始めてはどうでしょう。


Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0

Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • 発売日: 2008-01-09
  • メディア: エレクトロニクス

このような液晶タブレットがあれば便利なのですが、新規に買うとなると、それなりの出費を強いられます。

ペンタブレット練習&作画方法」にあるような方法が現実的だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やっぱり慣れるしかないですよね。。。

Cintiqぐらい高性能だと、かなり紙に描く間隔に近いんでしょうね。

あああ、でも手がでません。

とりあえずは、手持ちのFAVOで練習してもらいます。

せめて、Intuosくらい買おうかな。。。


2 ● aki1960
●20ポイント

オリジナルのタッチやラインを活かすなら、トレースせずに直接Photoshopで加工する方がいいんじゃないでしょうか?

ウチも、お客様から預かる原稿が筆描きのような場合で、タッチなどを活かしたい時は、Photoshopだけにしています。

上手な方は、思いついたときに手近なものでサラサラと描いたものが、とても良かったりするので。

f:id:aki1960:20081027162610j:image

上の様なものも、コンテとして描かれた場合はトレースしますが、元の原稿の「味」は出ませんね...

トレース・色付けだけをIllustraterで行い、元原稿をスキャンしたものに重ね、オリジナルのタッチを活かすことはあります。


というわけで、「ペンタブレットの学習」に対する回答じゃなくてすみません。

(ポイントはいりませんから。)

◎質問者からの返答

いえいえ、ご回答ありがとうございます。

「タッチを活かす」というところが難しいですね。


3 ● hiko3karasu
●20ポイント

ペンタブレットについてはいい回答が出ているのでべつのですが、

ベクトル画像化しないでピクセル画像で扱うと、イラストを紙に書くのと同じような感覚で描けると思います。

当然、できた画像を引き伸ばしたりするのは向きませんが最初から必要なドット数で描ければあまり問題にならないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1225080125

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

できれば、ベクトル画像にしておきたいんですよね。。。

でも、ピクセル画像で扱うと紙に近い感覚っていうのは

しりませんでした。

一度本人に使ってみてもらいます。


4 ● stripafe
●20ポイント

手描きに慣れている人ほど、好みにあった道具や紙などがあるでしょうから、操作性もさることながらタブレットのタッチに慣れるのは、ご本人によほどその気がない限りかなり時間がかかるかもしれませんね。

デジタルな処理を使いこなすことで表現の幅は広がるかもしれませんが、基本的な構成力が増すわけではありませんし、プロのデジタルアーティストでも紙に描いたものをスキャンしてからデジタルな加工に取りかかる人も多くいらっしゃるようです。

個人的には、スケッチは紙でもパソコンでもその人が一番やりやすい道具を使うのが一番ではないかと思います。


慣れと学習法について

現在は monkyonさんがスキャンから後を担当なさっているようですが、まずは基本的な操作に慣れるためにも、お友達自身がスキャンして色付けやトレースなどを試してみるのはいかがでしょうか。

また、手描きに近い感覚を求めるなら Photoshopより Painterなどの、よりイラスト指向の強いプログラムの方が入りやすいかもしれません。


ちなみに、ラスター画像をベクターに変換するための Potrace というプログラムもありますので、これはお友達というより monkyonさん向きかもしれませんが、もしご存じなければお試しになってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

先ほど、本人にあったのですが、練習の意志はあるようなので

頑張ってもらいます。

私自身、彼女の絵をベクター化するのに、Potraceを使っております。

かなりの精度で変換できるので気に入って使っているのですが、

段々と欲がでてきてしまったのです。

二人三脚で頑張ります!


5 ● hiko3karasu
●20ポイント

>でも、ピクセル画像で扱うと紙に近い感覚っていうのは

>しりませんでした。

普段のイラストが顔を円、目を円、口を台形・・・・のような図形の集まりのようなタイプのイラストを描く方ならば、イラストレータの方が使いやすいかもしれないです。

>一度本人に使ってみてもらいます。

それがいいと思います。

フォトショップだと、レイヤーや効果など、慣れないと分かりにくいものが多いと思います。でも逆に慣れると表現の幅が広がると思いますよ。

フォトショップの学習方法はネット上でも作例やチュートリアルがありますので、まずはそれらで描いてみるといいと思います。

http://www.raku-gaki.info/photoshp/

◎質問者からの返答

先ほど本人会ったら、「練習するぞ?」と燃えていたので

触って慣れてもらおうと思います。

私自身がフォトショよりイラレの方が使い慣れているので、

私も一緒にフォトショの勉強をしてみようと思います!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ